えっ!!!!本当ですか? アトピーじゃない? 



私が静養していた時、ベタ子は義父に皮膚科につれて行った

そうで・・・・・・・医者にこのように言われた。

「単なる乾燥肌です」


そして、卵除去を止めろといわれたらしく・・・・


一歳ぐらいに卵たべてゲロって以来、与えてこなかったし

タンパク質を与え方や、食事にいたるまでたくさん気を

使ってきました。。

あの赤ちゃん時代の写真を医者に見せてやりたい。

ベタ子の肌はボロボロで、私の精神もボロボロになっていた

あの苦労が・・・・・一回の診察で・・・・・・覆された。


確かに除去はよくないのだけど、その後 ばあばが

わざわざ卵を与えてるんですよね・・・・・・・・。


おかげで肌がガサガサ・・・・。

たんぱく質は何も卵から得なきゃいけないもんではないし

私はベタ子が卵アレルギーはないなと思ってました。

だってクッキーとかは大丈夫だしね。


その医者がいうには、卵を食べないと精神的にどーだこーだ

言ったそうなんですよ。

発達障害が出るとかね。そんな極端な除去食してないから

平気だよ。たんぱく質は卵以外からでもいくらでも取れる。


はっきり断言できることは、今は落ち着いているけど

アレルギー体質であることは間違いなく

食生活に気を配った方がいいに決まっているんだよ。


これのどこがアトピーですか?とおっしゃったらしいが


胸を張って言おう!

「母親が頑張ってここまでにしたんです!」


医者に「あーこれはアトピーアトピー ステロイドね」

の言葉にぐさり傷つき、

言われた後に、ケアできる所まで頑張ろうと

思った私のアセと涙の結果なんですよ!このお肌はと

言いたかった。


今度検査しようと思ってますけどね。

結果 卵が白になったとしても わざわざ卵を

毎日食べさせるなんて事はしませんよ。


義父と義母はアレルギーのメカニズムや種類を

ご存知ないのだと思う。

アトピーではないけど、なる可能性はあるんですよ。

幼少期になって治ったから、アトピーにもうなりませんとは

言えないし、食事を気をつけること、肌の調子を整えること
これは続けなくちゃいけないと思っています。


後砂糖はつれていかれた皮膚科医もダメだというくらい

だから真面目に止めたほうがいいと思いますよ。


グラニュー糖、上白糖、栄養素0ですからね。


アレルギーはいろんな症状があって、アレルゲンが

一定値をオバーすると症状が出るんでね・・・。


だから、ある日突然、スギ花粉症になるんですよ。


食べ物も一緒で、一定量を考えないで与えれば

アレルギー体質の人は症状がでるんです。


アレルギーの症状は、いっぱいあるんだよぉ~。

食べた後 喉がゼロゼロしたり、下がしびれたり

下痢だったりね。


で、卵ですけどね・・・・・・・、じゃあ何で

卵アレルギーの子がたくさんいるんですか?

牛乳アレルギーの子もたくさんいるのか?

小麦アレルギーの子もたくさんいるのか?


何ででしょうねぇ~って思うんだけどね。


だから私はわざわざ毎日 卵焼き作って

弁当に入れたりしません。1週間に一回ぐらいですかね。


卵も98円 卵なんて絶対食べたくないね。

みんな安いからって買ってるけど、何で安いか

考えたことないのかね? うちは貧ボーですが

そういう所は気をつけたいって思ってます。



とにかくにも、今度検査しよう。

数値で出せば、私も安心だし、学校にも言いやすいしね。

何でもなければそれはそれで、いいのだしね。