【POPづくりに最高のソフト】 | 古本屋開業応援ブログ

古本屋開業応援ブログ

古本屋の開業を応援します!好きな本に囲まれて仕事しませんか?このサイトは、じっさいにリアル店舗を2店経営しているカラス店長の頑張るひとを支援するブログです。一緒に頑張りましょう!

こんばんわ。
カラス店長です。

月初という事もあり、最近は売上好調です。
本日は”はじめの一歩”の全巻セットが売れました。
久々に超大物のセット本が売れて、嬉しい限りです。

さて、今日は古本屋以外の仕事をするために、
店を離れて事務所で仕事をしておりました。
流行りのコワーキング・カフェというやつです。
(コワーキング・カフェまで古本屋から自転車で数十秒)

そこで作業をしていると・・・
仕事が、はかどる、はかどる。
想像力を要する仕事に関しては
やはり店を離れてやった方が良いですね。
頭の切り替えが大事だと感じました。

そして、私が今日使って
『素晴らしい!』
と感動したソフトがあります。
今日はそちらを紹介したいと思います。

こちらです。

http://evernote.com/intl/jp/skitch/
”skitch”というそうです。

写真にドンドン簡単に文字を書き込んだり、
矢印を書き込んだりすることが出来ます。
しかも、出来上がりが凄くキレイです。
キレイなPOPがバンバン書けます。

そして、このソフトはエバーノートの一部らしく、
作った画像を保存すると、
次々とエバーノートに自動的に保存されていきます。

『わー!!これ、楽だわー!』
と思って調子に乗って保存していたら・・・
あっというまに無料メモリを使い切りました。onz
やられた・・・

でも、とにかく便利なんです。
POPを書いたりする時に、最高に重宝しますよ!


さて、カラス店長がそしてそんな作業をしていると、
webなんとか系の仕事をしているY女史が登場。
本日はビジネスプランコンテストに参加しているとのこと。
Y女史は小話後にイソイソと去って行きました。

その後、別のwebデザイナーのDさんが来ました。
Dさんは創業補助金を狙っているらしく、
その面白いビジネスアイディアを聞かせてもらいました。
そして、私は少々アイディアを提供。

そんなことをしていると、
Y女史のご主人がみえて、初のご挨拶。
なんと出版関係のお仕事をされているとの事。
ビックリ。
そして、前職では超有名雑誌の制作に関わっていたという・・・
更にビックリ。

今日はこんな感じで次から次へとご挨拶が続きました。
これは1人で仕事をしていたり、
古本屋の中に一日中いたら出来ない体験ですね。
やっぱり外に出るのは大事だなーと思いました。

あ、そうそう、因みにYさんの
ビジネスプランコンテストでの結果は・・・
優勝でした。。
素晴らしい!!!

カラス店長は異業種の人たちから
刺激を受けながら
良い仕事をたいと思います。
良い人には良い人が集まるはずだからです。
切磋琢磨ですね。