ついに妊娠予定日まで10日となりました!!!
 
 
 
いよいよ出産が迫ってきたせいか…昨晩陣痛の夢を見て恐怖に駆られていますゲローハッ
いや、一度経験しているだけに、本気で怖いアセアセ
 
 
 
さて。
 
 
 
そんな今日は赤ちゃんのお布団関係のものをまるっとお洗濯しましたパーキラキラ
 
 
 
実はお布団に関しては、長男の時に利用していたベビー布団もあるのですが、今回新しいものを買い直しています。
 
 
 
理由はそう…
 
 
 
 
長男の寝相の悪さが半端ないから滝汗アセアセ
 
 
 
 
間に私が入って寝ていたとしても、長男の時に使っていた普通のお布団だと、寝相の悪い長男に絶対潰される…という恐怖がチーンタラータラータラー
 
 
 
第二子寝床問題ですね。
 
 
 
ベビーベッドも視野に入れて検討していましたが、家族みんなベッドで寝ていないので(長男があまりにもベッドから落ちるので、お布団派になりました(笑))、ベビーベッドの買い足し案はなんか違うなと感じて無くなりました。
 
 
 
我が家の寝室は、スノコの上にマットレスを敷いて、その上にニトリの分厚いトッパーを敷いてます。
 
 
 
この方法なら、毎日お布団を上げなくてもカビが生えることは一切ありません。
(除湿シートなども必要なし)
 
 
 
ベビーベッドの代わりに目をつけたのが、コンパクトベッド
 
 
 
これならお布団派の我が家に馴染むっ!!(笑)
 
 
 
 

 

 
↑のリンクから実際の活用例が見れますが、使い勝手が良さそうだし、何より可愛いので購入してしまいましたラブ
 
 
 
一応、お布団の周りにガードが付いています。
長男侵入防止…にはちょっと心許ない気もするけど(笑)
 

 

 
 
 
長男と赤ちゃんの間に私が入れば大丈夫かな。
 
 
 
ちなみに、産後は旦那の睡眠不足を避けるために別室で寝ることになるのですが、長男は旦那がいるとパパと寝たがるので、休日は「ママ・次男」チームと「パパ・長男」チームに分かれて寝る予定。
 
 
 
このコンパクトベッドは二つに畳んで持ち運び可能。
 
 
 
 
 
 
我が家はリビングではベッドの代わりにネムリラを使用する予定なのでその移動は想定していませんが。
 
 
 
正月に実家に帰省する時や義実家にご飯を食べに行く時(がもしあれば)等に便利です。
 
 
 
私の実家についていえば、我が家の第二子を合わせると孫の数だけで5人になるので、赤ちゃん用の布団くらいは持参してあげたいところです笑い泣き
 
 
 
今日も天気が本当に良いので、お布団一式もカラッと全て気持ちよくお洗濯できましたウインク
 
 
 
あとは、自分たちのお布団シーツ類も合わせて洗濯して寝室の隅々まで掃除・雑巾掛けまでしたので…これから長男のお迎えまでにそれら全てを元に戻す作業滝汗
 
 
 
しんどいですが、良い運動ですえーんアセアセアセアセ
 
 
 
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
 
 
 
 
妊婦飯シリーズです。
(いつも通り、ランチ以外は子どもご飯の写真ですが)
 
 
 
昨晩の晩ごはん
 
 
 
・タコの揚げ焼き
・タラモサラダ
・ちくわともやしと人参ときゅうりのサラダ
 
 
タコはお義父さんが釣ってきて下処理してくれたものをいただきました爆  笑
 
 
 
すごく新鮮で美味しかった!
ですが、新鮮さゆえにぷりっぷりで息子噛みきれない問題発生(笑)
 
 
細かく切ってご飯に混ぜてタコ飯風にしたら喜んで食べてました照れ
 
 
 
タラモサラダは贅沢ですよ。
いただきもののインカのめざめと、あごだしたらこのタラモ。
 
 
今朝の朝ごはん
 
 
 
・焼きたらこ
・長ネギと揚げの味噌汁
・マンゴー
 
 
大きくて立派なマンゴーをいただいたので、1個切ったらすごい量にびっくり
 
 
なんて幸せな朝ごはん♡←
 
 
今日の昼ごはん
 

 
 
・チーズ焼きハンバーグ
・ズッキーニとトマトのオイル焼き
 
 
ハンバーグ見えてませんが、チーズの下にちゃんと隠れています(笑)
 
 
これだけだとなんか足りなかったので、納豆プラスしました〜ウインク
 
 
プラス、おやつにえびせん1枚、花菜っ娘1個、凍らせた野菜ゼリー2個。
 
 
 
お菓子類食べすぎ疑惑滝汗アセアセ
 
 
 
さてでは、これから寝室のセッティングに頑張ってきますチョキ!!!!!!