今日の円山動物園:その2(熱帯雨林館・裏側探険編)
さて、冬の裏側探険に参加して参りました!!
今日は悪天候だった所為か、裏側探険は定員割れでした^_^;
今回は「爬虫類両生類館」「アジアゾーン・熱帯雨林館」が実施場所で
私が選択したAは「熱帯雨林館」でした!お友達と一緒に裏側探険に出発です♪
閉園後の熱帯雨林館に行ってみると、シャッターが閉まっておりました。
万が一、展示場のガラスが割れてクマが観覧通路に出てしまっても外部に出られないようにする為です。
裏側はとても機械的で、モンキー達のシュートが迷路のようです。
キーパー通路の照明が明るいので、動物達も良く見えました。
マレーグマのウメキチがお食事中でした。
ウッチー(左)とハッピー(右)は既に食事が終わってストレッチ中??
シシオザルのナミエさん。見慣れない奴らが来た!と興味深々です。
非展示のコウモリも居ましたよ。 沖縄に生息しているコウモリだそうです。
展示場のインドオオコウモリに何かあった時の為のアンダースタディだそうです。
ラッキーな事に、マレーバクのわかばちゃんの訓練風景も見る事が出来ました!
今回の参加者が、わかばちゃんが初めて見るお客様だそう!
残念ながら写真はNGでしたが、お顔の傷も大分良くなっておりましたよ。
わかばちゃんは、ピーピーと甲高い鳴き声と、つぶらな瞳が可愛い女の子でした。
一般公開される日が待たれます(*^_^*)
熱帯雨林館の裏側探険の後に、オマケで飼料庫も見学させて頂きました。
とても充実した裏側探険でございました♪
楽しい裏側探険も、残す処あと2回。興味のある方はぜひご参加下さい!
今日の円山動物園:その1
思っていたよりも、強風大雪だった今日の円山。
しかし、行けば行ったなりに楽しい事やラッキーな事があるものです(*^_^*)
ゼニガタアザラシのちはる。 集中している時の、ω←みたいな♪口元が可愛いのです。
浮玉で遊ぶのかと思ったら、すぐに止めてしまった。
担当飼育員さんと、男同士のコミュニケーションを取っているようです。
今日から人止めロープが若干移動し、デナリとの距離が少しだけ近づきました♪
吹雪の中でもレッサーパンダ女子チームは屋外展示です。
良く似た親子のキン(左)とココちゃん。
いつもキンギンの毛繕いに余念のないココちゃんです。
ユキヒョウは屋外サブがリーベとリアン、屋外メインがシジム、屋内がアクバルでした。
リーベに毛繕いして貰って気持ち良さそうなリアン。やっぱりお母さんと一緒が良いようです。
子ども動物園のどさんこの森のエゾモモンガ。 久しぶりに姿を見たなぁ~。
今日の裏側探険は「爬虫類両生類館」と「アジアゾーン・熱帯雨林館」!!
アジアゾーンは裏側探険のメニューには載らないだろうと思っていたので正直ビックリでしたが
今日は熱帯雨林館にお邪魔してきたのでした~♪
詳しくは次の記事にて♪
今日の円山動物園
昨日降った雪で、綺麗な雪原になった今日の円山。
体調を崩してなかなか行けなかったので、やっとギョロちゃんに献花して参りました。
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる。お魚を食べている姿を見るとホッとします。
開園前に一遊びしたらしく、すでにマッタリモードだったデナリ。
あっというまに吹雪いたり…。安定しない御天気です。
レッサーパンダの女子チームは今日も屋内展示です。
吊り橋に渡りたそうなライラ。 そのうちに飛ぶかもしれません!?
なにせ妹達が賑やかですから… ^_^;
コツメカワウソのサン。 独りになって、影に隠れている時間が増えたような気がします。
ユキヒョウ達の展示は初めてのパターンでした。
屋外サブの2マスにそれぞれリーベ(奥)とアクバル(手前)
屋外メインにシジム(手前)。奥に見えるのはサブのリーベです。
屋内展示はリアン。 独りでふて寝でしょうか ^_^;
今日は午後からチンパンジーのチャー坊を送る会があり
梨、スイカ、ぶどう、マンゴー、イチゴ、落花生、くるみなどご馳走が給餌されました。
チャー坊は1月24日が最終展示、25日の開園前に円山動物園を出発、
成田の検疫所で約1ヶ月過ごした後に北京動物園へと旅立ちます。
マレーグマのウメキチは午後からの展示でした。
今日の裏側探険は定員に達しなかったため、全員参加する事ができました。
今回は、「カンガルー館」と「野生復帰施設」。
まさかの2回連続で「野生復帰施設」にお邪魔して参りました~。
展示のオオワシの事をお聞きした処、
昨年生まれの幼鳥を親から離したのは、親の繁殖の為では無いそうです。
○成鳥が繁殖期になると排他的になるので、攻撃されない為。
○血統管理の為の雌雄判定に必要なサンプル採取の為。
○幼鳥の爪の処理の為
以上のような事が必要になったので、思い切って親と離したとの事でした。
今年は成鳥に繁殖はさせない方向で進めているそうです。
TOP画像を変えたよ。
今日も寒かったですね~
朝から雪だったので、外出はせずに休養しておりましたよ。
そろそろTOP画像を変更しようと思い、ゼニガタアザラシのちはるにしてみましたよ。
ちはるのゴールを阻むのは、デュークかミミ君か?! という感じで作ってみました(*^_^*)
明日は、チンパンジーのチャー坊を送る会です。
今日の円山動物園:その1
今日は今年一番の冷え込みだったらしいですが、お日様が照っていて、暖かく感じた今日の円山。
喉の調子も回復してきたので、とりあえずギョロちゃんにお別れを言いに行って参りました。
第一レストハウスに、タンチョウヅルのタエ子と合同の献花台が設置されております。
ギョロちゃんが亡くなってすぐには、エフもジージーも一時的に食欲が落ちたそうですが
今日は給餌を受けている処を見る事ができました。
ゴマフアザラシのエフ。 プールの仕切は無くなっております。
ゼニガタアザラシのジージー。
ゼニガタアザラシのちはる。 海獣舎は寂しくなりました…。
ホッキョクグマのデナリ。
今日は昼過ぎに帰宅したので、このひと時しか姿を見られませんでした。
エゾジカの放飼場には人止め柵が設置されました。
ユキヒョウは屋外メインはリーベとリアン、サブにアクバル、屋内がシジムでした。
カンムリシロムク。
昨年生まれのオオワシの幼鳥が、年長の兄弟と同じケージに引っ越ししてました。
今日の円山動物園
今日は「成人の日」ですが、北海道神宮では「どんど焼き」の日でもありました。
円山動物園とは近いとはいえ、それなりの距離があるのに
煤が園内に飛んできて、喉の調子の良くない私には辛い一日となりました(T_T)
朝の円山原始林で逢ったエゾリス。 しばらくこのポーズのままフリーズしてました。
エゾヒグマのトワちゃんは今日が誕生日です。
給餌洞の前でぐっすりと寝ておりました。
レッサーパンダのお嬢さん達も今日は屋外に出ておりました。
カラスに興味深々のギンちゃん。突かれないように気をつけてね ^_^;
とても活発に動いていたシジム。丸太を垂直に登っておりました!
う~ん、シジムもお年頃ですからそろそろ恋の季節なのかもしれません。
屋外サブにいたアクバルは耳を怪我したようで出血しておりました。
咳が酷くなってきたので、今日は早目に退園いたしました。
明日は大人しくしていよう…
今日の円山動物園
喉の痛みと咳は取れませんが、特に身体がダルイ訳でもないので、のど飴持って元気に(?)動物園へ。
三連休の2日目の円山動物園は家族連れで賑わっておりました。
シロフクロウの大地。 なんとなく癒されるお顔です。
今日もボール遊びです。
エゾジカ達も雪の上で日向ぼっこ。
熱帯動物館のカバのドンさん。
娘のザンさん。
猛禽類のフリーフライトではアメリカワシミミズクのミミ君を拝見。
アジアゾーンの寒帯館。ユキヒョウはシジムが屋内展示。
高山館のレッサーパンダ。
女子チームが屋外展示の予定だったのですが、キンギン、ライラが外に出たがらず…
ココちゃん、たまには独りでゆっくり出来たかな?
1月の土曜、日曜に行われている「裏側探険」。
閉園後の動物園で、普段は見る事のできない裏側を見る事が出来る楽しい企画です。
今日は熱帯動物館と野生復帰施設の2か所で、私は野生復帰施設コースでした。
わたくし的には「野生復帰施設」はまったく裏側では無いのですが~
今冬の「裏側探険」は行き先が判らないまま抽選となり、
移動の為に集合して、初めて行き先が告げられるシステムなのでした。
現在、野生復帰施設のトレーニングゲージには誰も居ない状態です。
オオワシカップル、シマフクロウのクックなどを見せて頂き、
最後にアメリカワシミミズクのミミ君に見送って頂き解散となりました。
あと4回、裏側探険の機会があり、探険の施設は日によって違います。
夕方のお時間のある方はぜひご参加してみては如何でしょう♪



































































