この前、おっぱいが切れたとチラッとコメント欄に書きましたよね。

でね・・・・、そろそろおっぱいのメンテナンスだと思い桶谷に

行ったのです。


そしたら、「傷があるから、しばらく一時間ごとに手で絞って

哺乳瓶であげて」といわれました。


内心「一時間ごとに、手で絞れ?そんなの無理だよ」と

思いました。


でもやってみました。2時間だけ。


全然絞れませんよ。手で絞ったら50ml絞れれば

「すごいですね!」状態です。


2時間やってみたら、絞り残しのおっぱいがしこりっぽく

なってきました。

こりゃー困ったぞと思い、自然育児研究所に電話入れてみたんです。


そしたらね・・・、「そんな事するより、おっぱいをしっかり含ませれば

痛くないと思うよ。傷があっても飲ませられるから」と電話だけで

しかも、一度も行ったことがないのにくわえさせ方を

丁寧に教えてくださいました。


一応うちの近くにも山西先生系列の助産院が運のいいことに

あったので、すぐに電話して事情を話してきていただくことに

しました。


で昨日、来てくださったんです。


そして、見るなり

「あーーー、これカビだよ。久々に見たよカビの人」


Σ(゚д゚;)「え? カビ」


「カビってさー、北側のじめじめしたところに生えるでしょ?

あなたの身体冷たいし、アブクちゃんも冷たい体してるわよ。

じゃー身体あっためてみようか? イトテルミするから」


とおっしゃって、もぐさのスッティクで体をさすってくださいました。


( ̄▽ ̄)=3 気持ちいいーーーーー


「あなたの身体冷たいね。腰が特に冷たいよ。腰悪い?」


「はい。腰痛いです。」


「冷たい体だからさ、おっぱいも冷たいのね。

そうするとさ、赤ちゃんも冷たくなるのよ。でね、カビが

治らないのよ。」と・・・・・・・。


で、私の身体をあっためた後、アブクちゃんも

イトテルミしてもらうことにすっごい気持ちよさそうにしてました。


そして、その後服も多めに着せて、股引代わりにベタ子の

ショートスパッツをはかせ、おっぱい飲ませてみたら・・・。


ニッコニッコしながら、アブクちゃんが人の顔をみて

おっぱいを飲み始めました。

このところ、暴れてから飲んでたんですよ。

どうやら、「おっぱい冷たいからいや!」って言っていたみたいです。


おっぱいも飲み終わったら、すっごく気持ちよさそうに

寝てしまいました。

するとなんということでしょう

(快適ビフォーアフター風味で)


カビが見る見る、薄くなっていきましたとさ!


私のおっぱいもイトテルミでフーフーしたら少し楽になりました。

すごいぞ イトテルミ!


「アブクちゃんは湯たんぽ使ってあげてで、あなたも

腰周り冷やさないようにね。それと玄米食べてね。

身体を冷やす食べ物食べないように」と。


それ以外にも最近、アブクちゃんの目やにが酷かったり

耳の裏を掻いたりするんでそのことを聴いたら。


「あ、それは豆ね」とおっしゃってました。


でも、出せる力があるからいいのよ。


あーーーー、ベタ子の時に自然育児研究所のことを

知っていたら・・・・。後悔しても仕方ないです。


助産師さんとたくさん話をしました。

すっごくためになりました。あせものこと、トビヒのこと、アトピーのこと。


そして、「あなた冷えるの得意だからさ。親もそうでしょ?

しょうがないじゃん!冷えるの得意だから。」

そしてイトテルミを数本下さいました。おっぱいのところに

熱をフーフーってすると幾分楽になりますからね。

でも根本的に治すには冷えを治すしかないんです。


食べますよ。玄米を。そしてカビを撃退です。

根本的に治さないといつまでたっても、私のおっぱいにはカビが

アブクちゃんの唇は真菌薬で紫になっちゃいますから。


改めて赤ちゃんってすごい!って思いました。

自分にとっていやなものは感知できるんですよねぇ~。