RUNRUNRUN -371ページ目

今日の円山動物園


用事のついでに短時間だけお邪魔した今日の円山。


風も強くて今年一番の冷え込みだったように思います (>_<)

観覧規制中の世界のクマ館では、デナリさんがウォーキングしている姿がみえました。


ララちゃんとキャンディさんの扉は閉まったまま、まだスタイロフォームは貼られてませんでした。


昨日のブログで、「スタイロフォーム」の単語が思い出せなくて記憶力の劣化を感じました… ^_^;




海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。このポーズだと小顔に見えますが…

このポーズだと、途端にズングリムックリに見えます… 


グラビアのポージングの大切さを教えてくれますね^_^;



昨日、新しいウッドチップが入れらたマレーグマの室内展示場では


ウッチーとハッピーがプロレスに励んでおりました。


ユキヒョウのシジムと、お腹が見えているのはリアンかな~?


ユキヒョウのバランス感覚は凄いものです。

寒さなんてへいっちゃらな仔レッサー♪



楽しそうにココ母さんとじゃれ合ってました~♪

キン&ギンもじゃれ合ってました! 


キンギンが生まれた時は、一時期お姉さん達と同居した期間もありましたが


そのうちに仔レッサーと一緒の展示になる事もあるのかな?



今日覚えたのは「サミタ」くん。 左側の剃り込みが大きいのが特徴。とてもヤンチャだそうです。

明日、明後日の円山動物園は「秋のスペシャルメニューday」です♪


冬営業のお楽しみ、土曜日曜限定の「ミステリーツアー」も始まってます♪

今日の円山動物園





世界のクマ館が観覧規制になっても、つい足が向かってしまいます。


遠目で見えたデナリさん。 扉が閉まったままでした。



ララちゃんの扉も閉められたままでした。


ちなみに2012年のポロマル誕生の際に、完全室内収容になったのは11月7日の午後からでした。



キャンディさんの扉も閉まったままです。


キャンディさんは2012年は11月25日、2013年は11月6日に完全屋内収容でした。


断熱材が扉に嵌めこまれると本当にお籠りが始まったなぁという気持ちになります。



海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。 ガラス越しなら人間が怖くないのね。^_^;


コツメ一家のお食事風景を拝見。



顔付きが大人っぽくなってきました。 歯もまだ小さいながらもしっかりと牙です。



仔レッサーパンダは今日も枯れ草と遊んでおりました。


ココ母にあしらわれる… ^_^;


ユキヒョウのリアンかな~? 見事にカムフラージュされておりますね!



ユキヒョウの動きのある写真を撮ってみたいけど、なかなか難しい…


熱帯動物館で過すニホンザルの皆さん。 いままでよりも近くでじっくり観察する事が出来ます。


今日ボランティアの方に教えて貰ったのは「ガジロウ」さん。 左目の下のイボが特徴です♪


ナマケグマのゴマキちゃんの給餌風景。 今日はキウィが入ってました~♪


最近は、開園直後に清掃して下さるので排泄物の上を歩きまわる姿を見る事が減りました!


お掃除後に濡れた床を乾燥させる時間も考えて下さっているので、滑る姿もあまり見なくなりました。


ゴマキちゃんが過し易い環境を考えてくているのだなぁと、改めて感謝です。

ミラクルムーンってなんですか??


旧暦の8月15日に見られるのは「十五夜(中秋の名月)」


旧暦の9月13日に見られる月を「十三夜」というそうですが


太陰暦では今年の9月の後に閏9月が入るため、9月13日が2回あるのだそうです。


なので、今年3回目の名月にあたる今夜は171年ぶりのミラクルムーンと言われるのですって。

ちなみに今夜の月は満月の一歩手前の月齢12日です♪

今日の円山動物園




暖かい日差しが戻ってきた今日の円山。


昨日から観覧規制となった世界のクマ館への坂道はしっかりと封鎖されておりました。



規制についてのお知らせも掲示されております。



遠目にデナリさんの姿が見えます。


あれ~?なんでコッチに来ないの~?? と言われている気がしました ^_^;


ララちゃんとキャンディさんの放飼場は扉が開放され、出入り自由の状態でしたが


残念ながら、滞在中に姿を見る事は出来ませんでした。



海獣舎のゼニガタアザラシのジージー&ちはるくん。 プール清掃中は並んで日向ぼっこです♪



熱帯雨林館のコツメカワウソ一家の賑やかさは凄いです!!泳いでいる画像なんて撮れません!!


たまたま洞の中に居てくれたコツメッ仔をなんとか撮影。掌がプニプニです♪




レッサーパンダはエイタくんが屋内展示でした。




ココ母さんと仔レッサーの食事風景を見たいなぁと思うのですが、なかなかタイミングが掴めません。


今日も、見に行った時はちょうどお食事が終わった頃でした。


あまり見る機会のないロウバシガンのボウちゃんの水浴びシーン♪


ライオンのティモンさん。 胸毛が貫禄ですね~。



ナマケグマのゴマキちゃんの給餌風景。


最近は白菜が給餌されなくなった分、ペレットが多めになった気がします。





アニファミイベント:ララちゃん誕生会の追加画像


とうとう今日から世界のクマ館は観覧規制がスタート致しました!


お友達情報によると、今日はまだララちゃんとキャンディさんの出入りは自由になっており


遠目で姿を確認する事は可能だったそうです (*^_^*)




11月2日に行われたララちゃんのアニマルファミリーイベントの画像を何枚が追加でUPです。



飼育員さんのトークで拝見したララちゃんの屋内平面図。 


3つある産室のうち、産室Aを使用する事が多いそうです。


サーモカメラの設置場所の関係上、産室Bで育児するとモニタリングは音声だけになるそうです^_^;




ホッキョクグマ放飼場で用意された特製ケーキ完成図! 



お隣の部屋で出番を待つララちゃん♪



皆の前に登場すると、まずはスイカと緑の樽?をチェック。



自重でちょっと型崩れしてますが、特製ケーキに気が付くと、お立ち台へ移動です。


普段は食べるリンゴやトリなどを、現在は残す事が多いというララちゃんが


食べてくれるようにと考えて作られた特製ケーキです。


足元のクラッシュアイスがちょっと邪魔だった模様 ^_^;


大きな牛肉GET!



緑の樽?の中も一応チェック。


最後はプールへ落としておりました。

20141102 ララちゃん誕生会:動画編


11月2日に行われたホッキョクグマのララちゃんのアニマルファミリーイベント

ララちゃんのお誕生会の放飼場での特別給餌の様子です。


ララちゃんへの特製ケーキ作成の様子(*^_^*)
http://youtu.be/LbhyyO-9fLg


特製ケーキとデザートを頂くララちゃんの様子(*^_^*)
http://youtu.be/pW0IO6Mo4lY

今日の円山動物園


明日から世界のクマ館が立ち入り禁止になるため、


ララちゃんとキャンディさんとデナリさんを間近で見らるのは今日までとなります。


昨日とはうってかわって、風が強くミゾレや雪に振られながらの観覧となりました。


身体が自然にガタガタ震えるような寒さだったので、お昼過ぎには下山いたしました ^_^;




朝のララちゃん。


昨日のララちゃんの誕生会での特別給餌の名残がお立ち台に…


黒いものはブドウの皮、白いものは刻んだ白菜のようです。


キャンディさんは時々顔を覗かせてくれますが、屋内で過す時間が長かったです。


立ち入り禁止になっても、数日は遠目から見る事が可能かな~??




雪の降る中、外で休み始めたララちゃん。 新しい命が宿ってますように。


デナリさんは朝から緑の樽?で楽しそうに遊んでおりました。


今のうちに沢山遊んでおいて下さい!



隣の檻部屋への出入りは自由になっており、ウッドチップを掘り返したりもしておりました。


久しぶりに爬虫類両生類館にお邪魔です。 センターラボのコバルトツリーモニター。


熱帯雨林館ではマレーバクのワカバちゃんが爆睡中。



レッサーパンダのココ母と子供は寄り添ってお昼寝中。


目覚めた子供は濡れた毛並みを舐めてみたり♪


11月10日まで子供の愛称の投票受中です♪ どんな愛称になるのかな?

今夜から明日にかけてもまだ不安定なお天気は続くようです。


明日の車での移動時間は余裕をみた方が良さそうですね (>_<)

今日のホッキョクグマ舎



小雨で始まった今日の円山。


今日は午後からホッキョクグマのララちゃんのお誕生会がアニマルファミリーで行われました。




ララちゃん宅の裏手の木々も落葉が進んでおります。


開園時間内のイベントの為、午前中のうちに、アニファミ会員用のスペースがセッティングされました。



14:30から動物園科学館ホールで、担当飼育員さんによるララちゃんのお話しをお聞きし…




15時からホッキョクグマ舎でララちゃんや、キャンディさん、デナリさんに特別給餌が行われました。


ララちゃんの特製ケーキ♪土台は柔らかくしたペレットの3段重ね、ヨーグルトでコーティングした上に


ブドウ、キウィ、リンゴ、牛肉をトッピングし、パインで作った「20」の文字と


20本のニンジンを刺して完成です♪デザートにはスイカも用意されました。



11月2日が誕生日のキャンディさんにも


オオナゴとペレットとヨーグルト、22本のニンジンが刺さったケーキが用意されました。



11月9日が誕生日のデナリさんには


オオナゴとペレットとヨーグルトにリンゴスティックが21本刺さった特製ケーキとスイカが用意されました。


ケーキを食べた後は、新しく貰ったプラスティックの樽?で遊ぶデナリさん (*^_^*)


クラッシュアイスをどけながら、特製ケーキを頬張るララちゃん。


鼻の頭にヨーグルトがついてますよ~♪



イベント中は雨も降らず、寒さに凍える事もなく、


ララちゃん、キャンディさん、デナリさんの誕生祝いが出来てとても楽しいイベントでした。


閉園時間となり、名残惜しくも下山するお客様を見送ってくれるララちゃんの姿が見えました。


11月4日からお籠りに入るララちゃんとキャンディさんは、明日で見納めです。


天気予報では雨のち曇りのち雨のち曇り… のような不安定さ ^_^;


防寒の準備をしっかりして向かいたいと思います。

今日のホッキョクグマ舎


寒くも無く、過し易い一日だった今日の円山。今日から11月。今年もあと2カ月で終了です。

ララちゃんとキャンディさんのお籠りまであと2日と言う事で、


今日もホッキョクグマ舎周辺をメインに滞在させて頂きました。




朝ご飯の白菜やホッケをテイクアウトしていたララちゃん。



キャンディさんは檻部屋で白菜、ホッケ、トリ等を貰っておりました。


ホッケ、白菜は口にしましたが、トリには手を付けませんでした。



食事の後は、陽のあたる場所でマッタリとお昼寝タイムとなりました。


ホッキョク女子チームのお籠りの事で各メディア取材が行われております。


見慣れない機材や、担当飼育員さんがインタビューを受けているのが気になるデナリさんです。


取材カメラの前で、しっかりアピールのデナリさん♪




午後は屋内で過す時間が長かったキャンディさん。


今日から16時閉園なので、30分前には屋内収容になるのかな~?と思いつつ


15:55まで見ておりましたが、その時間まで屋内収容はありませんでした。


明日のララちゃんのアニマルファミリーイベントに集まっている


遠方よりのお客さまへの配慮でしょうか??



熱帯動物館で過しているニホンザルの皆さんのお隣はブチハイエナのカムトリ(元・カミ)


お隣の気配が気になるのか、熱心に穴掘りしておりました ^_^;

明日は雨の予報です。 あまり激しい降りにならないと良いなぁ~。

今日のホッキョクグマ舎、少しだけ…



昨夜ちまちまとプリンターで印刷作業をしておりましたら


インクカートリッジの残量が「印刷限界量を下回りました」とかメッセージが出まして…


限界を超えてからが、踏ん張り処だろうが~!!と言ってはみても


プリンターは仕事をしてくれませんでした^_^;




今日は所用のため、朝の1時間だけお邪魔して参りました。


朝のララちゃん。丸いです…



今朝のララちゃんは餌の持ち出しをしなかったので、カラス達もさっさと飛び去りました。



そのうちに横になり眠り始めたララちゃん。今のうちにお日様を沢山浴びて下さいね (*^_^*)


キャンディさんは室内でも寝室と産室をいったりきたりしているご様子でした。



ナマケグマのゴマキちゃん。熱帯動物館にお引っ越しして1週間以上たちました。


朝のうちにサブの放飼場へ移動していたゴマキちゃん。立ちあがってお出迎えしてくれました♪



明日から11月。 円山動物園の開園時間は9時から16時までとなります。


ララちゃんとキャンディさんのお籠りまであと3日です。