こんばんは。

最近オンライン飲み会をママ友としましたが、子どもを寝かしつけた後22時スタートで…。

 

 

 

日付変わって1時頃に次男が夜泣きするまで話し込むという不良ママです。

(いや、オンラインな時点で不良ではない!!)




やめ時が分からないのがオン飲みの悪いところよね。

 

 

 

今週末は双子の妹とオンライン飲みをする予定なので、今から楽しみ〜デレデレハート

この日はミルクに頼ってお酒飲んじゃいますよニヤニヤチョキ

 

 

 

 

さて。

今日は歯列矯正についてのお話です。

 

 

 

※関連記事

35歳子育てママ、インビザラインで歯列矯正始めます!

 

 

 

先週から歯列矯正を始めた私ですが、先週までに立て続けに3本の歯を抜歯をしました笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

 

インビザラインだと抜歯をせずに矯正をすることが多いのですが、私の酷い歯並び(泣)だと…

抜歯をせずに綺麗に並べることはまぁまず無理でしょうとのことで笑い泣き

(矯正をするにあたって何件も矯正歯科を回りましたが、どこに行っても抜歯は言われていたので当然だと受け入れてましたが)

 

 

 

抜歯をする歯は、右下親知らず、左上5番、右上3番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまあ、色々矯正歯科を比較していた段階に言われていたよりは抜歯本数が少ないです。

(親知らず含めずに上下2本ずつ(合計4本)は覚悟していたので)

 

 

 

子育てブログを読んでくれている方にいきなり歯並び写真を見せるのもアレなので今は載せませんが、歯並びはかなり悪いので、抜歯3本で済んで本当に助かりましたアセアセアセアセ

(写真はいずれ時間経ってから載せますね)

 

 

 

下は親知らずのみなので、気持ち的には楽ですね。

(健康な歯を抜くのはやっぱり抵抗があるのですが、親知らずなら抜いても惜しいとは思わないので)

 

 

 

歯列矯正する場合は前歯から数えて4番目を抜歯するケースが多いですが、私は5番と3番。




左上5番は昔虫歯で唯一神経を抜いている歯なので選ばれましたニヒヒ

 

 

 

問題は3番ですね。

これは犬歯なので、普通は抜かない歯ですバイキンくん

抜いちゃいかん!!って歯の筆頭ですよこれ。

 

 


歯医者に行って「犬歯を抜きましょう」と言われたら、そこはヤブだとさえ言われています。

(犬歯は歯の根が長くて1番長く保つ歯だし、歯の全体のバランスを取る歯とも言われています)

 


 

が、私の場合は犬歯ががっつり八重歯になっていて、その奥の4番の歯と完全に重なっているんですよ。

悲しいことにチーン

(これも気が向いたら後日写真載せます)

 

 

 

そうゆう生え方をしているので歯にも日頃からかなり負担がかかり、歯肉退縮が結構進んでまして滝汗タラータラー

矯正歯科の先生も悩んだそうですが、その後の矯正の難易度を下げるためにも、この寿命が短くなっているだろう歯を抜いてしまいましょうかと。

 

 

 

(この歯を抜くことにより、インビザラインの難易度は超下がるようです)

→重なっている歯や捻転をしている歯を動かすのがインビザは不得意なので。

 

 

 

矯正すると歯肉退縮すると言われているし、これ以上もっと歯茎が下がったら見た目的にもやばそうなので、私的にはこの歯を抜くことに抵抗はありませんでした。

(ただ、八重歯抜くとほうれい線が出るという噂があるので、そこはこれから経過観察ですアセアセアセアセ

 

 

 

さて抜歯ですが。

 


 

まずはじめに右下の親知らずを抜き、その後1週間後に上の2本を抜歯しました笑い泣き

 

 

 

矯正はずっとやりたかったことなので始終前向きでしたが、歯を抜くときは完全にブルーになってましたねチーン

 


 

 

抜歯ブルー。

 

 


 

引き返せるなら引き返したかった気さえします。

(大金注ぎ込んでいるのでしませんが)←

 


 

それほど、健康な歯を抜くことに対する罪悪感や恐怖があったんです。

 

 

 

だってさ…怖すぎるだろゲローゲローゲロー

 

 

 


私の恐怖ランキング。

 

 

 

1位…出産する時

 

 

 

2位…高校の時何メートルもある排水管に落とし穴のように落下した時

(この時は人間こうゆう事態に陥ると周りがスローモーションに見えるのだということを実感)

 

 

 

3位…抜歯

 

 

 

これですよ。

 

 

 

ちなみに4位は、40度以上の高熱を出して病院を受診したら肺に影が見つかり、そこから救急車で運ばれていきなり完全隔離生活を半年間もさせられた時です真顔

(抜歯はそれをも上回る恐怖だったってことです)

 

 


 

歯茎に表面麻酔塗って、その後ちくちくっと注射の麻酔を連続でしたらね…

 

 

 

手の先が震えた…ゲホゲホ

 

 

 

とても子ども2人産んでるBBAとは思えない発言ニヒヒ

 

 

 

まあ恐怖でした。

 

 

 

けど、歯を抜くのは本当にあっけなくて、何にも痛くなくてスポっと抜けるわけですよ。

(歯医者さんの腕も良いのだと思いますが)

 

 

 

むしろ注射の麻酔の方が痛いのでは??

 

 

 

ただ、メキメキとした感覚やグラグラ歯を揺らすのは…本当に怖かった…


 

 

上の神経抜いてる歯は、自前の歯は短いので(上に白の被せ物をしている)、それが抜けないように歯肉もバッサリと切っています(真っ青)

 

 


上二本は抜くのが難しい歯なので本当は別日で予約とっていたのですが、先生が上手くてさくっと抜いてくれたので同日に2本一気に抜いてくれました。(予約時間まだ余ってるから抜けるけど、抜いちゃう??と)

若くてイケメンの先生なのに腕が良いとかまじで天国な歯医者。

 

 

 

怖かったけど、一気に抜歯が終わってくれたのは助かりましたね。

 


 

ちなみに、先に抜いた下の親知らずは抜いた後に普通に何でも食べていましたが(反対側の奥歯で噛めたので)、上2本抜くとどこでものを食べていいのか分からずに結構食べるのに苦労しましたゲロー

 

 


上2本抜いた日は、お豆腐くらいの柔らかさのものしか食べられない感じでした。

(抜歯後の食事についてはまた別で書きます)

 


 

ただ、上は麻酔が切れてからとその日の夜はかなり痛かったのですが、翌日には痛み止めいらないくらい大丈夫になりましたね。

 

 

 

下の親知らずはずっと痛くて1週間くらい苦しんだので、抜きやすさと痛さは関係ないのだと思いました。

 

 

 

犬歯の方が根が長いから痛いかと思ってました。

下の親知らずがやはり最強で、抜いた後は1番痛くてその痛みも長引きましたゲロー

3日間くらい本当に痛かった…タラー

 

 


上抜いて1週間、下抜いて2週間経ちますが、今はどの歯を抜いた痕もあまり痛くはないです。

(硬いもの食べてダイレクトに当たると痛いですが)

 

 

 

インビザはめていると、まだそこに歯がある形のマウスピースなので違和感が全くありません。

むしろ外したらすごい違和感チーン

 

 


 

抜歯直後からインビザ付けていいって言われていたので付けていたけど、血が溜まって大変な見た目でした真顔

(今はよだれがたまる…)

 

 

 

傷口からの匂いもあるので、洗浄剤は必須。

毎晩せっせと洗浄。

 

 

 

来週末に3番目のインビザもらいに行きますが、そこできっとインビザの八重歯の部分は無くなるかな。

3番目からアタッチメントも付いて、多分ゴム掛けもスタートしますチーン

 

 

 

今全然痛くないし目立たないけど、来週末からが本当にスタートラインな気がするなぁ…。

 

 

 

ああ…怖い…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 


アタッチメントついてからの痛さが想像できない。

同じ時期に始めた姉はもうアタッチメント付いてて、痛すぎて生活に支障出るって言ってたけど…皆さんどうですか??滝汗

 

 

 

私は抜歯もしているので、アライナーも枚数多くて合計71枚の予定。

きっと延長して3年くらいかかるんだろうと思ってるけど、痛かったらこの3年、まじで辛い…滝汗




ただ、抜歯は気持ちの上では1番の山場だと思っていたので、それが終わって少し安堵していますアセアセアセアセ




ちなみに。




抜歯してる間の恐怖は、「大丈夫、私は赤ちゃん2人も産んでるんだから!!」と心の中で唱えながら逃していました(笑)




子ども産んでる母親って本当最強の生き物だわニヒヒ