こんにちは。


今日はスーツのコガさんです。
スーツのいいところは自然と背筋が伸びるところですな。
まぁ、背筋伸ばすようなところにしか行ってないっていうのもあるけど。



さて、さきほど、
「FP3級からのステップアップ講座」
という講座を受講してきました。

現役でいろんな人のお金についての相談を受けている人から
実際の事例を聞けたことはよかったかなぁ。

私は自分のためにFP取ったけど
「それって何に活かせるの?」とか
「趣味でしょ?」って
言われてる人多いと思うんだよね。

わたしも実際、
趣味と言われれば趣味かもと思ってたし。
思ってたし、人からも言われたし。
「ファイナンシャル•プランナー」って言葉自体は知名度があっても
それが、「何をするのか」とか
「何者なのか」まで知ってる人は
めちゃくちゃ少ないと思うんだよ。

金融機関とか保険会社勤務とかならわかるけど
わたし、金融機関勤務とかでもないし。

そういう人には貴重な会だったとおもう。


あと、私みたいに転職しようかどうしようかとか
モヤってる人には
FPを選択の一つに考えれる良い機会だったと思う。
世の中に「モノを売る」んじゃなくて、「セーフティネットになる」仕事が存在するんだってことがわかったから。



まぁ、転職せずにたとえこの先、
主婦になったとしても
三級の知識じゃ家計をコントロールしようとかは出来ないと思うので、
2級AFP受けとくのも手かな。

継続講習が必須なのも
他の資格みたいに受けっぱなしになって
知識古くて使えなくなって
そのまま忘れたー!ってならなくて済むし。
お金かかるけど。
毎年1万。確か。



それを高いと思うか、
特だと思うかが悩みどころだよね。