夏の暑さもお盆明けから
ほんのちょっぴり和らいできましたねひまわり
 
 
さて、8月18日に開催された
 
 
ママcom夏祭り2019
 
 
に参加させていただきました照れ
 
 
 
 
 
とっても暑かったのですが、
自分だけのオリジナルうちわや麦わら帽子
作りのワークショップに
夢中になっているうちに、
あっという間にお昼に爆笑
 
 
 
 
 
 
みんなで食べる流しそうめん最高でした音譜
 
 
 
 
 
 
 
ぶっくしまふくしまでは、午後、和室で
読み聞かせとリトミック
をさせていただきました合格
 
 
①「三ツ矢サイダー」の手遊び
 
私が子どものころは、
夏!炭酸!といえば三ツ矢サイダー
でした照れみなさんはどうですか??
 
 
 
②めっきらもっきらどぉんどん
 
家では読めない迫力満点の大型絵本ビックリマーク
ファンタジーな内容と不思議な歌に、
子どもも大人も釘付けでした合格
 
 
 
 
そのあと、少しお時間いただいて、
ぶっくしまふくしまの紹介をしながら、
新しく作成したチラシを配りました!!
スタッフ渾身の力作ですキラキラ
 
 
 
③紙芝居「かくれんぼ」
 
福島市の絵本作家、
あきばたまみさん
の飛び入りコラボ!!
うれしいハプニングでした音譜
 
 
 
初めて読む内容にもかかわらず、
おもしろおかしく読んでいただき、
笑い声が響きましたラブラブ拍手
 
 
 
④リトミック
 
ぶっくしまふくしま恒例の、
リトミックと絵本とのコラボ音譜
今回は、
をテーマにした2冊の絵本から
みんなで身体を動かしましたひまわり
 
 
 
「うみざざざ」
 
マラカスを波のように鳴らしたり、
大きな布で波をつくって
その下をくぐり抜けたり、
親子で手をつないでお舟をこいだり…
 
色んな方法で海と波波を表現しました音譜
 
 
 
 
 
 
「はなびドーン」
 
畳を叩いて花火の音を作ったり、
布をみんなで持って、
息を合わせて大きく小さくヒラヒラ…
キラキラテープが本当に花火花火みたいでしたビックリマーク
 
 
 
 
 
子どもたちはおおはしゃぎ!
私たちも嬉しくなりましたラブ
 
 
 
とっても素敵な時間でした音譜
素敵な夏の思い出になりました照れ
 
 
 
 
 
それでは、
次回は9月のぶっくしまデー
でお会いしましょーラブラブ
 
 
お時間ある方、
お一人でも、お子さんと一緒でも、
お友だちと一緒でも大丈夫です!!
 
ぜひ遊びにいらしてくださいねバイバイ
予約不要ですFREE
 
 
9月6日(金)
10:30~12:00
吉井田学習センター和室