*2m14d*

今日は大雨・暴風警報が出ている中、朝一でSOGOに行ってきました~


朝のうちはまだ雨も傘がいらないくらいだったのですが、ベビーカーにかける雨除け(?)を持っていないので、抱っこ紐を使って電車でおでかけ


なぜこんな日にわざわざ電車で…というと、今朝、母親からまた訃報が届いたためです


先月にお通夜お葬式に出たばかりなのですが、不幸は続くものですね…


法事も増えるし、身内なのでやはりちゃんとした喪服でないと恥ずかしいと思い、授乳できる喪服を買いに行きました


SOGOでは試着もしたかったので、ベビーカーを借りたのですが…


{711B4291-A87B-4CBC-BAA2-0D761576BCDA:01}

こ…怖い


一応2カ月から使えるということなのですが、フラットにならない上にツルツルすべる


この写メはまだましですが、首が90度がくってなって、見てるだけで怖っ


首すわり前の赤ちゃんには、正直ちょっと厳しいと思う…


デパートの貸し出しベビーカーって、どこもこんな感じなのかなぁ


さっさと買い物終わらせたかったので、ちょうどやっていたレディスフォーマルフェアの会場へ一目散に向かいました


売り場にはたくさんのおばさま方が接客にあたられていたのですが、「授乳できる喪服はありますか?」と聞いた私のもとへ次から次へとなんだか集まってきて…


「あら!このベビーカーもっと平らにならないの!?」

「まだ首すわってないのにおっかないわあ」


「それにしても、なんて可愛いのかしら~!!」


と、次々に声を掛けてくるので笑っちゃいました(笑)


ベビーカーのサイドに袋に入れてかけていたエルゴのインサートを見つけ出し、「これ使った方がまだいいわよ~!」と、勝手にSOUのことをインサートに入れる始末(笑)


でも本当インサート使った方が安定して良かったので、ありがたかったなぁ


洋服もすぐに見繕ってくれ、その中で気に入ったものを1着試着してる間はSOUのことを見ててくれたり本当助かった~


こんな時の息子はとても愛想が良く、おばさま方に笑顔を振りまいては「あら笑ったわよ~!!!可愛いわぁ~」なんて言われてました


1人で赤ちゃん連れなんで、試着できないかなぁなんて思っていたのですが、ちゃんと試着して買うことができて良かった~


そんなに安くない買い物ですからね


おばさま方の協力もあって、なんとか喪服を買うことができました



授乳に使えるワンピは後ろのチャックが前にきてるだけなので、普通に授乳終わっても使えそうです
(なのでもったいなくはなかったな!)



正直、訃報を聞いて旦那を見送ってからは、色んな思い出を思い出しては涙を堪えていたので、このおばさま方の明るさは少し救いになりました



日本のおばさまのパワーをなめてはいけません。


赤ちゃん連れだとよく話しかけられたりもしますが、何気ない会話になんとも言えない優しさを感じます。


赤ちゃんを産んだ母親には、共通の優しさが芽生えるのですね


私もいつか、そうなりたい