Horace Silver 「Blowin' The Blues Away] | ジャズと本 ブックノート

Horace Silver 「Blowin' The Blues Away]

ホレス・シルバー

 

Blue Mitchell (tp), Junior Cook (ts),  Horace Silver (p),
Gene Taylor (b), Louis Hayes (ds)

 

1. Blowin' The Blues Away (H.Silver) ・・・・ 4:40 
  2. The St. Vitus Dance (H.Silver) ・・・・ 4:06
  3. Break City (H.Silver) ・・・・ 4:53
  4. Peace (H.Silver) ・・・・ 5:58 
  5. Sister Sadie (H.Silver) ・・・・ 6:15 
  6. The Baghdad Blues (H.Silver) ・・・・ 4:49 
  7. Melancholy Mood (H.Silver) ・・・・ 7:04
  8. How Did It Happen (D.Neway) ・・・・ 4:41

   (# 8 Bonus Track not part of the original album)

 

 これまた人気ですね。ファンキー時代と呼ばれる中では二枚目にあたります。

 「シルバーズ・セレナデ」や1500番台のハードバップが好みですが、これも名作と言うことで聴きこもうと中古で購入してきました。

 いささかやはり乗り切れないところがあるのはなぜでしょう。独特のアクがあります。逆にしばらくなじませるために手に取りやすいところにおいて何度も聴こうと思います。

 ジャズってその時はわからなくても、あるときフッと聴きかえしてみるとすごく感動したり、その逆が合ったり面白いです。

 私のジャズの道はまだ続きそうです。

 

  追伸

 聴きかえしてみるとこれなかいい感じになってきました。どうやら一曲目と、名曲「シスターセイディ」があまりのれないだけであとのトリオやハードバップには満足しています。そういうシウヴァーが好きなんですね。