*1m27d*

最近のSOUは、夜中の授乳タイムが定期的になってきています。

・20時頃   寝かしつけ
・0時頃     授乳
・3時頃     授乳
・5時半頃  授乳


…とこんな感じで、夜寝てから2回くらいいつも起きるかな

いろんな方のブログを見てると、同じくらいの月齢の赤ちゃんでも寝かしつけてから5時間とか7時間とか寝てくれる子もかなりいるみたいですね


し、信じられないっっ(笑)


今日なんて久しぶりに夜中に頻回授乳をせがまれました。
(昼間は未だに2時間もたない事多いんですけど)


1時間半ごとの授乳
起きること4回(笑)→ほぼ起きてる。


あれ?今あげたっけ???みたいに寝ぼけながらあげてました。
アプリで記録してないと、混乱してたと思う


なんでかなぁ??なんでかなぁ???
と頭をひねっていたのですが、考えられる要因が一つ…。


実は昨日身内に不幸があり、朝からとても情緒不安定になっていた私


生理前や産後すぐの時のように、ちょっとした事で落ち込み、イライラし、旦那にあたってピリピリしていました


多分この感情のゆらゆらを敏感に察知してたんじゃないかなぁ
(赤ちゃんって、本当そうゆうところ敏感みたいなので)


SOUにも旦那にも悪かったなぁ本当反省


特に旦那は、「夜中少しでも寝られるように、休日くらい俺が起きてるよ!」と哺乳瓶片手に土曜の夜中の授乳を代わってくれて寝不足なのに…


産後鬱にはならなかったけど、やはりふとした瞬間にエモーショナルになることは多々あります
ダメですね


家族みんなが笑って暮らせるように、気をつけたいと思います


さて、タイトルの件ですが。


うちの息子もついにおしゃぶりデビューを果たしました


{1C5B1E83-79A1-4BD7-9B4F-8B07FC602A45:01}


咥えさせられたものが何なのか分からずに混乱中(笑)


赤ちゃんは不安になった時に口にもごもご吸うものがあると安心するらしいのです


ぐずぐず泣きの時もおしゃぶりがあると一旦落ち着くSOU。


とてもとても使えますっ普通に便利グッズです。
(寝かしつけに使用してる方も沢山いるみたいですね)



ただ、あまりに頻回に使うと癖になったりするらしいし、結構抵抗感がある人も沢山いるようなので、時と場合を考えて使おうと思います



ただ、おしゃぶりちゅぱちゅぱしてるのって、すーっごく可愛い~