小学校入学がちかづいてくるにつれて

子供にどのくらい学校の勉強を強要するか

考えるようになりました。


自分なりの結論は

“クラスの平均レベルくらいまでにはなれるようにサポートする”


ということです。

理由は


平均より上の方が自信がつく

学ぶ技術を身に着けられる

努力する技術をみにつけられる


からです。


平均よりできた方が幸せになりやすいし、


現行の教育制度では、学校の勉強ができた方が大学で学ぶ内容の選択肢が増えるし、


学ぶ技術、努力する技術を学ぶ教材に、

学校の勉強はつかえるし、


平均くらいできてたら、

授業も全く分からなくて

つらいということはないだろうし。


結局は、学校の勉強がある程度できた方が、

子供が幸せになる確率が高い

と私が思うからです。

 


私は子供のころ

宿題をやらず、授業もあまり聞かず、

テスト前に教科書を見ながら

必死に勉強していました。


今から思うと

ものすごく効率が悪いです。


 私の相方は

予習復習きちんとするタイプ


彼に似てほしいと

祈っています。