最近、夜なかなか寝付かない時のSOUにはゆっくり縦揺れ&背中とんとん~が一番落ち着いてくれることを発見


横に「ゆ~らゆら」よりも、縦に「と~んとん」が好みみたいです


となると、効果的になってくるのが夜中のスクワット体操
これ、地味にきつ~い(笑)


いや、ママのダイエットにはなるかもだけど


そして結構泣き止まない時はずーっと抱っこしてるので腕が痛いです
(まだこんな軽いのに、これからどうなっちゃうの!?)


そんな感じで、先輩ママである妹ちゃんに、「いつも抱っこしてる右腕が早くも痛いわ~」と弱音を吐いたら、



「あ~、片腕たくましくなるよね(笑)私は抱っこしながら家事やってたから、左で抱っこして右腕は自由に使ってたよ~」とのこと。




………はっ



今里帰り中だから意識せず抱きやすい方で抱いてたけど、確かに右腕自由にした方が良いかも



新生児の軽いうちに、左側で抱くようにしとこうかな。理想は左右両方だけど



さて、生後24日のSOUちゃん、授乳時間や回数、排泄や睡眠時間をiPadのアプリで記録管理してるのですが…


だんだん生活が落ち着いてきたかな


毎回授乳回数12回ぐらいだったのが、昨日なんと9回に落ち着きました


飲んでるトータル時間は平均2時間30分程度で変わってないので、授乳中の寝落ちが減って一回の授乳時間が増えてきたのかな


ちなみにオムツは一日平均10回です


みんな何回くらい変えてるのか分からないけど、普通かな?
(でも、昨日は30分に3回もうんちしたりした(笑))


最近のSOUは、キュルキュル、グーグー、キィキィ、そんな効果音が似合う唸りをしょっちゅうあげてます(笑)



で、よくオナラするの


授乳中に空気沢山飲んじゃって、気持ち悪いのかな


ちなみに、今までほとんど無かったいつ乳も最近よくあります。



けふって母乳吐くのね。ちょっと心配だけど、甥っ子がやばいくらい吐いてたのを見てるので、平常心で対応してます



そして、乳幼児湿疹が先週あたりからポツポツいっぱい出てて心配だったのですが、ワセリンで保湿してたら引いてきました



今週末お宮参りなので、それまでにめちゃくちゃ酷くなっていませんように










今日は暖かくて、SOUもご機嫌ちゃん



うちの子は寒いと結構泣くので、春産まれで良かった~


{CE41E3D3-F377-4830-A808-F6D615ACCADD:01}


今日も甥っ子のお下がりで、ジャッキーの短肌着&コンビ肌着


お下がりのくたっと感、案外着心地が良さそう