おはようございますヒヨコ




朝からとんでも??なタイトルですが、こちら何年か前に売れていた本ですねニコニコ

その時買おうかな?と思いつつも、いやいや買うほどでもないかなぁと買っていませんでした。←




ではなぜ今頃??という感じですが、サッカー少年の長男の持久力の無さが少し気になりましてアセアセ

体力の面が弱いと、当然ながらバテるのも早い真顔アセアセ




これはもう本人の1日の活動量とかにもよるというのは前提として…




ワーママで時間のないママでも何かこっそりとサポートできないかな??と考えた結果、食事しかない!!となったんです指差し




それで、今更ながらにこちら、読みました。

(レシピ付きのほうです!)








こちらの前作の方がより詳しいかと思いますが、即マネできるレシピ付きに惹かれてこちらにしました。




・子どもに集中力をつける

・子どもに体力をつける



まさに求めていた情報!




さて。

それではこの本の核心に迫りたいと思います。





成功する子は食べ物が9割。

重要視するのはPFCバランスはもちろんのこと、子どもにプラス必要なものは…





鉄分

カルシウム



はい、ここが最重要ポイントということですね。




特に、鉄分は貯蓄できないため毎日コツコツ取らなければならないけれど、日本人は圧倒的に不足してるとのこと。




自分が作るメニューを振り返ると、鉄分意識が正に足りない!不足してる不安ガーン

安いからって牛肉より豚肉や鶏肉を選びがち笑い泣き




保育園や小学校の給食にある程度期待はしてますが、スタミナをさらにつけたい!という目的のためにしばらく鉄分意識した食事を作ろうかと思います!




ということで、早速今朝は…







レシピメニュー少し活用。

朝から手が掛かっているようで、玉ねぎ切るぐらいしか手間かかってません!笑




これだと鉄分強化というほどではないけど、意識していない時よりは確実に取れてます。




ツナ缶は、タンパク質、DHA、鉄分が含まれていて活用しやすいです。




一体どれだけの効果があるか分かりませんが、しばらく鉄分意識頑張ってみようかと思います。




コープ で鉄分キャンディーチーズもおすすめです。

カルシウムと鉄分が手軽に取れるおやつ指差し




長男にスタミナついてくるかどうかは…まぁ、日々の運動量もあげつつなのですが、またご報告できたらしますね笑




日本人といえば、子どもだけでなく女性も慢性的に鉄分不足と言われているので、私も共に頑張ります笑い泣き




さてでは、今日も頑張って行ってきましょう!!!!