先日、授業参観があり学校に行って来ました。
教室の前で出席簿にしるしをつけていると、
「あーベタ子ちゃんのママだー」とかいろんなことを
いって子供達がわらわら集まって来ました。
参観した教科はさんすうです。
繰り上がりの足し算を見てきました。
数字だけ変えて新しい問題を作るという時に
手を上げてました。一応できているのか??
ノートに書き写す時も一応やっているんですが・・・。
さてどうなのかなと思って、家に帰ってノートを
チェックすると
「なんじゃこりゃーーーー」って感じの字が(笑)
汚すぎる!!! 必死だったのかもしれない。
授業も終わり懇談会で先生のお話を聞くと
ベタ子の学年は素直で先生達の話をきちんと聞ける子が
多いらしく、とても落ち着いて授業をこなしているそうです。
良かった。全体的に落ち着いた学年っていじめの問題や
学級崩壊とか無いまま進んでいくことが多いと思うので。
私が小学生の時、個性的というか荒れている子が多い学年だったので
高学年のクラスはむちゃくちゃだったんですよね。
昔なのに学級崩壊しちゃってました。
授業をボイコットして視聴覚室に女子全員引きこもったり
してたんですよ。「えーーー」って感じでしょ?
中学に上がったら、不良になちゃった子がたくさんいるクラス
だったのです
ベタ子は繰り上がりの問題、具体物がないと計算できないのですよ。
大丈夫だろうか?と思う。平仮名もすごく汚くて練習した方がよさそうだし
本が読めない・・・。出来ないだらけこのさきやっていけるのか?という
状態なんですよね。
そしたらパパが音読の練習用に一年生用の本を買ってきて
音読して、質問するという取り組みをすることを始めました。
計算も繰り上がりのない足し算をやらないとダメかなぁ~って
感じで・・・。
今度、面談があるので先生に色々聞いてこようと思います。