「草迷宮・草空間」内田善美 | クレイジーまったり社長のブログ

クレイジーまったり社長のブログ

本やマンガを中心に 気まぐれに甘口に語ります。
(フォローして頂いた場合、フォロー者様のブログが
他サイトに誘導するのを目的と感じた場合は
フォローを削除させて頂く場合があります)




「草迷宮・草空間」  作・内田善美 (以下敬称略)

今でも人気の内田善美です。

現在、全てのマンガは絶版。

本人が過去の全作品を出版したくないとのためらしいです。






でも、これほど緻密で繊細な作品は、ぜひとも復刻してほしいです。

主人公は表紙の日本人形です。

人形ですが、生きている?(と表現して良いのかな?)

普段は人形ですが、自分の意思で動いたりします。

綺麗な絵で描かれていて、うっとりと見とれるようなマンガです。

人形→人間

人間→人形

への変身?を絵だけで表現しているのは美しいというより、芸術品と思わせます。


スネて向こうを見る瞬間に人形に戻る場面ですが

後ろ姿が人形にしか、私には見えません。








内田善美といえば、この「草迷宮・草空間」と「星の時計のリデル」ですが、

私の一押しは「空の色に似ている」

中に小さいコマで描かれている、猫の顔は秀逸すぎます。

このヒトコマで(私の想像では)内田善美はスターダムに駆け上がったのです。


この人の作品を読むと思うのは、

作品は作家だけのものなのか?と言う事です。

どのような理由で復刻を拒んでいるのか分かりませんが、

大好きなマンガってどこかで 「私だけの物」っていう感覚ありませんかね?

一度発表したんだから、ファンの事も多少は考えて頂き、

復刻に理解をしめしてもらいたいです。

私だけではなく、凄く多くの人が復刻を待ちわびております。

まだ読んでない作品も私にはあります。

復刻を心の底から待ちわびる作品であります。