BOOK'Sオオイデゲオ加治屋店 -4ページ目

最後の初恋 rental 2009/02/25

最後の初恋 [DVD]

内容紹介
リチャード・ギア X ダイアン・レイン、
ハリウッドベテランコンビで贈る、心を揺さぶる感動のラブストーリー。
「きみに読む物語」の原作者の至極の恋愛小説を映画化!

アーティストになる夢と引き換えに、幸せな結婚をしたはずなのに、気がつけば夫は家を出て行き、思春期の娘は反抗ばかり。自分の選んだ人生に裏切られ、日々の暮らしに疲れ果てたエイドリアンは、海辺の小さなホテルを5日間だけ手伝ってほしいという親友の頼みを引き受ける。ノース・カロライナのアウター・バンクスにある小さな町、ロダンテ。季節外れのリゾート地の客は、たった一人。ポール・フラナーと名乗る高名な外科医だ。最初は横柄で無愛想に見えたポールだが、実は彼もある悩みを抱え、この町で答えを見つけようとしていた。
互いの事情を知るうちに、共感と反発が混じりあい、やがてそれがときめきに変わっていく2人。そして3日目の夜に町を襲った嵐が、2人の人生を強く激しく結びつける。嵐が去った後、それぞれが選択した道とは……?

パコと魔法の絵本 レンタル2009/03/06

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]


内容紹介
子供は笑って大人は泣ける
爆笑&号泣の虹色感動エンターテインメント


【ストーリー】
舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。そんな大貫がある日パコという名の女の子と出会います。パコは同じ絵本を毎日楽しそうに読んでる女の子。ところが、大貫はそんな天使のような女の子まで自分の勘違いでぶってしまいます。でも、翌日になるとパコはケロっとした顔でまた大貫に近づいてきます。実はパコは記憶が1日しかもたない女の子だったのです。だから、大貫にぶたれたことも忘れてたのです。それを知った大貫はさすがに反省し、パコに誤ろうとそのほっぺに触れた時、驚くべきことが起こります。
「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」
昨日のことを覚えていないはずのパコが大貫のことを覚えていたのです。しかも、触ったんじゃなくて、ぶったというのに。そこから大貫は自分の人生を反省し、パコのために何かしてあげられないかと思い始め、あることを思いつきます。それは、病院のみんなでパコが読んでる絵本のお芝居をしてあげること。そして、いよいよワクワクドキドキのお芝居が始まりますが、実はそこにはある運命が回り始めてるのでした・・・。

元々ファンタジーが好きで、原作の文庫を本屋で見て可愛い女の子の表紙に可愛いタイトルで魔法と付く時点でただファンタジーなのであろうという考えで映画を見に行きました、が、ただのファンタジーではなかった、過去があるから今がある、今があるから明日がある、パコが同じだと思っていた毎日を違う毎日に変えて行く、けど、パコ自信は…
起承転結がはっきりしてるので何も考えずに見て楽しめます、とにかくキャッチコピーではないですが自分は笑って笑って大泣きって感じでしたDVD買ってまた楽しみます

アイアンマン レンタル2009/03/18

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]

内容紹介
その強さ、装着!史上最もセレブなメカアクションヒーロー登場!

【ストーリー】
自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に拉致され兵器の開発を共用されてしまう。
だが、天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パワードスーツを作り出し、脱出に成功。
その後、自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知り愕然としたトニーは、最先端の技術を駆使し圧倒的な破壊力を持つ新たなパワードスーツを開発。
テロを撲滅するため“アイアンマン”となり、命をかけて戦うことを決意する!

話としては結構軽いノリです。
命をかけて守るとか、世界の平和をしょって立つというような
重い部分はありません。
単純に強くなりたいからあれこれ改良を加えていくという、
ある意味唯我独尊のヒーローかも知れません。

ただしイヤミはなく、空を飛んで喜んでいるシーンとか、失敗
して無言になっているところとかは「子供の心を持った大人」が
よく表現されていて、気持ちわかるなぁと思いました。
☆をひとつ減らした理由は、面白いけど少し物足りなさも感じた
ためです。すみません。

最終的には悪人と戦うことになるのですが、それもこの話独特の
味付けがされていて迫力も緊迫感もありました。
一番の笑いどころ、自分としては一番最後のシーンが好きですね

ウォンテッド レンタル2009/02/25

内容紹介
“1を倒して、1000を救う”
覚醒せよ、新次元へ-。

「Mr.&Mrs.スミス」を超えアンジェリーナ・ジョリー主演映画史上No,1ヒット!
視覚×聴覚=新次元映像!<アサシンモード>を体感せよ!

まさに、まさに最上級のエンターテイメント作品!アクションにしても、ドラマにしても、見せ方・テンポがカナリ上手い!いやー、前評判道理、革命的格好よさ・だぜー!たたし、唯一の残念な点、それは、ダイゴなんていう素人のバ〇芸人なんかに日本語吹き替えをやらした事だー!映画の質が下がるだろ!〇カ芸人は引っ込んでいてもらいたい。でも、映画本編は最高!

レッドクリフ Part I レンタル2009/03/11より

内容紹介
『M:I-2』×『パイレーツ・オブ・カリビアン』のチームが贈る全世界待望のアクション・アドベンチャー超大作。
アジア映画歴代No.1の最高興収を記録した『レッドクリフ Part I』がいよいよ発売決定!

[スタッフ]
監督:ジョン・ウー『M:I-2』『フェイス/オフ』
プロデューサー:テレンス・チャン『M:I-2』『フェイス/オフ』/ジョン・ウー
脚本:ジョン・ウー、カン・チャン、コー・ジェン、シン・ハーユ
アクション撮影:コリー・ユン『クローサー』『トランスポーター』
プロダクションデザイン:ティム・イップ
VFXプロダクション:The Orphanage『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ダイ・ハード4.0』
VFX監督:クレイグ・ヘイズ『マトリックス レボリューションズ』
音楽:岩代太郎『殺人の追憶』


序盤のしんがりをしていた趙雲の槍や剣術には、映画館では釘づけになりました。
私自身三国無双などのイメージが強くて趙雲の役柄に、この方じゃ不向きだろうと思って、
思ってましたけど、最後の方では改めてナイスな抜擢だと関心させられました。

人徳の劉備はちゃんと民を思い一緒に汚れながら、民の荷車を一緒に押して、
関羽の重々しい武術、
百万に匹敵する張飛の張り声も板に付いてていい。はまり過ぎ過ぎです。

最初は何故、金城武がと思いましたが、孔明の役の金城武も品がありカッコイイです。
まさに私が想像する諸葛孔明です。

曹操の気迫の迫力、そして周喩や孫権も良い味がでて魅力を感じました。

三国志のストーリーを知っている方はぜひ観て欲しいと思う良作だと思います。

私はパート1は迷わず購入をして、そして次回のパート2に期待を寄せています。

早く赤壁の戦いを見たい

ヘタリア Axis Powers コミック

出版社 / 著者からの内容紹介
遊び好きで女好き、逃げ足の速いヘタレだが、愛すべきイタリア! 「彼」と愉快な世界の仲間達が繰り広げる抱腹絶倒シニカルギャグ!

国の擬人化って…! な気持ちで手にとってみました。本家WEBサイトを知らなくても充分楽しめました。

本編の方はあくまでネタとして割り切れば、楽しめる内容だと思います。私は楽しめました。ただ、それと同時に商業コミックとしての課題点が大きく出てしまったと言えるでしょう。
課題点としてはみなさんがおっしゃる様な、説明不足、絵の荒さ。その上でこの値段。
原作者を擁護するわけではありませんが、これは作者がどうと言うより、編集・出版側に問題があると言えます。説明不足や絵の荒さは編集校正してる段階で気にならなかったのか。印刷関係に接しているのだから、解像度などの基礎知識ぐらいはしっているだろう。
あくまで作者は『趣味』として始めたわけですから、そこにプロ意識を求めるのは酷と言えます。ですが、商業用にある程度クオリティをあげる努力ぐらいはしてほしい。そして、編集側も安易にコミック出そうぜ!ではなく、商業という立場を考えて発行していただきたい。


…と一般的に言われるだろうことをあげてみました。私個人としてはそこまで気にはしてません。
「値段高いなぁ」「絵、みずらいとこあるなー」「え、このキャラは説明ないけどどこの国?(読み進めていくうちに理解)」…ぐらいのノリでした。面白いものは面白いで受け止められる、細かいこと気にしなーいタイプは調度いいんじゃないのでしょうか。
また、この作品は世界史を学ぶための本ではありません。興味を持つきっかけ本です。この本から世界史を学ぼうとすれば馬鹿を見るので、やめましょう。
ネタはいい本です。
でも致命的に編集が複雑。
予備知識が無く読み始めると、完全に意味不明な本でしかないのが残念です。

画面解像度もとても出版物とは思えない荒さがあり、ごく普通の本の通常のレベルを期待して買うと裏切られます。

国家を擬人化し、歴史的な軋轢を背景にしたコメディで着眼点はとても面白いのですが、章によって背景となる時代も飛び飛びで、よっぽど欧州における地理的国家的な歴史的基礎知識が無いと何言ってるのか分かりません。
ネットでの予備知識無く初めて見た人は、何が描かれているのかさっぱり分からず混乱し、途中で読むのをやめると思います。
そして後に残るのは『ヘタリア』?ああ、あのワケワカラン漫画ね。という感想。
これが『ヘタリア』ファンの望んだ姿でしょうか?
確かに書下ろしが多く、従来からのファンには嬉しい部分もあるでしょう。
ですが、肝心な説明が全くありません。スッポリ抜け落ちている。未完成どころの話ではないのです。

誤解の無いよう付け加えておくと、私はこの『ヘタリア』という話自体は大好きです。
ネットでも見ておりましたし、今回のこの本の発売も待ち望んでおりました。
出版後は知り合いにも勧めて『ヘタリア』ファンを増やすつもりでした。
それだけに、このような料理のされかたをしてしまったのが残念で仕方ありません。
続刊を出すつもりの様ですが、それならなおさら今回はじっくり登場人物の紹介をして、手に取ってくれたお客さんを引きつける必要があったと思います。
知らずに初めて読んだ人は、もう続刊は買わないでしょう。そんな構成です。

全般に、製作者側に読ませる努力が決定的に足りません。
期待してただけに残念でした。
ネットなどで既に知っている人に読ませるなら同人誌でいいと思います。
これは商業誌のレベルではありません。

初めて見る方、買って勘違いしないで欲しい。
『ヘタリア』はこんな出来の悪い作品ではありません。

謹賀新年

明けましておめでとうございます

皆様に於かれましては素晴らしい一年になる

一助になれるよう、本年も邁進していく次第でございます

今年も宜しくお願いいします


Books オオイデ


クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

内容紹介
走り,叫び,書いた。新聞記者たちの激動の一週間。

【ストーリー】
群馬県,北関東新聞社。地元が現場となった,航空機事故の全権デスクに任命されたのは,組織から一線を画した遊軍記者・悠木和雄(堤真一)だった。モラルとは?真実とは?新聞は<命の重さ>を問えるのか?プレッシャーに押しつぶされながらも信念を貫き通そうと必死にもがいた悠木が見たものは?これはあの暑かった夏をひときわ熱く駆け抜けた新聞記者たちによる濃密な日々の記録である。

音声・映像特典
*原田眞人監督によるオーディオコメンタリー
*メイキング・ドキュメンタリー(約60分)
*完成記者会見&完成披露試写会
*初日舞台挨拶
*本編別アングル(約10分)
*未公開シーン集(約9分)
*人物相関図&キャスト紹介
*スタッフ紹介
*プロダクション・ノート
*予告編集

【スタッフ&キャスト】
《製作》若杉正明
《監督》原田眞人
《脚本》加藤正人/成島出/原田眞人
《出演》堤真一、堺雅人、山崎努

【CopyRight】
(C)2008 『クライマーズ・ハイ』フィルムパートナーズ

※ジャケット写真、商品仕様、映像特典などは予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

内容(「GAGAデータベース」より)
横山秀夫原作による同名原作を『魍魎の匣』の原田眞人監督が映画化した社会派ドラマ。85年8月、群馬県御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落。未曾有の大惨事を取材することになった地元新聞の記者たちの激動の一週間を描く。


この映画、原作を読まずに映画館で見ました。
映画が面白かったので、原作を買って読み、
テレビ版のDVDも買って観てしまいました。

映画は、原作とはちょっと違いますが、
逆に、一本の映画としては非常に良く出来ています。
予備知識が無くとも、十分に楽しめる映画です。

出演者は芸達者多く、特に佐山役の堺雅人が
恐ろしく良かったです。とにかく良かった。
加えて、個人的には等々力役の遠藤憲一が良かったです。

でも、改めて、思い出してみると、
この映画、かの『仁義なき戦い』に似てるなあ、と
勝手に思ってしまいました。

カット割が頻繁で、緊張感にあふれる展開、
そして男の情熱、プライド、嫉妬、陰謀がぶつかり合うというノリは
まさに『仁義なき戦い 北関東新聞社編』です(笑)。

昔、「仁義なき戦い」シリーズが大好きだった方にはお奨めです

なんと言っても佐山役を演じた堺雅人さんの熱演につきました。
(原作の素晴らしさや、本編の面白さはもう既に周知のことと思い、省きます。)
それだけでも充分観る価値があると思います。
劇場で2度観ましたが、
これほど一人の俳優に魂を揺さぶられたのは、
岸田森さん以来だと感じました。
その後、堺雅人さんの作品は過去に遡りほとんど観ました。
「新選組」の山南敬助役と「ココニイルコト」前野悦郎役の堺さんも、
本作品の佐山役と同様に、深く心に染み渡り、
ますます堺マニアになっていく自分に気づきました。
今後ますます楽しみな俳優さんです


本年も大変お世話になりました

2008年も間もなく終わろうとしています。

経済危機なども叫ばれましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私としてはこれだけ本が読める環境こそが経済に打ち勝つ無限の可能性を

秘めていると思います。

確かに大きな力にはかなわない所が個人にはあると思いますが、

だからこそ自分を守るため、引き出すため、優秀な家来であるための

本だと思います。

来年も皆さんに喜ばれる本をお探しいただける一助となることを

心より願っております。


それでは皆様よいお年を

BOOKS オオイデ 店長 大出 博友

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

内容紹介
◎私は32歳が迷いのピークでした。中間管理職になって3年。毎日増えるばかりの業務と子育ての両立に追われ、ワイン1/2本とタバコ1箱にストレス解消を頼る日々。気づけば、体重は13kg増えていました。
◎この本では、「起きていることはすべて正しい」という座右の銘のもと、私がそこからどうやって立ち直ったかを、「戦略的に運をつかむ4つの技術」として初公開しました。同じ迷いがある人に少しでも、私の体験が参考になれば幸いです。
◎本書は、私たちの身に起きたことの中から、どのように考え、決断し、行動すれば、どんな境遇にあっても不運すら幸運に変え、運を実力にできるのか。それを「メンタル筋力」と定義し、読者のみなさんが再現性高く身につけることができるのかを書き下ろしました。いわば、「メンタル筋力のトレーニング案内」です。メンタル筋力とは、以下の「4つの技術を総合した能力」です。この4つを統合すると、メンタル筋力が強化され、偶然の中から常に幸運を発見できる、すなわちセレンディピティが起こるようになります。
1 脳内フレーム120%活用法――顕在意識だけでなく、潜在意識を最大限に活かす技術 2 即断即決法――多種の情報から必要な物を選び出し、決断に至る技術 3 パーソナル資産増強法――身近な経験、技術などのパーソナル資産を組み合わせ、使いこなす技術 4 勝間式人間関係の兵法――周りの人と協調、尊敬、調和し、自分の力を倍増させる技術 ◎そして、これら4つの技術の根底にある発想は、「起きていることはすべて正しい」という私の座右の銘です。これは、すなわち、「いま起きていることを否定したり、こうだったらいいなあと夢想しても仕方がない。それよりは、起きていることから、何を学び取り、どのように行動すれば、いま一瞬のこの時間を最大に活用できるか」を考える技術です。 ◎なぜ、繰り返し「技術」と言っているかと言うと、運を実力に変えることは誰もが習慣と訓練で習得可能だからです。すなわち、運がいい人・悪い人というのは確かにいるのですが、運をよくするのは技術であり、かつ、この4つの技術さえあれば、誰もが運がよくなる人になれる。そして、運がいい人ほど、実力がつきやすく、また新しい運を呼び込むという好循環が生まれやすいと、私はこれまでの先人の言動、そして経験から信じ、考えているからです。


いわゆる自己啓発本とはちょっとカラーの違う本で
勝間さんがいかにして現在のようになったかということが
わかりやすく書いてあるというのが私の感想です。
正直、中には「私には敷居が高そうだ」と思うものもあります。

勝間さんは、きっと私のような人が多いだろうと先読みし
「勝間和代だからできたと思わないで!」と
随所に書いておられます。

この本の素晴らしいところは、運をつかむ方法が
精神論というのか、抽象的な表現ではなく
具体的に実行できるように書いてあるところです。
すべての項目を一から実行しようと意気込むのではなく
興味のあるどれか一つを実行し、できるようになったら次!
という風にしていけば、着実に成功に近づけそう