1歳男の子トントンの
成長日記ウインク

トントンは便秘で通院しています
大好きな電車に乗って
大きな総合病院へ

なぜ便秘で遠くの総合病院に
通院することになったのか?
はコチラ↓

その日は
診察後おっぱいを
欲しがらなかったので
そのまま
病院を後に

薬局でもご機嫌に待ってたトントンキラキラ
薬をもらって
帰ろうとした時
はじまったイヤイヤ!!
薬局内を散歩するトントン
ウシシウシシウシシ
だんだん混んできたので
そろそろ
自由にさせてあげれなくなって
無理矢理抱っこで退散

したのが失敗だったのか…チーン
道路でえびぞり。
ベビーカーもイヤイヤで
抱っこで駅まで…

でも途中で私の腕が限界にゲッソリ
ベビーカーに乗せようとしたら
イヤイヤ!
お昼寝もしてないし眠いからかな?
寝かせてみよう!
その場でゆらゆら寝かしつけ
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

周りからは何してんだ⁈って
ニヒヒ視線を浴びながら…ww
そして
抱っこ紐持ってきておけばと後悔笑い泣き


寝た!!
やっぱり眠かったんだ!!

そーっとベビーカーへ

失敗チーンチーン

ア"ーーー!!


起きてしまった
&
えびぞりスタート
チーンチーンチーン


また抱っこで歩いてたら
また、うとうと

してたのにーーーー
公園を発見して

「チ、チ、(あっち)」と指さし右差し

公園に行ったらご機嫌で遊び出しました笑い泣き

ところが

眠さがピークなのか?
欲しがったパンがなくなったのが
悲しかったのか?

はじまった
チーンチーンチーン

イヤイヤ!
えびぞり!
ギャン泣き!

抱っこも嫌!
ベビーカーも嫌!
ちょっと歩いて
地面に寝そべってえびぞり!
もう顔も体も砂まみれ


全部イヤって!
どーしたらいいの?
誰か助けて下さい
チーンチーンチーン


途方にくれて
トントンと格闘していると

通りすがりのおばあさんが

「どーしたの?」
って声をかけてくれて

全部イヤイヤでどうしていいか
わからないんです。
って言うと

トントンに
「お母さんどうしていいか
わからないんだって
そんな時は
一呼吸おいてね
おばちゃんが抱っこしようか?」

って手を広げてくれました

すると
トントンは私にピッタリ
そして
抱っこしても嫌って言わない

おばあちゃんは
「ほらね、お母さんがいいんよね
バイバイよ」って

もう
私は涙ポロリですお願い

このマザーテレサなおばあちゃんに
本当に助けられました
本当に救われた


子育てって大変って実感したのと
やっぱり
1人では育てられない
色んな人の協力が必要なんだなぁ
星星星