*3m24d*

今日は市が運営している子育て支援館でやってる「わいわいひろば」に参加してきました


0歳2~6ヶ月の赤ちゃんが対象で、「ふれあい遊び」がテーマです


同じくらいの月齢の赤ちゃんが集まるので、行く前からすっごく楽しみにしてました


ちなみに予約制で、定員8名枠はあっという間に埋まります
(それで今月前半のは取れなかった)


初めておじゃまする子育て支援館でしたが、市内で一番大きく、子育て支援館の元締め的な場所なだけあって、人もたーっくさん


明るくて綺麗で、とにかく広い


広いスペースに、SOUちゃんちょっと戸惑い気味
(これからふれあい遊びするよーっ!!(笑))


{61B6C04B-0684-4DC9-B018-6B9ACD7534B4:01}

いつも家ではごろんごろん凄いのに、他の子が気になるのかここでは控えめでしたあれー??


ふれあい遊びは、普段起きてる時にあやす遊びが増えて、とっても参考になりました


ただ、歌がね。
さすがに一回だと覚えられない

後でYouTubeかなんかで検索してみないと


同じくらいの赤ちゃんが集まってたので、隣がとにかく気になる息子、ふれあい遊び中は全然ママのこと見てくれなくて残念~


右の赤ちゃん見て、左の赤ちゃん見て、キョロキョロ。


観察して刺激受けてるんだもんね。いいよいいよ家で飽きるほどやってやるから


でも、周りを見ても、ケラケラ声出して笑ってる子案外いなかったなぁ(笑)3ヶ月だと、まだまだかな??


同じ月齢でも、性格や成長具合が結構違うので、ママたちと雑談するだけでも面白かったです


ヨガやりたいなぁと思っていたところ、ママさんの一人が通ってる所を教えてもらい、今度一緒に行ってみようかなと約束してきました




市内に8月にオープンしたばかりのママカフェの情報なんかも教えてもらい、本当行って良かった~


またちょくちょくおじゃましようかな


{789A6BF9-E06C-43B2-959E-5D1A3DBF4613:01}

おもちゃも沢山あって、楽しいね~
(このおもちゃ、欲しい(笑))










昨晩、初めて「これは夜泣きか!?」みたいなギャン泣きを経験しました


夜泣き始まるの、もっと後だと思ってた
早い子だともう始まってもおかしくないみたいですね


すやすや寝ていたかと思っていると、突如として何の前触れもなく「ぅわぁぁああ~ん」と本気泣き


注目なのが、目が開いてない


寝ながら泣いてるんですね~
(これって夜泣きですよね~)


おっぱいオッケー、おむつオッケー、気温オッケー。


泣き要因ゼロの本気泣き。焦ります


しかも2時間くらいしか寝てくれないし~


寝不足でママはもうヘロヘロですよ


これから続かないといいなぁ


成長の過程とはいえ、辛いものです。
ねんトレ、してるのにな


…今夜はよく寝てくれますように