育児のサイトを見ていると母乳に関する悩みが多い
そしてそれを読むと大抵は「母乳が足りているかどうか?」
だったりする。
そしてセットでお悩みが、張らない=おっぱいが出てない
という考えと「体重が増えない」という悩み
私も母乳育児始めたばっかりで分からないことが
たくさんあって色々調べてみて思い違いをしていた
ことや勉強不足だったことがあったわけだけど・・・。
せっかく、おっぱいが出るのに周りの人が
「体重が増えないのは、おっぱいが出ないからだ」とか
「張らないおっぱいは出ていない」とか
「色の薄いおっぱいは栄養が無い」とか
母親の不安をあおる言葉をかけて、結局ミルクを
あげることになっていくなんて、悲しいと思うなぁ~。
ベタ子の時、検診のたびに体重が増えませんと
要チェック入れられてましたよ。
でも、飲まないんだもん。飲んでも吐くものを
与えてもしょうがないでしょ?
って思って、指導の言葉は無視してましたよ。
だって、数字じゃないでしょ?
この数字が曲者だと思うわ。
ちょっと体重の増え方が悪いと「ミルクを足しましょう」って
何で?いつも体重って同じ増え方じゃないといけないのか?
母乳がちゃんと出て赤ちゃんもご機嫌なのに、足す根拠は?
おっぱいの専門家でもない人の言葉に傷ついて
母乳を諦めているママ達がたくさんいるんだなぁ~と思ったわ。
そういったお悩みのある方はぜひ一度、おっぱいの相談に
きちんと乗ってくれる場所を見つけた方がいい。
その方が外野の声も耳にいれても気にならなくなるから。
前にお勧めの本だけじゃ物足りない方はこちらを読んでみてください。
いろんな誤解が解けると思います。
- 山西 みな子
- 母乳で育てるコツ
あ、でもこの本も相当ショックを受けましたね。
今までの食生活本当にダメじゃん!ってガーンって
なりますし、赤ちゃんの能力に驚かされます。
姉妹本で
- 山西 みな子
- 自然育児のコツ
というのもあるのですがこちらも良い本でした。
やっぱりベタ子の時もっと早く読みたかった。
最近この言葉ばっかり言っている気がします。(笑)
これらの本を読むといっぱい出るおっぱいが必ずしも
いいおっぱいじゃないんだなと思うようになり
気が楽になると思います。
量より質!ですよ。
良質のおっぱいをちょっとずつ飲めればいいんだなと
思いました。
どうか世の中の乳飲み子のママさんたちが
楽しく母乳育児が出きるようにと願わずにはいられません。