RUNRUNRUN -323ページ目

今日の円山動物園:ライオン・カバ館部分観覧開始!


今日からアフリカゾーンのライオン・カバ館のブチハイエナの観覧が開始されました!

7月に熱帯動物館から移動して約5ヶ月、やっと新施設での姿を見る事が出来ました!

{350BBE8B-33AC-4DC5-879B-827826FA08F5:01}


カミちゃん。展示場の清掃後に肋骨を貰っておりました。
{2D15A822-3A24-4CD7-976B-4FF02745ABF7:01}

肋骨を水場でバシャバシャ。ココでも水洗いするのね^^;
{18172737-F0EE-4C76-AC4E-01CACE38DA0A:01}


屋内展示場の清掃中は屋外に出されていたカムトリ。屋外での姿は、キリン館2階から遠目で見る事が出来ます。
{9356E692-9E32-495E-A2EE-91C48CE50FB7:01}

久しぶりに逢ったカミ&カムトリは、とても落ち着いており、間近にお客様がいても気にせずに、横になる姿も見られました。

寒くなって行くこれから季節、屋内で観覧出来る施設のオープンは有難いですね♪

今日の円山動物園


穏やかな動物園日和だった今日の円山。

昨日の閉園後に、放飼場を移動したララ&リラちゃんのご機嫌伺いにお邪魔して参りました。


ララ&リラちゃんは、デナリさん方面をそれほど気にしていないようでした。
{AD8589CE-D3BB-4F79-A846-6FB6F531BC25:01}


ララ&リラちゃんが朝餌の間は、デナリさんは屋外で待機です。

ララ&リラちゃんが餌を食べている屋内と、デナリさんの屋内はキーパー通路を挟んで互いの姿が見える位置関係のため、ララちゃんが嫌がらないように配慮されているのかな?と感じました。
{E770E00A-A8AD-4D8A-A99F-5F03736C6A72:01}


リラちゃんは誕生日プレゼントの新しい玩具を貰って、勢い良く遊んでおりました。
{6969B811-7BD0-4DC5-BF8D-CCE8555BE362:01}


お昼寝はデナリさんから離れた方の寝室内でした。
{7795C16E-70FB-4DBB-B7EA-00D7B5F255EB:01}

デナリさんは、時々思い出したようにララちゃん方面に向かってファッファッ言っておりました!

今日の円山動物園


お天気は良かったものの、冷たい風が吹いた今日の円山。

リラちゃんがメイン放飼場で遊ぶ姿も、今日でしばらく見納めです。



朝のリラちゃん。すでにちょっと眠たそうな様子でした。
 
9:30頃に一旦檻部屋へ収容され、親子揃って再登場待ちです。
 
今日もメイン放飼場にはスイカ(半分にカットしたモノが2つ)が用意されました。♪
 
よくばりなリラちゃんは2つとも抱え込もうとしておりました。^_^;


食後のマッタリタイム。ララちゃんは優しいお母さんの顔になっております。
 
今日は3回の授乳タイムがありました。3回目はプールの中で授乳です。


閉園後のお引っ越しの準備ためか、飼育員さんや職員さんが何やらやっているのが気になる親子です。
 
閉園間際には揃ってマッタリです。 明日からは檻越しで逢う事になりますね~。



キャンディさんはタイヤで遊んだりしておりました。


もうじき妻子が近くにやってくる事をまだ知らないデナリさんは、ポリタンを被ってゴロゴロ~。 

12月25日までの間、園内でサンタクロースに逢うとプレゼントが頂けるそうです♪

中学生以下のお子さん限定で、精神年齢がお子様な大人は対象外だそうです。^_^;

今日のサンタさんはトナカイと一緒でした☆
 

明日からアフリカゾーン・ライオン館で、ブチハイエナの観覧が始まります!

カミ&カムトリに間近で逢うのは5カ月ぶりとなりますね!





 

今日のおやつ♪白玉かぼちゃぜんざい


12月22日は冬至でございます。夜が一番長い日ですね~。
 

冬至にかぼちゃを食べると長生きするとか。

今年は白玉団子のカボチャぜんざいを作ってみましたよ。
 
と、言っても白玉団子はこねて茹でただけ!

カボチャはレンジで柔らかくしただけ!

小豆は缶詰めを開けただけ!

物凄い手抜きぜんざいの出来上がり~♪




今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎ちょびっと

雪ではなく雨が降る位の気温だった今日の円山。

今日はホッキョクグマのリラちゃんの1才の誕生日と言う事で、朝の短時間だけお邪魔して参りました。(*^_^*)



自分の誕生日と知るはずもないリラちゃんですが、今朝はいつもよりテンション高めな気がしました。
 
雨の中、来園して下さったお客様達に、朝のご挨拶です。♪
 
9:35頃に授乳タイムです。
 
何時ものようにオモチャを落としたり。
 
いつものように檻部屋に収容されて朝餌を食べたり。 
 
ただ一つ、いつもと違っていたのは、再びメイン放飼場に登場した時に、お立ち台に大玉スイカと小玉スイカが用意されていたのでした!
 
ララちゃんが小玉スイカをGETすると…
 
リラちゃんは大玉スイカを咥えようと頑張りました!
 
途中で転げ落として食べ易くなった処を頂いくリラちゃん。
 
母の食べていた小玉スイカも気になるのか、ちょっと失敬してきたり。^_^;
 
誕生日当日のスイカ祭りは特別な感慨があります。

1才の誕生日オメデトウ。可愛いコグマを産んでくれてアリガトウ。
 

特に賑やかだった訳でも、人垣があった訳でもないのですが、何か気配を感じたのでしょうか。

キャンディさんとリラちゃん、お互いに立ちあがって様子を伺っておりました。


そして最後にデナリさん。デナリさんにも感謝です。
 
明日、12月22日の閉園後にララ&リラちゃんのお引っ越しが行われる予定です。

大きなプールで遊ぶ姿もしばらくは見られなくなりますね~。

2017年完成予定の新施設で過ごすのは一体どのクマになるのでしょうか??

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎・午後編


今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎・午前編から続きます…


午後1時30分から、動物園センター情報ホールで「飼育員カフェ」が開催されました。
 

大きく4つのテーマに分けてホッキョクグマ担当飼育員さんからお話しをお聞きしました。

その中で円山動物園のホッキョクグマの飼育歴 をまとめたモノが提示されていたので参考までにUPします。
 
 
当初予定されたよりも長めのトークイベントになりましたが、あっという間の90分でした。

最後に担当飼育員さんデザインによる、記念のクリスマスカードを頂きました。

「飼育員カフェ」終了後、ララ&リラちゃんに給餌をするとの事で、世界のクマ館に移動です。




ララ&リラちゃんには一旦檻部屋に入って貰い、給餌の用意が始まりました。

大きなポリバケツの中から現れたのは、雪で作ったケーキ状のものです。
 

雪と一緒に入れられた餌の内容は、あくまで通常の餌との事でしたが、最後に一本のニンジンが飾り付けられ、 リラちゃんの1才の誕生を祝うかのようでした。
 

準備が終わり、ララ&リラちゃんが再登場したのが15:30頃。閉園まであと30分です。

最初にララちゃんがケーキに気付き、続いてリラちゃんがやってきました。
 
ララちゃんによって、うまい具合にケーキの上部が外されお肉が現れました♪


最初はお肉を食べていたリラちゃんですが、お肉より気になるモノを見つけたようです。

雪ケーキの中には餌の他にも、オモチャが隠されていたのでした。(*^_^*)



遊びたい!
 

でも食べたい!
 

でもやっぱり遊びたい!
 
オモチャはその後、モートへと運ばれてしまいました。^_^;


リラちゃんの1才の誕生会は動物園のイベントとしての開催予定は無いそうですが、

今日の午後の給餌が実質的なお誕生会だったかなと思います。

朝のスイカ祭りはまだ続くと思われますが、担当飼育員さんの週休の時はどうなるのかな~?


 

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎・午前編


風が強く、とても寒く感じた今日の円山。お日様が出る時間もありましたが、不安定なお天気でした。

今日は午後から「飼育員カフェ」と言う事で、ホッキョクグマトークがありました。

画像が多いので、午前編・午後編に分割してUPさせて頂きます。



朝のリラちゃん。眩しいくらいの日差しでしたが…
 

地吹雪で真白になる時もあったり。


メイン放飼場の清掃の時に一旦収容される檻部屋には小玉スイカが2個隠してありました♪


今日の雪は乾いたサラサラ雪だったので、滑り遊びもし易かったようです。
 
親子のジャレアイの時間も堪能させて頂きました♪
 
 
独り遊びリラちゃん。 オモチャを高い場所に上げる行為にハマっているようです。



遊びの合間に一休み~
 
まるでヨガのようなポーズをみせてくれました。(*^_^*)



お昼頃には親子揃ってマッタリタイム。

微笑ましい姿に見送られて午後からの飼育員カフェに向けて、世界のクマ館を後にしました。
 

お鼻ぺロリのデナリさん。


モートからチラリのキャンディさん。
 

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎・午後編へ続く…

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎



一時的に吹雪く時間もありましたが、基本的に過ごし易かった今日の円山。

ホッキョクグマのララ&リラちゃんの放飼場が、今日の閉園から変更になる予定でしたが、

12月22日(火)の閉園後に延期になったそうで、リラちゃんのお誕生日は青空の下で迎えらますね。(*^_^*)



昨夜からの雪が積もった世界のクマ館では、ホッキョクグマの皆さんがそれぞれに雪を楽しんでおりました。
 
 
 

9:20頃に檻部屋に一旦収容されると、ララちゃんはトレーニング、リラちゃんは小玉スイカを持ち出して食べ始めました。

誕生日間近のリラちゃんには沢山の差し入れが届いているようで、数日はスイカ祭りかもしれませんね♪
 

今日はララちゃんに甘える場面が多かったように思います。
   
綺麗な雪にピンクの玩具が映えますね♪


その頃の父は赤いボールinボールで遊んでおりました♪
 
親子並んでトイレタイム♪


ジャレかかるリラちゃんへの対応が厳しかったです。^_^;



その頃の父はモートで転がっておりました。
 
閉園の音楽が聞こえる頃に授乳タイムがありました。カメラのバッテリーが切れるギリギリでした。^_^;


明日は午後から飼育員カフェでホッキョクグマトークがあります。

どんなお話しが聴けるか楽しみです。

今日の円山動物園:ホッキョクグマ舎



朝から湿った雪が降り続いた今日の円山。

ホッキョクグマ舎では、リラちゃんの公開からお世話になった観覧台の撤去作業が行われました。


開園時にはすでに解体作業は始まっておりました。
 
お立ち台から作業を観察するリラちゃん。


昨日の様子から心配していた通り、リラちゃんはプールの縁に乗って作業を見ようとします。

見ていて、非常に危険を感じたので取り合えず職員さんにご連絡させて頂きました。

その後9:20に檻部屋に収容され、寝室でトレーニングしている様子が伺えました。

リラちゃんの危険に思える行動が心配だったので、飼育員さんに確認した処、撤去作業が行われる午前中は

メイン放飼場に出さずに檻部屋で過ごすとの事だったので、ひとまず胸をなでおろした次第です。
 
10時過ぎに寝室で授乳タイムです。


キャンディさんの姿が見えると気になる様子のリラちゃん。


リラちゃんの視線を意識しているかどうかは不明ですが、タイヤで遊び始めたキャンディさん。
 

そんなキャンディさんの様子をララちゃんもガン見しておりました。
 

キャンディさんに対抗しているのか、リラちゃんの気を引きたいのか不明ですが、室内から浮玉を持ってきたララちゃん。



リラちゃんも浮玉咥えてキャンディさん観察を続けます。


そうこうしているうちに、観覧台の解体が終わり、部品の積み込みも完了し、11時半頃に作業車両の撤収が始まりました。
 
車両を見送るララ&リラちゃん。
 

世界のクマ館横から作業道路に出てゆく車両をデナリさんも見送っておりました。


ララ&リラちゃんがメイン放飼場に再登場したのは11:45頃。その姿を見届けてから下山いたしました。


ララちゃんは早速寝室内から餌を持ちだして食べておりました。
 
その頃のデナリさんはプールの中でボール遊びを楽しんでおりました。
 

昨日、積雪が0になった札幌も今日の雪でまた冬景色になりました。

今日の円山動物園


時折、傘が要らない位の小雨が降りはしましたが、過ごし易かった今日の円山。

今日はホッキョクグマ舎前で、FMラジオの収録が行われおりました。


今朝のララ&リラちゃんは、9:25頃に檻部屋収容後、寝室でトレーニング、

メイン放飼場の清掃と、オモチャ交換の後、10:04頃にメインへ再登場となりました。

最近の暖かさと、清掃時に水洗いされる事で、プールの雪も随分と少なくなりました。
 
母にじゃれつくも、いなされるリラちゃん。
 
ガス管の2つ持ちに成功! 


座って浮玉と戯れる。
 
喉が乾いたら、氷をボリボリ♪
 

昼前、昼過ぎ、夕方と3回の授乳タイムがありましたが、どの回もララちゃんが授乳態勢を整える前に吸い付いておりました。 ^_^;
 

午後から、ララ&リラ宅の前の観覧台を撤去する前準備の作業の為、軽トラがやって来ました。

フーフー言いながら作業を見守るリラちゃん。
 
初めのうちはプールサイドから見ていたのですが…
 
そのうちにプールの中から覗き出しました。リラちゃん、身を乗り出すのでヒヤヒヤです。
 
どうせなら、クマ館閉鎖前に撤去して欲しかったなぁと…思うのは私だけではないハズ。^_^;


走り去る軽トラを見送るララ&リラちゃん。 よく似ています。
 

デナリさんはお気に入りの玩具を横に侍らせてマッタリノンビリでした。
 
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。トレーニング頑張ってマス!
 

マレーグマのウメキチ君。壁に寄りかかっている所為で、やけに下半身が小さくみえます。^_^;
 

熱帯動物館のサーバルキャットのポッキーさんのお部屋に、ネコ草が設置されました♪

まだ食べている処は見てませんが、上手に活用して欲しいですね。
 

明日からはまた冷え込む予報です。

今年は暖冬のようですが、やっぱり携帯カイロは必要そうですね。^_^;