たぎょうしゅへ | 古本屋開業応援ブログ

古本屋開業応援ブログ

古本屋の開業を応援します!好きな本に囲まれて仕事しませんか?このサイトは、じっさいにリアル店舗を2店経営しているカラス店長の頑張るひとを支援するブログです。一緒に頑張りましょう!

こんばんは。
カラス店長です。

photo:01



皆さんは読まれましたか?
<パワーマーケティング>

この本の一節に、
ある業界の法則を他の業界に持っていくと成功する。
という内容があったような気がします。

しかし、古本屋の仕事でそんなことが…

と疑問に感じておりましたが、
ついに巡り会いました。
こんな南国で(笑)

きっかけは何でも無いことでした。
私がこれから仕事をしようとしている業界では、値引き販売を嫌う習慣があったのです。

だから、みんな足並み揃えて定価近くで販売していました。
しかし、ここに古本屋のシステムを取り入れれば、自分だけが独占的に価格決定ができます。

アイディアの融合はひょんなことから起こります。