先週は二回も、先生に呼び止められた。

そしてベタ子についてお話がありました。


「赤ちゃんがえり」の件とみんながやっているときに

遊んでいる。とか何かやろうとさせるのが大変だとか。

お絵かきの時にみんなはもう上に行っているのに、

ベタ子だけいつまでも遊んでいる。などなど

常日頃私がベタ子に対して思っていることを指摘されました。


泣きました・・・・・・・・。結構、図星ばっかりで非常に気になって

生後から今までずーっと気になっているんで・・・・。


ですが・・・・・、連絡ノートにはまったく別のことが書いてありまして

お友達と仲良く鬼ごっこしたり、お店屋さんごっこしてました。って

書いてあり・・・・・・・。それに、園長先生がいうには、

「今日は何するの?」と聞いてきて、進歩してますよ。

それに、お絵かきも実は自分でもう少し遊んでいるから後で行くと

言っていたそうで・・・。

「全然、大丈夫よ。」と言われてしまいました。


おや??????


あーーーーー、先生によって見方が違うのね。

園長先生が言うほうが間違いないのだろうと思いました。


確かに、二つのことは事実なんでしょうね。

他の先生が話すことは私に見せている側面だし、

園長先生や連絡ノートで書いてあることも事実だし。


ベタ子は特に相手を選んでるところがあるので

多分、私と同じ事をいう先生はベタ子が

距離を計っているんだと思います。


ベタ子の最近の口癖は「怖い」です。


とにかく怖いといえば何とかしてくれると思っているらしく

「怖いからお茶碗一緒に運ぼう」

「怖いからトイレに一緒にいって」

「怖いからパジャマ一緒にしまいに行こう」

朝から晩まで「怖い」を言ってます。


そしてなんでしょうかね?反抗期?

口答えとムクくれっつらをします。


「ママなんか、一緒に寝てやらない!」とか言ってきます。


「あっそう。ママは別に一人でも寝られるから良いよ」とか

言っちゃうんですけどね。


今度一度、ふざけて「イヤダ ベタ子一緒に寝てよぉ~」とか

言ってみようかな(笑)


本当、最近のベタ子は余計に訳分からんです。