幸福の計り方について書いてある本
ポジティブ心理学のボスが書いた本です。

 

 


↑Ameba pick初挑戦です爆  笑

 

 

幸福度には色々な計り方があって、
人生の満足度はよく使われる指標ですが、

同じ人でもいつ計ったかによって、

結果に差があるようです(1日の中でも変動がありますよね)。

 

 

 

最近またベイビーが夜起きるようになって、

 

寝不足気味です。

 

そうすると、

ネガティブさんが起き出してきます。

 

普段は

 

いろんな経験をして

いっぱい遊んで

楽しんできた

 

今までの人生に満足して
今後の生活も楽しみにできるのですが、


体調が悪いと、

専門性がない自分

なんの特技もない自分
仕事をあんまりしてこなかった自分

 

が嫌になってしまいます。

あと、若い人が羨ましくなる泣き笑い

 

昔と違うのは、
この精神状態が長く続かないことを

きちんと分かっていること。

 

なんでこの嫌な気持ちが起こるのかを

冷静に考えられ、

 

特技・強みを持って、それを生かして生活するためには

 

今日1日をどう生きればいいか

考えて、
2分だけでも行動できるように

なったことです。

このブログもその努力のうちの1つ。

 

今は1日20分くらいが限界だけど

小さく進んでいる感覚を

与えてくれる存在です。

 

ここまで読んでいただいた方、

ありがとうございました花