今日の円山動物園:その2
今日の円山動物園:その2
朝のホッキョクグマ舎では、プールサイドでマッタリのララちゃんの姿。
風も無く、水面には綺麗にララちゃんが写っておりました。
ララちゃん、そのポーズだと円さが強調されてしまいますよ…
朝から頻繁にプールに入っていたララちゃんです。
プールから出たら、背中をゴシゴシ♪
午後からのホッキョクグマのポイントガイドでは水中「下さいな♪」を披露です。
飼育員さんの解説の間、ずーっと「下さいな♪」アピールを続けるララちゃんでした。
ニンジン、キャベツ、リンゴ…
ガイドの〆は活魚です。 今日はアッと言う間に5匹を平らげたララちゃんなのでした。
明日は今日よりは湿度が低い予想です。
気を付けて水分補給はしておりますが、飲んでも飲んでも乾きますな…
今日の円山動物園:その1
自宅を出た時点では、曇り空でちょっと肌寒いかな?と思った程だったのですが
やっぱり夏ですね、ちゃんと蒸し暑くなりました ^_^;
円山公園のオシドリの雛に逢ってから動物園へ。
レッサーパンダのココちゃんが屋外に居りました。
午後からゼニガタアザラシへ活魚(ヒメマス)の給餌がありました。
さくらこ姉ちゃんの追いかけぶりは見事でした!!
ちはるも魚を追って泳いでましたがGET出来たのかな?
夕方からの給餌の際も沢山のお客様に囲まれながらも
今日の円山動物園
すっきりと晴れた今日の円山!
暑かったのですが、湿度が高くないだけで
過ごし易さは全然違いますね~。
ホッキョクグマ舎の屋上で、何やら作業が行われておりましたよ。
ウチの屋上でなにしてらっしゃるの??
若干、お腹のポッコリ感が無くなったような気もしますが… 実際はどうなんでしょうね^_^;
午前の給餌はホッケ3匹、トリ一羽、リンゴ、人参、キャベツ。
全部綺麗に平らげたララちゃんですが、まだ物足りないご様子でした。
チンパンジーのコユキちゃんは自力でロープ登りが出来るのですね。
ダイアナモンキーのリップス。ちょっぴり大きくなりました♪
シロテテナガザルのコタローはなんだか寂しげに見えちゃいます。
熱帯動物館のキリン屋外放飼場では
マサイキリンのナナコの爪切りをしようとオメガさんが奮闘中でした。
トビのビリー。
今日は良い風に乗って、素晴らしいフライトを見せてくれました。
アメワシ君もお散歩に登場です。
背後ではビリーが練習中。 ビリーの姿を眼で追っていたアメワシ君でした。
いつかは僕もあんな風に飛ぶんだ!!
こども動物園ではミニチュアホースのミカンとシズタロウがじゃれ合っておりました。
動物園の帰り道、円山原始林を歩いていたら
いつのまにか襟元に毒蛾系の毛虫が付いておりましたよ。
最近は毛虫にも慣れたつもりですが、いきなり襲われたらやっぱり息が止まりますな^_^;
夏のセールが始まったですよ
今日からJR札幌駅周辺のお店の夏のセールが始まったので行ってみた♪
日よけ対策に、帽子を購入しましたよ(*^_^*)
あとは、スイーツのお楽しみ袋を購入~♪
普段は店頭に無いお得なお品物も入っていて嬉しい袋でございました♪
それにしても蒸し暑い日でしたね。
明日も蒸しそう…
今日の円山動物園
今日は森のボランティアで外来種駆除作業を行って参りました。
良い感じの曇り空でしたので、日差しに炙られる事もなく作業は順調に進んだのでした。
背の高いオオウバユリやオオハナウドの下に潜り込むようにしての作業でしたので
若干、腰に来ましたね ^_^;
作業後に森の中を軽く観察です。
オニグルミの実が膨らんでおります。雌花の名残がまだ付いていおりますね。
ウリノキの花は週末が見頃かな?
ビオトープではエゾアカガエルのオタマから幼体まで色々な過程が見られます。
ガマの穂の葉には沢山のヤゴたちの抜けガラがついておりました。
今週末はガイドシフトに入っていないので、森の変化が見られないのが残念!
午後から少しの時間、動物園内を散歩です。
ホッキョクグマ舎横のエゾニワトコの実が綺麗に赤くなっておりました。
シンリンオオカミの放飼場のプールの水が入替られておりました。
動物園の中でも、特に植物が気になるのがココです。
名は判りませんが、こんな花も咲いております。 ココが何処かというと…
オランウータンの弟路朗氏の屋外放飼場です。
よく見ると他にも沢山の植物が植わっており、大変興味深い放飼場なのでした。
レンボーとハヤトの放飼場はなかなか緑が茂りませんですね。
久しぶりにエゾモモンガの姿を見たと思ったら、いつの間にか4匹家族になっていたようです!
中央の2匹はまだ小さく、めっちゃ毛繕いされておりました。
タロとハニの間に子供が生まれたのでしょうか??気になる…
今日の円山動物園
湿度が高く、蒸し暑い一日だった今日の円山。
水分補給をしっかりせねば、あっという間に干からびてしまいそうです。
朝はココちゃんも屋外におりましたが、日陰でジッとしておりました。
午後からの給餌ツアーで、アルダブラゾウガメのお食事風景を拝見。
放飼場の外へ出てきてくれるので、眼の前で給餌を見る事が出来ます。
甲羅に触らせて頂きましたが、暖かでした! ウメさんの方が暖かいらしいです。
アメワシの幼鳥のお散歩に遭遇です。
羽角も目立つようになってきて、大人っぽい顔つきになって参りましたね。
飼育員さんの指を噛み々するアメワシちゃん。
ホッキョクグマ舎ではララちゃんのプールの水換えが行われておりました。
キャンディ、行水中。
午前に給餌がありました。
メニューはトリと…
デナリは午前中に屋内で給餌があった後は、屋内でマッタリとしておりました。
明日は外来種駆除作業です。
天気予報では、今日よりも蒸し暑いそうな…^_^;
水分しっかりとって、頑張って働いてきます!!



































































