こんにちわ!一度だけ積もった雪があっという間に溶けて、なんだか暖かくなってきちゃいましたね桜

 

そんな中で、ぶっくしまふくしまは北信カルバリー教会さんで毎月開催されている子ども食堂「みんなのキッチン」に参加させていただきましたよおにぎり

 

教会にお邪魔するのが初めてのメンバーもいましたが、とても暖かく迎えていただき、楽しく読み聞かせ&お食事してきちゃいました爆  笑

 

子どもたちも風船やおもちゃでたくさん遊んだよラブラブ

平べったい積木のカプラは男の子を中心に大人気!!

大きく、高く積んでみたり、何かの形に見立てて積んでみたり、楽しみ方はいろいろでしたニヤリ

 

カフェスペースの一角に、メンバーオススメの冬の絵本も並べさせていただきました雪だるま

冬というと雪のイメージが強いですが、みかんやお風呂なんかもピックアップして、見どころ満載のラインナップにキラキラ

 

親子で読んでみたり、小学生くらいの子は自分でパラパラとめくってみたり、いろいろな楽しみ方をしてくれていましたよOK

 

出番はあっという間の30分でした!

ぶっくしまの出番の前は、運営スタッフさんによるゲームタイムでしたボーリング

「からだジャンケン」「〇〇つかみ取り!」「ダンス鬼」

どれも子どもたちは大はしゃぎ拍手

 

そろそろ疲れてきたころかな~?というところで、いい感じにバトンタッチしていただきましたニヤリ

集まってくれた子は幼稚園~小学生が多かったかな?

 

「その絵本知ってる!!」

「家にもあるよ!!」

なんて声もたくさん聞こえてきました乙女のトキメキ

 

今回のラインナップはこちら下矢印

  1. 手遊び歌「くるくるくる、一本指ではくしゅ♪」
  2. 大型絵本「バムとケロのさむいあさ」
  3. 手遊び歌「おふろ、おふろ♪」
  4. 大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」
  5. 絵本「おしくら・まんじゅう」
  6. おしくらまんじゅう実践 
  7. 紙芝居「てぶくろ」
  8. 絵本&合唱「ゆき」
 

定番の手遊びや歌は元気に参加してくれる子が多くて、嬉しかったですラブラブ

初めての試み「おしくらまんじゅう実践」も絵本に合わせて押す役を頑張ってくれる子どもたちグー

 

絵本を見つめる真剣な表情の子どもたちの写真も、ここには載せられませんが、宝物ですラブ

 

楽しすぎて、30分間のぶっくしまふくしまタイムが、あっという間に終わってしましましたびっくり

 

最後に「どれが一番楽しかった?」と聞いてみると、「ぜんぶ!!」という答えをもらいましたよ!

 

子ども食堂のお食事は太巻き!

2月ということで、今回のみんなのキッチンは太巻きがメインでしたウインク

 

ほかにも、酢豚風、和え物、すまし汁、杏仁ゼリーなどなど…!写真1枚に収まりきらないボリューム!!

 

お味ももちろん美味しくてラブラブ

お代わりしている子もいましたよキョロキョロ

 

みんなで食べるご飯、美味しいねルンルン

 

なんでもパクパク食べちゃう子

好きなものから食べ始める子

ママの料理と違って戸惑う子

食べさせて~!と甘える子

 

みんなそれぞれに楽しんでいましたニヤリ

 

厨房の様子も、カメラマンさんに撮って見せていただきましたお願い

なんと、50本の太巻きを数十分で巻いてしまったんだとか…びっくり

 

毎回たくさんの調理ボランティアさんがいらして、美味しくて栄養満点のお食事を用意してくれていますカレー

 

3月の北信カルバリーみんなのキッチンの予定はこちら上矢印

 

ぶっくしまふくしまの読み聞かせはありませんが、代わりにどんなお楽しみタイムが用意されているのでしょうか音符

高校生以上は参加費300円、中学生までは無料ですキラキラ

事前の連絡が必要なので、気になる方はチェックしてみてくださいねウインク

 

今後のぶっくしまふくしま活動予定

3月のぶっくしまデーは6日ですグッ
今年度最後の開催になるので、ぜひお越しくださいルンルン
 
また、昨年も参加させていただいた「あんざい果樹園ガーデンマルシェ」にまたお邪魔します爆  笑
4/26開催とのことなので、ぜひ足をお運びください!!
 
ちなみに、ぶっくしまはなにをやろうか悩み中です…。
恒例のよみきかせ、とりかえっこ、くるくるレインボーのほかに、自然に優しいワークショップやハンドメイド販売の案なんかも出ていたりしてキラキラ
実際に何をやるか決まったらまたお知らせするので、お楽しみにてへぺろ