今日は、私がいざ出産!!となって入院した時のために、あるものを買ってきました。
 
 
 
それが何かと言うと…
 
 
 
 
4歳の長男へのプレゼントですOK
 
 
 
 
私の出産にあたり、息子が多少なりとも淋しい思いをしたり、我慢したりすることが今後増えると思うので…上の子のケアのために用意しました。
 
 
 
長男は今のところ全くと言って良いほど赤ちゃんがえりが無く、なんなら「あかちゃんにはやくあいたいね〜」なんて余裕かました発言ばかりしているのですがねニヤニヤ
 
 
 
いざ出産して赤ちゃんとご対面!!となった時に、どうゆう反応をするのかはまだ分からないので(笑)
 
 
 
二人目出産の際は、やはり上の子のケアまで考えておかないとって思います。
(産後は自分に余裕が無さそうなので、今のうちにできることをしておかないと)
 
 
 
買ったのは、今1番息子がハマっている「ウルトラマンタイガ」の変身セットOK
 
 
 
 
 
 
大物になってしまいましたが、絶対喜ぶこと間違いないプレゼント。
 
 
 
それと、入院中に渡そうと思って手紙を用意しました。
 
 
 
 
 
手紙の最後にプレゼントを用意したことを書きました。
 
 
 
淋しいだろうから…という書き方はせず、かっこいいお兄ちゃんになれるように、と。
 
 
 
ただプレゼントを渡すだけだとつまらないので、宝探しゲーム風の遊びを取り入れてみました。
 
 

 
手紙を4枚用意して、それぞれ家の中に隠し、それを順番に見つけていくと最後にプレゼントにたどり着けるって感じに。
(入院中に渡す手紙の最後に、探して欲しい手紙の場所を書いて、その手紙には次の手紙の場所を書いて…というような具合です。)
 
 

 
 
 
 
今日、普段の生活では見つからないような場所にそれぞれの手紙を隠しておきましたチョキ
 
 
 
旦那が帰宅したら、一応隠した場所を教えておかないとですねアセアセ
(間違って出産前に息子に見つかってしまったら興ざめなので)
 
 
 
赤ちゃんが産まれたらどうしても第二子の方に手が掛かるので、長男にストレスがかからないか心配です。
(そして、今はとにかく長男が可愛いのですが、出産を期に世に言う上の子にイライラする感情が出てしまうのではないかと自分が怖くて)
 
 
 
一応赤ちゃんが産まれた後の上の子のケアについて、以下のことは念頭に置いておくつもりです。
 
 
  • 赤ちゃんと上の子のご対面の時は、赤ちゃんを抱っこして対面しない
  • 上の子が何か要求してきたら優先してあげる
  • 上の子優先。「待ってて」「お兄ちゃんでしょ」とは言わない
  • スキンシップをちゃんととる。大好きだと伝える

 
 
5月に出産したママ友は、下の子はまだ何も分からないので少し泣かせてでも上の子優先にしてあげて下さいって助産師に言われたって言ってました。
 
 

その通りなんだろうし、下の子はまだ何も分からないって意味では、「ママは長男のことが1番大好き」って言い続けた方が良いらしいですね。
(下の子が言葉の意味を分かるまでは)
 
 
 
実際は、産まれたばかりの子の方が手がかかるし、どうやりくりしても下の子優先になってしまうっていうのが本当のところだとは思うのですがアセアセアセアセ
 
 
 
意識するとしないとではまた違うと思うので、ちゃんと意識していこうかと思います。
 
 
 
まぁ。
 
 
 
我が家の長男はママに対する執着が本当に薄く(泣)、なんならママよりもパパやばぁばの方が好きって感じなので…
 
 
 
私の気持ちが赤ちゃんに向いてしまっても、旦那が長男優先を貫いていれば問題無さそうなのでそこは安心しています(笑)



私のホルモンバランスがどう転んでも、出産しない旦那のバランスは崩れないはず。
 
 
 
 
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
 
 
 
 
今日も妊婦飯です。
(相変わらず夜と朝は子どもご飯の写真です)
 
 
 
昨日の夜ご飯
 
 
・豚肉の生姜焼き
・小松菜とツナのナムル
・ブロッコリーとレタスのサラダ
・なすのポン酢漬け
 
 
息子、夏バテ気味だからか何の変哲も無いサラダが好評で、次の日の朝もサラダがいいとリクエストされました滝汗
 
 
 
今朝の朝ごはん
 
 
 
・ホームベーカリーパン
・サラダ
・バナナヨーグルト
 
 
リクエスト通りのサラダだけはあっという間に完食(笑)
 
 
 
今日の昼ごはん
 
 
 
・ナスとピーマンとひき肉のパスタ
 
 
自分だけなので味付け適当にしたら少し薄く…途中でとろけるチーズプラスしましたニヤリ
チーズプラスしたら驚くほど美味しかった!(笑)
 
 
 
産後に何かドラマにハマりたくて、アマゾンプライムとNetflixを色々流し見。
何か面白いドラマないかな〜。
 
 
 
おやつに花菜っ子と和風ピーカンナッツ。
 
 
 
ちなみに、長男のプレゼント買いに行った時に、ものっすごく可愛いタンブラーマグを発見したので思わず買ってしましました。
 
 
 
 
 

入院中に使いたいなと思って。
 
 
 
蓋が透明でおしゃれで、何せ配色が可愛すぎる〜ラブ
食後のラズベリーリーフティー飲むときも使おうハート
 
 
 
一応、出産間近なので…ささやかなプッシュプレゼントということで…。



(て、自分で買っちゃってるからちょっと違うけど(笑))アセアセアセアセ