こんにちは。
今日はスーツのコガさんです。
スーツのいいところは自然と背筋が伸びるところですな。
まぁ、背筋伸ばすようなところにしか行ってないっていうのもあるけど。
さて、さきほど、
「FP3級からのステップアップ講座」
という講座を受講してきました。
現役でいろんな人のお金についての相談を受けている人から
実際の事例を聞けたことはよかったかなぁ。
私は自分のためにFP取ったけど
「それって何に活かせるの?」とか
「趣味でしょ?」って
言われてる人多いと思うんだよね。
わたしも実際、
趣味と言われれば趣味かもと思ってたし。
思ってたし、人からも言われたし。
「ファイナンシャル•プランナー」って言葉自体は知名度があっても
それが、「何をするのか」とか
「何者なのか」まで知ってる人は
めちゃくちゃ少ないと思うんだよ。
金融機関とか保険会社勤務とかならわかるけど
わたし、金融機関勤務とかでもないし。
そういう人には貴重な会だったとおもう。
あと、私みたいに転職しようかどうしようかとか
モヤってる人には
FPを選択の一つに考えれる良い機会だったと思う。
世の中に「モノを売る」んじゃなくて、「セーフティネットになる」仕事が存在するんだってことがわかったから。
まぁ、転職せずにたとえこの先、
主婦になったとしても
三級の知識じゃ家計をコントロールしようとかは出来ないと思うので、
2級AFP受けとくのも手かな。
継続講習が必須なのも
他の資格みたいに受けっぱなしになって
知識古くて使えなくなって
そのまま忘れたー!ってならなくて済むし。
お金かかるけど。
毎年1万。確か。
それを高いと思うか、
特だと思うかが悩みどころだよね。
今日はスーツのコガさんです。
スーツのいいところは自然と背筋が伸びるところですな。
まぁ、背筋伸ばすようなところにしか行ってないっていうのもあるけど。
さて、さきほど、
「FP3級からのステップアップ講座」
という講座を受講してきました。
現役でいろんな人のお金についての相談を受けている人から
実際の事例を聞けたことはよかったかなぁ。
私は自分のためにFP取ったけど
「それって何に活かせるの?」とか
「趣味でしょ?」って
言われてる人多いと思うんだよね。
わたしも実際、
趣味と言われれば趣味かもと思ってたし。
思ってたし、人からも言われたし。
「ファイナンシャル•プランナー」って言葉自体は知名度があっても
それが、「何をするのか」とか
「何者なのか」まで知ってる人は
めちゃくちゃ少ないと思うんだよ。
金融機関とか保険会社勤務とかならわかるけど
わたし、金融機関勤務とかでもないし。
そういう人には貴重な会だったとおもう。
あと、私みたいに転職しようかどうしようかとか
モヤってる人には
FPを選択の一つに考えれる良い機会だったと思う。
世の中に「モノを売る」んじゃなくて、「セーフティネットになる」仕事が存在するんだってことがわかったから。
まぁ、転職せずにたとえこの先、
主婦になったとしても
三級の知識じゃ家計をコントロールしようとかは出来ないと思うので、
2級AFP受けとくのも手かな。
継続講習が必須なのも
他の資格みたいに受けっぱなしになって
知識古くて使えなくなって
そのまま忘れたー!ってならなくて済むし。
お金かかるけど。
毎年1万。確か。
それを高いと思うか、
特だと思うかが悩みどころだよね。