【赤ちゃんサイン6回コース】初めての子育てが楽しくなる♪赤ちゃんサイン:新居浜

 

 

愛媛県新居浜市で活動中「初めての子育てが楽しくなる♪赤ちゃんサイン:新居浜」の西原浄子です。

 

 

お腹にいるときから、大切に育ててきたわが子。

 

 

 

かわいくて仕方がないんだけど、子育てをしているとこんな風に感じることはありませんか?

 

 

◆何しても泣き止まない・・・どうしてなんだろう。

 

 

◆ネットやアプリで調べたけど、どれが正解かわかんないよー!

 

 

◆子育て広場に行ってみたいけど、受け入れてもらえるか不安だな・・・。

 

 

◆赤ちゃんはかわいいんだけど、時々イライラしちゃう。

 

 

◆みんな子育てってどんな風にしてるのか、気になる!知りたい!

 

 

 

私も1人目の出産後は、同じように感じていた時期があります。

 

 

そこで、1人目ママも安心して通って話せる赤ちゃんサインのお教室を作りました!!

 

 

赤ちゃんサインとは、まだおしゃべりのできない赤ちゃんと家族が、手のサインを使って気持ちを伝え合うコミュニケーションツールです。

 

 

赤ちゃんサインのお教室は、

 

 

1.共通点も見つかっちゃう♡はじめましてのママも安心の自己紹介タイム♪

 

 

2.はじまりの合図は楽しい手遊び歌♪

 


3.オリジナル教具や絵本、からだ遊びを通じたサインレッスン

 

 

4.お家に帰ってからも安心できる、質問タイム

 

 

5.子育ての悩みもスッキリ!ママたちのおしゃべりタイム♡

 

 

このような流れになっていまーす♪

 

 

では、一つずつ詳しくお伝えしていきますね。

 

 

1.共通点も見つかっちゃう♡はじめましてのママも安心の自己紹介タイム♪

 

 

まずはお歌に合わせてお名前を呼びまーす^^

 

 

月齢、お住まいが近いお友だちはいるかな?

 

 

 

ママたちの共通点が見つかって、一気に距離が縮まっちゃいますよ。

 

 

 

2.はじまりの合図は楽しい手遊び歌♪

 

 

「はじまるよはじまるよ」のお歌でレッスンスタートします♪

 

 

 

毎回同じお歌でレッスンが始まるので、歌い始めると講師のほうを見たり、近づいてきたり。

 

 

赤ちゃんはレッスンの始まりがわかって、集中して取り組んでくれるようになりますよ。

 

 

 

3.オリジナル教具や絵本、からだ遊びを通じたサインレッスン

 

 

レッスンでは、パネルシアターなどのオリジナル教具、絵本、からだ遊びなどを楽しみながら、サインが学べちゃいます♡

 

 

 

毎回、テーマに合わせたいろいろな絵本の読み聞かせや、手作り教具で遊んだりしながら、サインをお伝えしていきます。

 

 

みんなが大好きな動物や乗り物のサインをお伝えするので、とーっても興味を持って見てくれますよ。

 

 

 

手作りの教具は赤ちゃんの興味をひく形や色で作られていて、とっても楽しいんです♪

 

 

さらに、知育的な要素もふんだんに取り入れてるから、子どもたちがレッスンに集中してくれるんです^^



レッスンで使った教材は、おうちでも簡単にアレンジして、お子さんとのサインや遊びを楽しむこともできちゃいます。

 

 

 

さらに、ママと一緒にからだ遊びも取り入れています♪

 

 

 

身体を使ったふれあい遊びの中にも、たくさんサインを取り入れてますよ。

 

 

このように楽しく遊びながら、サインをお伝えするので、赤ちゃんも自然とサインを覚えてくれるんですよ。


 

 

4.お家に帰ってからも安心できる、質問タイム

 

 

「○○のサインってありますか?」

 

「子どもがサインを見てくれないみたい」

 

「子どもからなかなかサインでない。」

 

どんな質問でも大丈夫!何でも聞いて下さいね♡


 

質問タイムのあと、毎回同じお歌でレッスンはおしまいです♪

 

 

image

 

特に、終わりの歌では、

 

 

「おっぱい」や「抱っこ」という、赤ちゃんにとって大切なサインが入っています。


何度も繰り返し歌うことで、赤ちゃんも覚え、理由がわからないぐずりも減るんですよー♪

 

 

 

5.子育ての悩みもスッキリ!ママたちのおしゃべりタイム♡

 

 

レッスンが終わったら、みんなでホッと一息つきながら、ママ同士おしゃべりタイム。


 

 

同じくらいの月齢のママと家族のことなど、おしゃべりを楽しみましょう♪

 

毎日のちょっとした子育てのお悩みやギモンも、同じ立場のママ同士なら、話しやすいですよ~♪

 

 

 

サインレッスンにご参加いただいたママから、ご感想をいただいていますので、ご紹介しますね!

 

 

息子との楽しかったサインでの会話は、「おいしい」でした〜。 

 

それまでは「もっと食べさせろ〜」っと大暴れで戦場だった離乳食の時間。

 

それが「おいしい」のサインでちょっと落ち着いた時間になったのを覚えています。^^ 

 

そしてそれを見たパパが「かわい〜」とデレデレ。

 

 俺が離乳食やるわ。っと「おいしい」のサインをやりたいがために離乳食をあげてくれるようになったというエピソードまで。

 

                                                         (終了時 1歳  Mさん)

 

 

はじめはハンドサインなんて出来るのかな・・という気持ちがあったので、自分一人ではなかなか始められなかったと思います。

参加してみて、ハンドサインの教え方もムリにするのではなく、生活の一部に取り入れてできるとわかり気持ちがラクになりました。

                                                       (終了時 1歳0か月 Yさん)

 

 

ハンドサインレッスンを卒業して3ヶ月経ちましたが、ついに、昨日!サインが出ました!

サインの種類たくさんあるので日々忘れがちなんですが、ごはんの時に「おいしい」はよく見せていました。

そうしたら、昨日ついにやってくれたんです。

右手でほっぺたポンポンと。

とってもかわいかったし嬉しかったです!

おいしいって言われると、ごはん作るのはりきっちゃいますね。

                                                        (終了時 10か月 Yさん)

 

 

複数回の開催だったのでママ友ができるといいなと思いました。

 

ハンドサインだけでなく、絵本の読み聞かせや手遊びなど保育園に通ってるようで楽しいです。

                                                         (終了時 11か月 Sさん)

 

 

サインを覚えたりするのがタイヘンじゃないのかなあと思ってましたが、最初に先生が気楽にまずはママが楽しんでやっていくことが大切と言って下さり、肩の力を抜いて参加することができました。

サインすることが目的じゃなくて娘とのコミュニケーションを楽しむことを教えてもらえたと思っています。

                                                       (終了時 1歳0か月 Cさん)

 

 

サインって、楽しく伝え合うコミュニケーションツールなんですね~

 

 

というわけで、サインレッスンに参加すると、

 

 

・サインを通して気持ちを伝え合うことで、ママの分からないストレスや、赤ちゃんの伝わらないぐずり泣きが軽減される!


・サインレッスンが終わったあとも、子どもとのコミュニケーションを楽しめ、子育てに自信が持てる。

 

・ママたちは、サイン育児だけでなく子育ての情報交換もでき、気分をリフレッシュできる。


・子どもは、コミュニケーション能力を身に付けられ、自分を見てくれているという絶対安心感を感じられる

 

 

それでは、詳細をお伝えしますね^^

 

 

【赤ちゃんサイン:6回コース】

【日時】時間は全て 10:15~11:45

①4月26日(金)

②5月10日(金)

③5月24日(金)

④6月7日(金)

⑤6月21日(金)

⑥7月5日(金)

 

*ご都合が合わない日や体調不良などの場合は、別日に振り替えができます。

 

 【対象】

 生後6か月~1歳半くらいまでの赤ちゃんとママ

※月齢は目安ですので、対象月齢より早くても、おしゃべりが始まっていても大丈夫です^^

 

【定員】

 4組さま

 

【持ち物】

 ・いつものお出かけセット

 ・赤ちゃんの飲み物

 

【参加費】

 15,000円(2,500円×6回)+教材費1,000円(サインシート)

 計 16,000円

 

【場所】

 カラフル

 (新居浜市田の上)


お申し込みはコチラから!

 

※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。
PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします^^