今日の円山動物園:その1
昨日の暖かさから一転、肌寒い朝となった今日の円山。
それでも北海道神宮の鳥居横の桜はすっかり満開になりました。
円山動物園の園内もコブシの白い花と開花始めた桜の薄ピンクが綺麗です。
マレーバクのワカバちゃん。 短時間ですが、屋外のサブ放飼場で過す姿が見られました。
レッサーパンダのホクト君。 なんだか顔が大きくなったように見えます ^_^;
午前中のレッサーパンダのお食事タイム。
今日の給餌は、屋外メインのキン&ギン(ガイドあり)、屋内のエイタ君(ガイドあり)
屋外中央放飼場のココちゃん&ホクト、屋外右放飼場のセイタ君、といった順番でした。
冬の間外されていた、屋外の吊橋が掛けられ、午後にはキン&ギンが練習をしたそうです。
GW期間中は吊橋渡りは無いそうですが、GW前にタイミングが良ければ練習風景は見られそうです。
ヒマラヤグマのトモちゃん。
先日の「飼育の日」に貰った活魚がまだプールで元気に泳いでおります(*^_^*)
エゾジカの歩君。 いつの間にか落角しておりました!!今年は早い気がします。
今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎
暑いくらいの日差しに恵まれた今日の円山。
今日もホッキョクグマ舎のララちゃん宅前は、沢山のお客様で賑わっておりました。
朝の放飼場は日陰が無く、暑そうにしていたララちゃんとコグマちゃん。
親子揃ってプールへ降りて見たけれど、まだお水は入っておりません ^_^;
コグマちゃんもララちゃん後を追って、深い方まで降りて行きました。
プールの中の傾斜を上手く登れるか心配でしたが、すんなり登って行きました♪
プールに水が無いので、屋内の水飲み場で水遊びをしていたようで、
お立ち台の上で揃って何を見ているのかな~??
10時半頃からゴロゴロし始め、11時半過ぎからお昼寝タイムとなったララちゃんとコグマちゃん。
今日はどちらかというと、ララちゃんの方が眠たかったように見えました。
コグマちゃんの遊んで攻撃も、横になったまま受けとめるララちゃんです。
時々起きて授乳をしたりするものの、午後は殆ど寝ていたララちゃんとコグマちゃんでした。
午後は日陰が大きくなるので、お昼寝するには丁度良いのでしょうね。
デナリさんとキャンディさんの同居は継続中です。
プールのキャンディさんと、キャンディさんが上がるのを待っているデナリさんの構図。
結構長い間この構図が続いたようでしたが…
突然、キャンディさんに詰め寄るデナリさん!
勿論、キャンディさんに怒られておりました ^_^;
今日の暖かさで、動物園内でも開花している桜の木を見かけました。
今日の円山動物園:その2 ホッキョクグマ舎
今日の円山動物園:その1
やっと春らしい暖かさが戻ってきた今日の円山。
暖かな日差しに誘われてでしょうか、平日とは思えないくらいお客様で賑わっておりました。
オランウータンのハヤト君。 豪快に草を千切って口へ運んでおります。
弟路朗。
レッサーパンダの屋外放飼場は高山館側がエイタ、中央にココちゃんとホクト君、
熱帯雨林館側にキン&ギン、屋内はセイタ君が展示されておりました。
垂れレッサーになっていたココちゃん。
昨日から屋外展示に復帰したホクト君。足の怪我は殆ど判らない位に回復しております。
ユキヒョウは屋外メインがシジム、サブがアクバル、屋内にリーベ&リアンでした。
メイン展示場でゴロンと横になったり…
ガラス面近くまで来て顔を見せてくれました。 食欲は相変わらず不振のようです。
今日の円山動物園:ホッキョクグマ:ララちゃんとコグマちゃん
日差しは眩しいのですが、風は冷たかった朝のホッキョクグマ舎。
最近のコグマちゃんは、開園直後でもすでに眠そうにしている事が多いです。
開園20分後には親子揃ってゴロゴロし始め…
途中で目覚めてもすぐに再び寝てしまったりと、今日のお昼寝タイムはとても長くて、
3時間半ほども寝ていたのではないでしょうか。
やっと動き出してくれたコグマちゃん。
寝ていた間の埋め合わせのように、可愛い仕草を連発してくれましてお客様から歓声が上がります。
もうすぐ収容時間という頃に、激しく愚図りだしたコグマちゃん。
ララちゃんが授乳を促しても拒否し、大きな声で何やら訴えておりました。
やっと授乳し、大人しくなったコグマちゃん。 ララちゃんお疲れ様でした。
ララちゃんも休みたかったのか、今日は15:04に収容完了しました。
明日は暖かくなる予報です。桜の開花も進むでしょうか♪
今日の円山動物園:ホッキョクグマ:デナリさんとキャンディさん
午前中はとても寒かったのですが、午後過ぎてからやっと暖かくなった今日の円山。
その20分後には、キャンディさんとの同居が再開されました♪
まずはご挨拶から。
今日のデナリさんはとてもヤル気満々で、何度もマウントを繰り返しておりました。
午前中だけでも43回までは数えてましたが、あとはもう数えるのを止めました ^_^;
短い時間ですが、キャンディさんとデナリさんの混浴シーンも見る事が出来ました。
プールの中でもマウントしようとするデナリさん ^_^;
午前中頑張ったせいか、午後はマッタリする時間が多かったようです。
マウントの回数が多くても、結合まで至っているとは限りませんし、時間的にも短いものばかりでした。
これからも2頭の頑張りに期待ですね!!
今日はキャンディさんもデナリさんも心身ともにお疲れ様でした~。
今日の円山動物園:ララちゃんとコグマちゃん
強い風と雨に見舞われた今日の円山。
お客様は少なめですが、海外のお客様の姿が目立ちました。
コグマちゃん、まだ貫禄は出ていませんね♪
午前中は1時間程のお昼寝タイム。雨が降って来てもまったく起きません。
雨風で身体が冷えて来たので、暖を取って戻るとモートで転がり周るララちゃんとコグマちゃんの姿が!
コグマちゃんと追いかけっこしたり、乾草を咥えて振り回したりとテンション高めのララちゃん。
コグマちゃんも母に負けじと転げ回ったり、乾草を掘りかえしたりと興奮状態です。
朝は白かったコグマちゃんも、すっかり茶クマちゃんになってしまいました ^_^;
ララちゃんが上で呼んでも、モートから上がろうとしないコグマちゃんでした♪
そして、今日も独り住まいでリラックスしていたデナリさんです ^_^;
今日の円山動物園:その2 ララちゃんとコグマちゃん
土曜、日曜は沢山のお客様で賑わうホッキョクグマのララちゃん宅前。
コグマちゃんが何かするたびに、お客様から歓声が上がります (*^_^*)
特に、室内に入ってしまったコグマちゃんが姿を見せると一段と大きな歓声が上がります♪
何度目かの授乳の後、愚図ってララちゃんの手に噛みついちゃったり ^_^;
お昼寝から先に目覚めると、勝手にオッパイ飲んだり、母を起こそうとしたり。
たまに嫌そうにするものの、基本的にはコグマちゃんのやりたいようにさせていたララちゃんです。
15時の収容時間が来ると、室内から夕飯をテイクアウトしてきたララちゃん。
今日は収容に時間がかかるかな?と思いましたが、15:10には収容完了しました。
デナリさんとキャンディさんは、一旦別居生活に戻っております。
























































