買取が多い時期の古本屋 | 古本屋開業応援ブログ

古本屋開業応援ブログ

古本屋の開業を応援します!好きな本に囲まれて仕事しませんか?このサイトは、じっさいにリアル店舗を2店経営しているカラス店長の頑張るひとを支援するブログです。一緒に頑張りましょう!

こんばんわ。

カラス店長です。


突然ですが、問題です。


個人の小さな古本屋さんで、買取が沢山あり過ぎて本で店が埋まってしまったとします。

どうしたらいいでしょう?


1.本を捨てる

2.人員を増強

3.店長の残業

4.その他


正解は・・・


ありません。


古本屋開業応援ブログ

経営者の考え方次第です。


因みにカラス店長は・・・

昨日は夜中の2時まで仕事しました。


この時期は毎日寝るのは4時くらいです。



因みに能率的に一番良いのは本を捨てることです。

Amazonで値段が付いていようと何しようと、処理しきれない本は捨ててしまうんです。(もちろん即売れしそうな本は残しますが)

でも・・・私はこういうの苦手なんですよね。


人員の増強については、バイトの時給以上に売上が確実に上がるのでしたらいいでしょう。

でも、この時代はそう簡単ではありません。


なので・・・

普通の経営者は私と同じ3を選ぶと思います。



もし、自営業で古本屋を始めるのなら、

もし、個人で独立するなら・・・



最後は自分一人で何とかする!

そのくらいの覚悟があった方がいいです。


まとめます。

経営は体力勝負!