ミュンヘン・クリスマス市 2013
今日の双子のホッキョクグマ
プールの水が抜かれた上に冷え込みがキツイので、放飼場は氷で覆われておりました。
昨日は雪の欠片で楽しんでいたホッキョクグマ達ですが今日は氷です。
良い感じに氷を剥がせそうな場所を見つけてはガリガリ…
あら失礼、小腹が空いたもので… 娘達が遊んでいる間にお魚を頂くララちゃん。
ココ、剥がせそうな気がする… そろってガリガリ頑張ります。
15時を過ぎる頃に若干のマッタリタイムがありました。
コグマの鼻チュー♪ 右:マルル 左:ポロロ
ポロロ いつもこの眼付だったら見わけ易いのですけどね~ ^_^;
もうすぐ退社時間。 飼育員さんがやってくるのを待つララちゃんとマルルです。
11月も明日でラスト。 12月になるとポロロマルルの誕生日です♪
キャンディさんのお籠りの関係で、特別なお祝いイベントは無いそうですが
当日は心の中でお祝いしたいと思います (*^_^*)
今日の双子のホッキョクグマ
こんなに雪が積もったのはこの冬初めてなので
さぞかしコグマ達も喜んでいるだろう期待して向かったホッキョクグマ舎。
観覧時間が始まる頃、ちょうど餌を貰っていたようです。

食事が終わると、雪をパクパク。

パクパクしながらゴロゴロもしちゃいます。雪の感触が気持ち良いのかな♪
マルル

ポロロ

雪の上でゴロゴロしたり、追いかけっこしたり、プールに落ちたりの様子です。
ちなみにプールに落ちたのはマルルです。
通りかかった飼育員さんに向かって「下さいな♪」のララちゃん。何も貰えず。

ポロちゃん、遊ぼうよ~♪ 大抵、マルルがチョッカイ出しに行きますね^_^;


玩具のない放飼場に、今日は天然の玩具が沢山♪
適当な大きさの雪の塊を見つけてはプールに持ち込んだり…

咥えてポイってしてみたり。

久しぶりの真冬観覧でしたが装備が若干甘くて、とても寒かったですが
コグマ達が楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、寒いのも我慢出来ます!
明日も雪が残っていると良いな。

明日からミュンヘンクリスマス市が始まります♪
帰りに寄り道してみようかなぁ
今日の円山動物園
湿った重い雪が積もった今日の円山。
ネットの着雪で動物達が見えない放飼場もありました ^_^;
動物園に到着した頃、ちょうど熱帯動物館のネコ科の皆さんの給餌タイムがありました。
ブチハイエナのカムトリ。今日のご飯はトリです。
リッキー&ティモンのライオン夫妻。
雪の園内は久しぶりなので、他の動物達の様子が気になります。
シロテテナガザルのコタローくん。 寒そうに見えます。
アムールトラのタツオさん。 雪の上でゴロゴロする姿も見られました。
フンボルトペンギンのみなさん。 数えてみたら17羽みんな居たですよ。
午後から、飼育員さん達による動物が逃げた時の捕獲訓練があったそうです。
訓練の成果を発揮する機会が無い事を祈ります ^_^;
今日の円山動物園
マッタリと静かな時間が流れていた今日の円山。
ララちゃん親子も良い感じにタレホッキョクグマになっておりました。
マッタリとじゃれ合う時間が長かったです。
初冬の夕方のホッキョクグマ舎。
美味しいモノを前に、良いお顔のララちゃんです (*^_^*)
男鹿水族館のミルクちゃんが来年1月に釧路市動物園に移動し
釧路市動物園のユキオさんが上野動物園に戻る事になったそうです。
ユキオさんは釧路で余生をのんびり過ごせると思っていたので、
高齢個体での麻酔、移動、そして暑い東京での生活に戻るのかと思うと可哀想な気持ちがします。
ミルクちゃん移動後の釧路市動物園の展示方法も気になりますし
ツヨシちゃんのパートナーもどうなるのかとても気になりますね。
ミルク、ユキオの移動に伴い、他のホッキョクグマ達の移動も考えられますし
円山動物園のポロロとマルルも来春はどうなっているのかなぁ…
今日の円山動物園
午後から暴風雨に見舞われた今日の円山。
重り付きの三角コーンが吹っ飛んだり、人止めのバリケードが倒れたりと
なかなか体験出来ない動物園を楽しんで参りました ^_^;
そして雨の日の御約束で画像は全てソフトフォーカス気味でございます…
観覧時間が始まっても、人影まばらなホッキョクグマ舎。
ララちゃん親子はお昼寝していたようです。

暴風雨だし、ララ親子は寝てるし、人っ子ひとり居ないホッキョクグマ舎…

そして、こんなお知らせが貼り出されておりました!
ララちゃん親子の観覧中止のタイミングがキャンディさん出産の一つの目安ですね。

待つ事30分程、やっと動き出したララちゃん親子。

そちら方面に何が見えるのでしょうか??立ちあがるマルル。

悪天候でも、ララちゃん親子達が屋内に引っ込む事が無かったのが救いです。
手前:マルル 奥:ポロロ

ポロロ(左)とマルル(右)の口の大きさは同じくらい?

まだまだお母さんにはおよびませんね (*^_^*)

海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。 お客様が少ない時の方が活発な気がします…^_^;

レッサーパンダのキン&ギン。
いつもと違う放飼場のせいか、お天気のせいか、とてもテンションが高かったのでした。

シーソー状態の丸太で遊んだり、レッサーアタックをカマしたりの様子です。
今日の双子のホッキョクグマ
午前中は曇り空でしたが、午後からはお日様も顔を出した今日の円山。
昨日にくらべ、休日らしい家族づれで賑わっておりました。
今日はお立ち台の上でマッタリモードだったララちゃん。
親子で一緒に居る時間が多かったように思います。
ララちゃんは何故か後ろ足は立ったまま。
可愛らしい姉妹のじゃれ合いも堪能させて頂きました(*^_^*)
右:マルル 左:ポロロ 電柵はレタッチで消しちゃいました~♪
お立ち台のララちゃんに向かっていくマルル。 と、横からチョッカイ出しているポロロ。
プールでも激しく遊んでいた親子ですが、撮った写真は全部ブレブレだったのでボツに…(>_<)
風は無いのに、とても寒かった今日のホッキョクグマ舎前でした。
午前中、レッサーパンダのエイタ君の屋外練習を見る事が出来ました。
エイタ君は左利きなんだね。
ホッキョクグマのキャンディさん、2日程前から産室に籠る時間が長くなったそうです。
今年は良いニュースが聞けますように。
今日の円山動物園
天気予報ではお日様が出る予定だったのですが残念ながら小雨だった今日の円山。
いつもより遅めに動物園に向かいましたが、お昼頃はお昼寝タイムだったララ親子。

ララちゃん親子の観覧時間になるまでユキヒョウ達を見たり…

マレーグマのハッピーがガラスを舐めるのを見たり…

レッサーパンダのキンギンが竹を食べるのを見たりしておりました。

観覧時間の少し前から雨が降り始めました。
が、ララちゃん親子はまったく気にしておりませんね。

今日は14時頃に屋内で給餌がありました。
ホッケを外に持ち出して食べていたポロロ。

マルルは出入口の縁にホッケを乗せるようにして食べておりました。

あ!油断した隙にカラスに持って行かれた!!

カラスさん、お魚欲しいの?でもあげないよ~♪
お魚を手に立ちあがったのはポロロ。後ろで見ているのはマルル。

お魚を食べ終わったララちゃん親子。 今度はオッパイタイムとなりました。

お魚を食べるポロロ、マルルと授乳タイムの様子です。
お魚を食べた後でもオッパイは別腹なようで… ^_^;
小雨が降ったり止んだり、人間には寒いほっきょくぐま舎ですが
双子のコグマ達にはプール遊びに丁度良い気温だったようです (*^_^*)















































