最近ベビのことで頭がいっぱい(笑)で、読書スピードがすっごく落ちました



個人的にはもっと読みたいんだけどなぁ~色々詰め込み過ぎると大変なので、産休入ってからの楽しみにしておこ


貴志祐介の「天使の囀り」と柚木麻子の「ランチのアッコちゃん」は面白かったので、読書メーターに登録だけしとかないと



さて。


今読んでるのは、「ベビちゃん」関連の本(最近ベビちゃん関連の本もいっぱい買っちゃいます(笑))


{B6EAB6AC-DE0A-43A9-9440-65F00C6E1857:01}


「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です


もともとは1年前ぐらいに出産した双子の妹に買っていったやつです。



これはとにかく会社の先輩ママからの推しが強い(笑)


実践していた先輩や、その推しに合って読んでた後輩君が「これは本当ダメもとでやってみる価値あるよ!」と言っていたので、とりあえず読んでます。


(ただ、読んでたはずのうちの甥っ子にはあまり効果がなかったみたいなんだよね~)


効果があればラッキーぐらいの参考書にしようかな。


とにかく産まれてからの寝かしつけや夜泣きはかなりストレスだと思うので、今のうちから予習してイメトレだけでも


(産んだらこんな本、読む時間すらなくなるというし(笑))


慣れてきたら、寝る前30分のママとベビのいちゃいちゃタイム(と、この本には書いてある(笑))で、絵本読み聞かせたり、365日のベッドストーリー読んであげたりしたいな



ちなみに私はお母さんが毎晩読んでくれた「ナルニア国物語」が楽しみで、寝る前の読み聞かせの時間が大好きでした


う~ん、楽しみだなぁ~



まあそこまでこの子がお利口さんであれば良いのだけど



つら~い夜泣きの経験談は良く聞きますから




いつか産後に寝かしつけに困った時に、ふと思い出して読んでみて下さい。何かの助けにはなるかも