おはようございますヒヨコ



三連休が終わりましたー笑い泣き

お正月ボケも今日からしっかりしなくてはですね!

あー、身が引き締まらない真顔



この連休最終日ですが、家具メッセなるものに出かけてきました。

目的は今年小学生になる6歳長男の学習机の購入です!!!!



ついに小学校準備に本腰入れてきました。



学習机を購入するにあたり、先輩ママや先に甥っ子が小学生に上がった双子の妹家族の意見を参考にしました。



どの辺を参考にしたかというと…



子どもの勉強スタイルについてです。



どういうことかというと…



①子ども部屋学習スタイル

②リビング学習スタイル



のどちらにするかってところです。

小学受験しているご家庭でもなければ、ちょうど今頃考えるのではないでしょうか。



我が家は長男のために子ども部屋を用意しているのですが、先輩ママの話を聞くとこんな話が多いような気がします。





子どもが小さいうちは目が届くリビングでお勉強させることが多い





もちろん、しっかり子供部屋で集中してお勉強させているご家庭も多いかと思うのですが、我が家はなんといっても両親共働き家庭。

しっかり部屋で勉強させてる余裕なんて無さそうなんですよねアセアセアセアセ




なので、色々夫と相談して、リビング学習メインで取り組める机を探してきました。




で、年明け早々に考えていたら夫が「こんなのあるね」と教えてくれたのが家具メッセ。




招待券が必要ですが、ネットで申請すれば無料で招待券ゲットできたので早速行ってきました。







会場は人も多くなく、ゆっくりとみることができましたよ!



ベッドなどは高級なものが多かった印象ですが、学習机はそんなことない感じでした。

で、早速物色。



リビング学習ということを念頭に見ていて、重視したのは




圧迫感のないこと

家具馴染みが良いこと



この辺りでしょうか。

特に机の奥行は広すぎると存在感が大きすぎるため、ここを重視して選びました。

→この時点でアイテムはそれなりに絞られました。





リビング学習に、と謳ってて奥行狭くてスタイリッシュだったのはこちら。







背もたれの無い椅子は選択外ですが、背もたれのあるタイプもありました!

(背もたれが無いタイプだと机の中に椅子が丸々しまえるので、リビングに馴染みやすい)




これ、素敵でしたが、奥行が48センチで夫は「もう少しあった方がいいかな?」と。

60センチは大きすぎるので、50〜55センチがベストじゃ無い?と。

(長男が座って腕を伸ばしてちょうど良い長さ)




それでさらに探して…




見つけました!!







こちら、我が家の理想の奥行55センチ!笑

そしてしっかりとした作り!



ターゲット層が小学生ではなく、割と大人向けデザイン(中高生あたりから人気なのだそう)のためランドセルをかけるホックが無いのですが、そこは必要だったら後からつければいいかな?と。

長男の性格を考えると多分サイドチェストの上にぼんって乗せる使い方しそうだし。




ホワイトが女の子っぽく無いかな?と不安でしたが、長男は気に入ったみたいで「これがいい!」と。

家具馴染みも良さそうですキラキラ




これをテレビが見れない向きでリビングに配置しようかと思います!!




ニトリやIKEAのネットも見ましたが、これ以上にしっくりくるやつは無かったなぁ看板持ち

(一応見てみましたが)




今回は家具メッセのキャンペーンで色々割引が入り、結構お得に購入できました!

デスク、椅子、サイドチェア、配送料設置料込み込みで8万円程度です爆笑




更にオマケでこちらもいただきましたよ。







デスクマットは大好きなポケモンがあったので、迷わず飛びついてました笑

色鉛筆は小学校に持っていけるかな?




福引などもあり、長男が楽しめたのも良かったです。



配送は来月半なので、それまでに今あるおもちゃ箱を移動などして新生活スタイルを確立しなければ!!




私なりにも、小学校生活がだんだん見えてきましたニコニコキラキラ




さあでは、今日もまずは仕事!

頑張って行ってきましょう!!