Bill Evans Collecter | ジャズと本 ブックノート

Bill Evans Collecter

 

かれこれ私がビル・エヴァンスを聴いてから30年たちます。

高校のころ聴いて以来、エヴァンスのお蔭ですっかりジャズマニアの道にまっしぐらです。

 

今では以前のディスコグラフィーより増え、また中山さんの「新エヴァンスを聴け」が出された後に発掘された音源もほとんど入手してきました。

とりあえずはリアルタイムで出されたもののみで充分ですが、どうしてもあれこれ手をだしてきました。

あまり奏法のむつかしい話はわからずただなんとなく聴いて気持ちいいのみですが、ただただ楽しんでいます。

 

ジャズはいろいろな関係も呼び込んでくれました。

ジャズの楽しみを分かち合う人が与えられていることにも感謝しています。

幸いCDをジャズを聴いたことのない友人や知人に送るとみんなジャズファンになってくれます。

そして「分けると増える」ということを学びました。

 

エヴァンスは病院にも行かずジャズクラブで演奏を続け、ライブ中に演奏不能になり病院に担ぎ込まれそのまま数日後に亡くなりました。

晩年の演奏には演奏をする楽しみが溢れています。

ピアノにのめりこんだエヴァンス、その喜びを音源で聴かせていただけるのが幸せです。

 

 

トップページへ

おすすめの記事をご覧になる方は以下の文字をクリックしてください。

 メッセージボード 

 

できるだけパソコンでご覧にくださる事を

おすすめします