今日からまた幼稚園が始まりました。

2学期は行事がたくさんあるので、親も結構大変だったりする。

運動会の出し物とか、後できる人だけでクリスマス会の出し物

だったりね。私も、体が許せば運動会の班に入れてもらっている。


ベタ子もいっぱい、年長さんとして活動しますから大変かも。


でもお泊り保育で先生が案外しおちゃんの違う面が

見れたみたいです。

上手く出来ないかも知れないと思ったけど、

ちゃんとお友達と楽しく過ごせた姿が見られたので

ホッとしたと話していました。


それから、DSIを始めてから4ヶ月ぐらい経ったのだけど

ベタ子はもうその成果がちらほら見受けられます。


前だったら癇癪を起こして終わってしまうことがあ多かった

けど、だいぶ落ち着いて順序だてて課題をこなそうという

姿勢がみられるようになりました。


「あーーー、違う違う えっとぉ~ こうじゃなくて」という

言葉が出るようになりました。


それと時間とか曜日とかいろんな概念が出てきました。

今まで時間とか曜日とか日にちが関係なかったんだけど

ようやく 「今日は何曜日?」とか「何日?」とか言うように

なったりもしてます。


後は、カードを並べて見比べてみたりしてます。


DSIでは気持ちカード遊びとかもあるんで

表現も豊かになったりします。


今日から2学期だから一人登園の距離を伸ばしました。

頑張ってましたよぉ~。何度も後ろを確認しながらだけど

すたすた歩いて行きました。


気になるのでこっそりあとをつけてみたんです。

「あぁ~、右左見ないで渡ってるじゃん!」ということが

ありました。ちょっと注意しとかないといけないなぁ~。


そろそろ作品集の準備も始めたいのだけど、

やたらお絵かきの作品が多くてどうやってファイルすれば

いいのか頭悩み中。半端じゃない量なのですよ・・・・。


2学期でどんな風に伸びていくのか楽しみです。