*2m10d*

今まで便秘とは無縁だったSOU。完母だし、どちらかとというとゆるい方でした


便秘で悩むベビちゃんのブログを読みつつ、「ふむふむ、そんなこともあるのか~」なんて思っていたのですが…


なんとついに、我が息子にもきてしまいました


便秘


もう2日出てなかったので、意を決して綿棒浣腸デビューしちゃいました



大人用の綿棒の先にベビーローションを塗って、お尻の穴をくるくる…


すると、程なくしてしーっかり出してくれました


良かった~ちゃんと出て


本人もすっきりしたのか、ご機嫌ちゃんになって安心しました


なんで便秘になったのか自分なりに考えてみたのですが、やっぱ母親である私が食べてるものが影響してたのかなぁ思い当たる節が…


母乳育児してらっしゃる方、皆さん結構ご飯気にして食べてたりするけど、私はその辺はぜーんぜんフリーダムでした


幸い何食べても母乳の出は良いし、詰まることもないし、SOUもよく飲むし…


で、最近駅前のサンエトワールで売ってる「みなとあんぱん」(生クリームとあんこが入ってる)にどハマりして、3日連続ぐらいお昼ご飯に食べてました


そのあんぱんが食べたいがために、お昼は惣菜パンと、あんぱん。


ちなみに朝はパン派なので、お米よりパンのが登場頻度高く、続けてトースト朝ごはん


で、よくよく調べると、小麦粉は赤ちゃん便秘になりやすい食べ物らしい



で、生クリームも母乳どろどろの確信犯


こんなんじゃ母乳まずい上に便秘にもなるってもんですね~



っていうか、考えればすぐわかる事だけど、私が食べるものの影響ってダイレクトに赤ちゃんに伝わるのね



そういえば、ご飯手抜きした日とかにぐずってる事多い気がする


反省~


美味しく質の良い母乳が作れれば、よく飲んでくれてSOUの成長にも自分のダイエットにも効果あるし、今日から食べるもの意識してこう


昨日はお腹がすっきりしてからはご機嫌ちゃんだったので、お散歩がてらタリーズでお茶もできました


{17B41B91-CD4D-4F01-AEAF-A0F2DF8CF1DA:01}

ママと2人の外出にも、だんだん慣れてきたね









最近いろんなものを目で追って興味を示すようになったので、読み聞かせ始めました


{7A59A534-064A-4F41-A154-056DF14CECF4:01}

今朝はパパが

よく見てます

絵本たくさん買ってあげたいなぁ~