RUNRUNRUN -214ページ目

今日の円山動物園


久しぶりに夏らしい青空に恵まれた今日の円山。空には珍しい現象が見られました。


太陽の周りを囲む日暈(ひがさ)と、その下に環水平アーク。


今朝のララ&リラちゃんは氷の塊を貰っておりました。


新ホッキョクグマ館の周囲の作業道路で何やら大きな音がしていたのが気になる様子のララちゃん。


リラちゃんはプールで独り遊びです。


朝、野外ステージ前の草刈りが行われており、草刈機の音が嫌なキャンディさんは屋内から朝のご挨拶です。


キャンディさんにも氷の塊が出ましたよ。(^^)


最近のゴマフアザラシ達の給餌順番。1番エフさん。サブで給餌です。


2番マシロちゃん。屋上への階段下で給餌です。


3番ギン&アズキちゃん。自動ドア側で2頭一緒に給餌です。  その様子を見ているエフ&マシロ。^_^;


サーバルキャットのエンちゃん。お日様浴びて毛づくろいです。


フンボルトペンギンの幼鳥は元気にプールで泳ぎ廻っておりました。


隅っこで横になっていたブチハイエナのカミちゃん。


カバのザンさん。身体に着いた泥が乾いて白っぽくなっておりました。コレがお肌をガードしてくれるのでしょうね。


☆オマケ☆

午後からは「ハモリ展」にお邪魔してきましたよ♪

爬虫類、猛禽類、両生類のイベントですが、ホッキョクグマのマグネットもget!


カエルの練りきりもありました♪


20180630:今日の円山動物園




今日の円山動物園


ジットリと蒸し暑く、時折雨が降った今日の円山。朝は団体さんで賑やかだった園内も、午後には静けさを取り戻しました。


朝の新ホッキョクグマ館ではニンジンモグモグのララちゃんが迎えてくれました。


リラちゃんはプールでアザラシ観察です。


と、突然雨が降り出しました。プールの水面に雨の雫が踊ります。


一緒にプールに入っていても、それぞれに過ごしていたララ&リラちゃん。


12時過ぎ、寝ているララちゃんの側にやって来たリラちゃん。ララちゃんに向かって一声鳴くと...


授乳タイムになりました。


午後に中2階のガラス面前で、長めにお客様サービスをしていたララちゃん。


するとリラちゃんもやって来て、ララちゃんにじゃれ付き始めました。ヘッドロック?仕掛けてますね。^_^;


デナリさんもプールで遊ぶ姿を見せてくれました。


投げ技や...


ドーナツを首にかけたり。


ゴマフアザラシ達の朝餌風景を拝見です。ギン&アズキの給餌なのですが、先に給餌を終えたエフ&マシロもちゃっかり並んでおります。エフさん、昨日よりもさらに伸び伸びとしているように見えました。(^^)


エゾヒグマのトワちゃん。クローバーをモグモグ。


水草とカバのザンさん。


サーバルキャットのエンちゃん。お天気は悪かったですが、屋外で姿を見せてくれました。


明日は楽しい「ハモリ展」♪


20180629:今日の円山動物園





今日の円山動物園


体感的にはそれほど暑く無かったのですが、湿度が高くジットリと汗をかいた今日の円山。不快指数が高めでした。^_^;


午前中はマイペースに過ごしていたリラちゃん。


午後のリラちゃん。引っこ抜いた草を運びながらも視線は上を向いております。


立ち上がって頭上を気にするリラちゃん。


何をそんなに見ているのかと言うと...


普段は人の出入りしない屋上に、電波状況を調べる作業員さんがいたのでした。


作業員さん達の姿が見えなくなると、プールでリラッコです。(^^)


草を玩具に楽しんでいたリラちゃんでした。


ゴマフアザラシのギン(手前)とアズキちゃんの朝のトレーニングを拝見です。


先日までサブプールで過ごしていたエフさんが、メインプールへ登場出来るようになりました!


サブとメインを行ったり来たりしていたエフさん。若い個体と挨拶を交わしたり、並んで泳いだりと良い関係を築いているようです。


アムールトラのアイちゃん。


カバのザンさん。今日から餌に青草が登場しました。そして今回の砂入れで、砂場は砂に土を混ぜたモノになったそうです。


今日もキリンのテンスケ君の屋外馴致訓練が行われました。今までに比べると、屋外で過ごす時間が長かったです。


カシの葉を食べたり...


展示場の木の葉を食べたりしておりました。
少しづつ訓練時間が長くなっているようです。




20180628:今日の円山動物園



【お蔵出し】


最近の円山球場画像のお蔵出しをUPです。

※Twitterで呟いたけどアメブロにはUPしていなかった画像も含みます※



似た者親子:その1





似た者親子:その2






虫を見つけたリラちゃん。


すかさずベシッ!
が、捕まえたようには見えませんでした。^_^;




☆オマケ☆

先週のキリンのテンスケ君の屋外馴致練習の様子です。








今日の円山動物園


思ったほど暑くなく、ハッキリしないお天気だった今日の円山。キリンのテンスケ君の屋外馴致は難航しております。^_^;


朝のリラちゃんのプールのお供は牛骨でした。


クラウチングスタート風リラちゃん。


今日は目新しい玩具が無かったので、牛骨やプールに散在していた木っ端で遊んでおりました。


時々、寝室へ入るとモグモグしながら出てくるリラちゃん。


ララ&リラちゃん。陸上で見るとほぼ同じ色味に見えますね。


15時過ぎに授乳タイムです。


今日はマッタリした時間が長めだったように思います。


夕方、ガラス面前でボーッとするリラちゃん。


そのまま伏せって休憩タイムです。


朝は大抵屋外で、坂を登ってくるお客様を出迎えてくれるキャンディさん。


ゴマフアザラシのアズキちゃん。


カバのザンさん。


猫っぽいポーズのサーバルキャットのエンちゃん。


草の味見でしょうか??


シマウマのチョビミミちゃん。屋内展示場の砂入れ作業の為、閉園時間まで屋外にいました。


明日は休園日です。



20180626:今日の円山動物園




今日の円山動物園

気温が上がらず、強い風も吹いた今日の円山。6月下旬とは思えない寒さでした。^_^;



朝の新ホッキョクグマ館では、陸でニンジンをモグモグしているララ&リラちゃんが迎えてくれました。


右向きララちゃんと左向きリラちゃん。


朝のララちゃんは、リラちゃんの飛込みポイントで頻繁にお客様サービスしておりました。


12時頃に授乳タイムです。


何故か授乳後に母の手を齧りにいくリラちゃん。足を噛むこともあります。^_^;


授乳後は母娘一緒にお昼寝タイムとなりました。


11時頃に給餌タイムだったデナリさん。


ホッキョクグマのララ&リラちゃんがプールに居ない時は、ゴマフアザラシのマシロちゃんが水中トンネルでお客様サービスです。


ヒマラヤグマのトモちゃん。横になったまま草を口にしておりました。


衰えを知らない美貌のレッサーパンダのココちゃん。


今日も水入れをひっくり返していたマレーグマのウメキチ君。


円山球場から大きな声援が聴こえてくると、ちょっと落ち着かないブチハイエナのカミちゃん。


プールに潜っているとお客様にスルーされがちなカバのザンさん。


何かを見つめていたサーバルキャットのエンちゃん。


今日は16:20頃に屋内収容されました。

明日は蒸し暑くなりそうです。


20180625:今日の円山動物園



今日の円山動物園


気温の割に涼しく感じた今日の円山。親子遠足の団体さんで大賑わいの園内でした。


今日は短時間の滞在だったため、新ホッキョクグマ館とホッキョクグマ舎の皆さんのみ登場の動画になっております。



朝の新ホッキョクグマ館ではすでにマッタリムードのララちゃんが迎えてくれました。


プールから上がって来たリラちゃんは芝生の上でゴロゴロ〜

ジタバタ〜


擬岩ドームの上でマッタリし始めたリラちゃん。


なんか退屈〜という声が聞こえて来そうです。^_^;


落ち葉を見つけて来ましたが、反応は今ひとつ。


10:45頃に、寝室から牛骨を貰って来たリラちゃん。退屈の虫は吹っ飛んだようです。(^^)






朝のドンヨリした空を背景にボーッとしていたデナリさん。


今日は玩具で遊ぶ姿を見る事が出来ました♪




キャンディさんもプールで涼んでおりましたよ。







今日の円山動物園

湿度が高く、蒸し暑く感じた今日の円山。昼過ぎからは強い陽射しにジリジリと灼かれました。^_^;



朝の新ホッキョクグマ館では、ヤナギの枝を貰ったリラちゃんが迎えてくれました。


早速プールへと運ぶと、投げ入れようとしたリラちゃんですが...


後から来たララちゃんと半分こになりました。


枝を持ってプールへ入ったリラちゃんは、ララちゃん直伝の「リラッコ」を披露してくれましたよ(^^)


陸に残っていた枝もプールへ運んで来ると...


プールでモグモグタイムです。(^^)


今日も仲良くプールでじゃれ合うララ&リラちゃんでした。


14:40頃に授乳タイムでした。


授乳後のマッタリタイム。


10:50頃、檻部屋で朝餌タイムだったキャンディさん。


腹天デナリさん。


ギン(奥)&アズキちゃん(真ん中)の給餌に混ざろうとするマシロちゃん(手前)。


サブプールのエフさん。ちょっと寂しそうに見えました。


レッサーパンダの円実ちゃん。お花がお似合いです。


虫を追っかけていたらしい、サーバルキャットのエンちゃん(の後ろ姿)

明日は暑くなりそうです。マイボトルには冷たいお茶を入れて行こうっと。


20180622:今日の円山動物園



今日の円山動物園


昼過ぎに突然の雨に見舞われた今日の円山。遠足や修学旅行の学生さん達が風邪など引かなければよいのですが^_^;



朝の新ホッキョクグマ館では、トウキビらしきモノを食べているリラちゃんが迎えてくれました。


なかなかプールへ向かわないリラちゃん。


何か気になる事があったのでしょうか??


遠足の児童さんの間近にララちゃん登場!


プールから上がると芝生の上で水切りのゴロゴロ〜です。


新施設になってから、美クマ親子のファンが増加していると感じます。(^^)


檻部屋で朝餌を食べた後、空のプールに入りお寛ぎのデナリさん。


檻の隙間からツタをハミハミしておりました。


午後の乾草をモグモグするカバのザンさん。


雷を伴った通り雨が去った後、土の匂いを嗅いでいたサーバルキャットのエンちゃん。


濡れた草を口にしておりました。


マレーグマのウメキチ君。


ユーラシアワシミミズクのムーン。

今日は夏至。夜が1番短い日です。


20180621:今日の円山動物園




今日の円山動物園

朝から霧雨が降り続いた今日の円山。風もとても強く、気温の割には寒く感じました。


朝の新ホッキョクグマ館でリラちゃんと朝のご挨拶です。


ララちゃんにも、おはようございます♪



プールに入ったララちゃんが、輪切りで遊び始めました。


嚙るのは基本です。



頭に載せてみる。


鼻先に載せてみる。


アイマスク??


ララッコのお供にも。


ララちゃんが暮らす円山動物園が地元にある事は、とても幸せな事だと思います。


ララ&リラちゃん、一緒にブルブル〜♪


13:40過ぎに授乳タイムです。


授乳後、倒木を弄っているリラちゃんの背後で、横になったままお腹を掻くララちゃん。人間のお母さんがやりそうな行動ですね。^_^;


ララちゃん的には快晴と雨と、どちらが過ごし易いのか聞いてみたいですね。


今年生まれのフンボルトペンギンの幼鳥の姿をやっと見る事が出来ました!プールをスイスイ泳いでおりましたよ。(^^)


元気に大きくなって下さいね!


明日は夏至です。冬至に南瓜を食べるように、夏至には冬瓜を食べる風習があるそうですよ。



20180620:今日の円山動物園