春に続く第二弾 「電車で日帰り小旅行」へ行ってきました。

今回は鎌倉・江ノ島へ行ってきました。パパは江ノ電の撮影が目的


朝、8:30に家を出て、バスにのり駅へゴーー!


快速電車一本でなんと鎌倉までいけちゃうの!

電車に揺られること1時間ぐらいで鎌倉へ到着


どうする。やっぱり鶴岡八幡宮へ行く?

それとも先に江ノ電に乗って行く?


せっかくだから、子供達に船を見せてあげたかったし

ちょっと波打ち際で遊ばせてあげたかったので江ノ電へ


一日券にするか、片道切符にするか考えましたが

パパが写真撮影などを途中の駅などでしたいから

一日券 580円を買うことに


さー江ノ電へ

「うわーめっちゃこみやぁ~」

さすが観光地、前回の銚子とは違ってたくさんの

観光客がウロウロしてるし、道もたくさん人がいます。



江ノ島まで行きました。

江ノ電のおもしろい所は民家の中を縫うように走り

途中、街中の道を走り、車が後をついてくるように

走ってるところがあったりするんです。


で、景色もいいです。途中景色がひらけると

七里ガ浜がずーっとみえ、その先に江ノ島が見えます。

絶景に子供達は大興奮。

「海だ!海!」っておおはしゃぎ

あぶくちゃんも始めてみる海に「うみぃ~うみぃ~」と興奮

してました。


江ノ島へ到着すると観光地だなぁ~という路地を歩き

(みやげ物や食事どころがたくさんある)

江ノ島へ。


入り口あたりに弁天様がありそこへ上がろうと

しましたが、急な階段だったから、緩やかな道へ。

するとそこは、島のただの道で徒歩で島半分歩くコースでした。


展望台付近までヘトヘトになりながら歩きました。


(江ノ島ではエスカーというものがあり、のぼりは

エスカーで散策することができます)


降りる時に、七里ガ浜方面がばーっと開けるパノラマ風景

絶景でした。

今回はお弁当持ってこなかったからなぁ~。

本当はここでお弁当食べたかった。


島を後にして、浜辺へ出ることに。もう、ベタ子は大興奮。

浪打際でパパとあぶくちゃんと三人で遊びました。


あぶくちゃんはお尻をついてしまい、下半身びしょぬれ

着替えを持ってこなかった。


そろそろお昼にしようということで私はそこいらの

食堂で美味しいお魚の丼が食べたかったのですが

コンビニおにぎりを買って食べました。しかも、

いまどきの高校生みたいに店の前でしゃがんで(笑)

いけないよねぇ~といいつつ、食べました。


江ノ島はとんびがたくさん飛んでいて、ご飯を

食べていると実はすごく危険。浜辺ではつねに

上空をとんびが回ってるんです。浜では食べなくて正解です。


あぶくちゃんがあまりにもびしょびしょなので

駅前通りで子供服を探しました。

江ノ島駅の近くに子供服を売っているところがあって

そこでワンピを購入しました。


今度はパパの目的達成で江ノ島から鎌倉方面へ電車にのり

途中下車、鎌倉高校前で駅を降りると浜辺の横を

ずーっと歩きました。七里が浜まで歩きます。


その時、14時ぐらいでまだ何か見たいよねということで

鎌倉大仏を見て散策して帰ろうということに。


長谷駅をおりて、鎌倉大仏へ

大きな大仏に再び子供達は興奮。

「おおー」と関心しながら見てました。


そこから後が大変だったのです。歩いて鎌倉駅まで

行こうということで徒歩です。


静かな住宅街を抜け、途中道路をぬけ歩きました。

もうかなりヘロヘロ。歩いていると途中で魅力的に

見える、喫茶店や甘味屋さん

こんなところで!お店開いてるのと感心。

そして疲れている私は、入って食べたい気分になりました。


が、先をいそいで銭洗弁天へ行きます。

途中案内が書いてあり、「あと残り100m」とありましたが

なんと!最後は急な坂道を登らなければいけない。


ヘロヘロの私達にはかなりきつかった。


長谷から銭洗弁天までの道のりベタ子はずーっと

「アイス食べたい」だの「ジュース」だのうるさい。

あまりうるさいので「そんなことばっかり言っていると

もう買ってあげないよ!」といいました。


ようやく銭洗弁天様でお金を洗いました。

ベタ子はカキ氷を買ってもらいご満悦。


ようやく、帰るために鎌倉駅へ

帰りの電車の中で何故かテンションの高い子供達

あぶくちゃんは電車とすれ違うたびに

「でんでーん、でんでーん」と喜んでいました。


帰る途中最寄り駅の居酒屋で晩御飯食べました。


一日家事から解放され私はすごく楽しかったです。

子供達もものすごく喜んでくれたし、今度はお泊りの

ある旅行に連れて行ってあげたいなと思いました。