今日で待望の妊娠16週目に突入しました


5か月目、きたっ


まだそれほど身体に変化もなく、「なんかあっという間だったなぁ」と思う事が多い気がします。


あ、悪阻は別ね。


過ぎてしまえばこれもまた良い思い出なのかもしれないけど、悪阻のピークは「とりあえず1日、早く終わってくれ…」とか「いつまで続くんだろう…」とかばっかり考えてました。


無意味にブログ検索で「つわり」と入力しては、同じように苦しんでる妊婦さんの日々を熟読し、自分を励ましたり(笑)


変わって今の状況は、とても安定していて過ごしやすいです


やっとマタニティライフを楽しめる余裕が出てきた



ということで、さっそくマタニティビクスに行ってきました


毎週土曜の10時から1時間ほどのプログラムで、一回1500円します


でも、行ける日は行って身体動かしたい。


安産のためと体重管理のために(笑)



時間ギリギリで急いで行ったのですが、なんと先客はおらず、まさか私一人ではと心配になりましたが、後から一人来たのでほっとしました(笑)


とはいえ、二人だけど


もう一人の方はもう30週目に入る頃らしく、お腹もだいぶ立派


それに比べると私なんて、正に普通の女の人。


てかこんな大きなお腹でも、こんな動いて大丈夫なんだ


なんだかこれからの妊娠生活について、私のモチベーションもアップ


血圧と体重測って、赤ちゃんの心音を確認し(病院行かなくても心音確認できて嬉しい)、お腹のハリやなんかを助産師さんがチェックしてからいざスタート


ストレッチから始まり、筋肉をほぐすステップや、便秘や肩こりに効く運動、体重管理のための少し激しい運動を軽快なリズムに合わせて行います。


マタニティ向けと思って侮ることなかれ!


これがなかなか辛い(笑)


汗も結構かきます


初めての私はステップについていくことで必死でしたが、慣れてきたらもっと汗かくと思う


そして、身体を十分に動かした後はマットを使い部屋を暗くしてリラクゼーションマッサージ。


ちょっとヨガっぽい感じでとっても気持ちよく、眠りそうになってしまった


とても充実の内容で、行って良かった


何より、3日ぐらい滞っていた便がおりてきた!


それだけでも効果十分です(笑)


安産に向けて必要な筋肉を鍛えることも目的にあるので、ちゃんと通って安産を目指すぞ


12月はもう予定ぱつぱつで行けないかもしれないけど、とりあえず来週も行くことを目標にする!