最近、というか、産まれてからSOUはギャン泣きの時にお手手で自分の顔を引っ掻いてしまいます



そのせいで、たまーに顔に海賊のような引っ掻き傷ができてしまって、親としてはとっても心配



あまりにも引っ掻き傷が気になるので、まだ入院してるときに助産師さんに「ミトンとかつけた方が良いんですかね~??」と聞いてみたところ…


「ミトンは絶対ダメですよ~。赤ちゃんは自分の手で色々触って学習してくものだけど、ミトンはそれ妨げちゃうから。赤ちゃんの爪なんて柔らかいんだから、傷なんてすぐ消えちゃうわよ!」



と一蹴されてしまいました(笑)



まあ確かに、傷はすぐに消えるんですけどね



でもやっぱりちょっと気になるので、爪が伸びてきたなぁ~って感じたらまめに切るようにしています。


新生児の手って、めっちゃくちゃ小さくてほ~んと可愛いです



でも、小さすぎて爪切るのが怖いっ



{33D6507D-73F4-403B-A577-E50E278FB3BD:01}


ピジョンの爪切り鋏使ってますが、もう3回目なのに全然慣れない


こんなのも、あと数週間でさくさく切れるようになっちゃうのかなぁ???(笑)




子どもも成長していくけど、母親も二人三脚で成長していくものですね