RUNRUNRUN -207ページ目

今日の円山動物園

今年1番の暖かさになった今日の円山。昨夜の地震の影響が心配でしたが、通常開園となりました。


朝の新ホッキョクグマ館では、屋外にお魚、お肉の準備がなされてから10時頃にリラちゃんの登場となりました。


お魚は少量づつアチコチに隠され...


お肉は塊で、氷と一緒に隠されておりました。


今朝は40〜50分くらいかけて放飼場に隠された餌をほぼ完食したようです。


何かを見つけた!という顔付きになったリラちゃん。


自動ドアの点検業者さんの動きや音に興味をひかれたようで、扉に張り付いて観察していたリラちゃんでした。


餌を食べ終えた後は、氷の塊をガジガジし始めました。ちなみに氷の中には何も入っておりませんでした。


氷を転がしているうちに、水の中に落として終了となりました。^_^;


11時過ぎに飼育員さんの気配で屋外に出て来てくれたララちゃん。


今日はララちゃんの檻部屋にも、少量のお魚が隠されました。


数カ所に隠されていたのですが、ララちゃんが見つけたのは1箇所だけでした。


屋外に餌を残したまま、ララちゃんは屋内に用意された餌を食べに戻ってしまいました。^_^;後から屋外の餌も見つけたかな??


座って寛ぐキリンのテンスケ君。


14時過ぎに午後給餌があったサーバルキャットのエンちゃん。エンちゃんが屋外の餌を探している間に...


屋内に餌が用意されました。今日のメニューはヒヨコとマウスでした。


午後に正門前の温度計を見ると7.8℃でした。明日の気温は低い予報です。


20190222:今日の円山動物園



今日の円山動物園

眩しい陽射しに恵まれた今日の円山。動物園に向かう木道も、心なしか春の匂いがします。



朝の新ホッキョクグマ館では、餌を探して放飼場をウロウロするリラちゃんが迎えてくれました。


今日は朝から遊びのスイッチが入ったリラちゃん。


モートの斜面を登ったり...


プールにあった新しめの木で遊んだり♪



13:30頃に屋内からお肉とハクサイを持ち出してきました。


ワイルドに噛り付いておりました。


そして今日も壁の隙間が気になるリラちゃんでした。


11時過ぎ、キーパー通路に飼育員さんの気配を感じて扉の窓から屋内を覗いていたララちゃん。


11:30頃に屋内で給餌を受けると、そのまま休憩タイムになりました。閉園時間近く再び様子を見に行きましたが、変わらずに屋内で寝ていたララちゃんでした。


朝のデナリさん。


昼過ぎのデナリさん。


アムールトラのアイちゃん。あれ?視線があってる気がします。


長〜いサーバルキャットのエンちゃん。


明日は2月22日、猫の日ですよ♪




20190221:今日の円山動物園

今日の円山動物園

終日曇天で、気温の割には寒く感じた今日の円山。雪解けが一層進んでおります。


今朝は屋内への扉が閉まっており、ララちゃんは屋外でお客様を迎えておりました。


ガラス越しで、もっと距離が近い事もありましたが、檻越しであっても生身のララちゃんを近くに感じられるのはやはり格別だと思うのです。


11時過ぎに、屋内清掃が終わったタイミングで屋内への扉が開放されると、屋内で休み始めたララちゃんでした。


朝は常同行動のウォーキングが見られたリラちゃん。昼頃になるとプールで激しく遊び始めました。


初めはプールの中で飛び跳ねておりましたが...


段々と、牛骨をプールに放り込んでからのダイブ!!に遊びが変わって行きました。


独りになった事と関係があるのか、気候が暖かくなってきたからなのかは判りませんが、遊び方が激しくなったように感じます。


午後にはモートの斜面登りも頑張っていたそうです。


アムールトラのアイちゃん。屋内展示場には新しいステップが登場しておりました。


カバのザンさん。


キリンのテンスケ君のトレーニング風景を拝見です。


今日は15:30を過ぎてから屋内外の出入りが自由になったサーバルキャットのエンちゃん。


今日は閉園の音楽を屋外で聴きました。

今日は最低気温でもプラスだったそうですが、まだダウンは手放せませんね。


20190220:今日の円山動物園




今日の円山動物園

今年に入って1番気温が上がった今日の円山。足元には水溜りが出来ておりました。


昨日の午後に新ホッキョクグマ館から世界のクマ館へと移動したララちゃんは、昨日の閉園後に住まいとなる展示場にお引越しが完了いたしました。


朝の新ホッキョクグマ館では、朝餌を探すリラちゃんが迎えてくれました。


大きなお肉の塊を発見♪ 約4kgあるそうです。


いつにも増してテンション高めだったリラちゃん。


プールで遊ぶ姿を何度も見せてくれました。


カラス達から牛骨を奪取!


15時過ぎてもプールへ入るリラちゃん。


元気でなによりです!


開園前は屋外で寝ていたそうなのですが、開園時には屋内で休んでいたララちゃん。


早速玩具を貰いましたが、少しイジる程度でした。


午前の屋内清掃終了後、今日は屋外に餌が用意されました。


カラス達に注目されながら餌を食べるララちゃん。


食事が終わると、再び屋内へと戻って行きました。ララちゃんは一人暮らしの時は基本的に屋内で寝ている時間が長めだと思われます。ララちゃんに逢いたい方は、屋内清掃時が狙い目です。


見る度にゴロゴロしていたデナリさん。口元が緩んでますよ〜。^_^;


昨日のキリッとしたデナリさんは幻だったのでしょうか...



20190219:今日の円山動物園



今日の円山動物園

強めの風が吹き、陽射しの暖かさをあまり感じられなかった今日の円山。動物園のHPにもお知らせが出ましたが、ホッキョクグマのララちゃんとリラちゃんは今日の午後から別々の建物での飼育となりました。


朝の新ホッキョクグマ館では、屋内を気にする様子のリラちゃんが迎えてくれました。


牛骨で遊んだり...


搬入扉前で雪掻きしたりしながらも...


壁の向こう側が気になるリラちゃん。


中で何が行われているのでしょうか...。


ハクサイを運んできて...


ゴロゴロしたり。


プールにあった牛骨で遊ぶかと思いましたら、放り投げて終了でした。


14時を過ぎた頃、お休みポイントに座り込み始めたリラちゃん。


どうやらこの時間帯に、ララちゃんの世界のクマ館への移動が完了したらしいです。


完全に独り立ちする事になったリラちゃん。長かった子グマ時代に一区切りですね。


午前中、一時屋内に収容されていましたがお昼頃に再び放飼場に登場したデナリさん。


午後になってもお昼寝を続けていたのですが...


14時を過ぎた頃に突然起き上がると、閉ざされた屋内に向かってフォッフォッとアピールを始めました。恐らく、この時にララちゃんが世界のクマ館屋内へ移動して来たのだと思われます。
デナリさんが扉の前から動かないまま、閉園時間となりました。明日の朝に、どういう展示状況になっているのか気になります。


ララちゃんの住居移動にともない新しいお知らせが掲示されました。

覚悟はしておりましたが、やはり寂しさを感じてしまいます。



20190218:今日の円山動物園





今日の円山動物園:ちょびっと

午前の短時間だけお邪魔した今日の円山。とりあえず、画像UPです。


中2階前をウォーキングしていたと思ったら、壁際の小さな積雪にスリスリし始めたリラちゃん。


プールの中を覗き込み、何かに反応している様子が見られました。


中2階からガラス越しに見ると、コンナ感じです。


プールに入ると、底に沈んでいた牛骨2個を拾ってきたリラちゃん。


1個はかなり使い込まれた色形となっておりますね。^_^;


濡れた身体をスリスリゴロゴロ♪

牛骨咥えてバージョン♪

楽しそうなリラちゃんが見られて嬉しかったです。(^^)


朝は腹天だったデナリさん。


1時間後には腕枕状態になっておりました。


エランドのコペル君。オペルさんを押しのけて前に出てきましたよ。


マレーグマのウメキチ君は麻袋の布団でお休み中でした。


ユキヒョウのシジムさん。


アクバルさんは網の上です。


アムールトラのアイちゃん。

今日は駆け足の動物園滞在となりました〜。


20190217:今日の円山動物園ちょびっと

今日の円山動物園

プラス気温の予報でしたが、昼過ぎには降雪と風でとても寒く感じた今日の円山。午前中にトークイベントに参加させて頂きました。



朝の新ホッキョクグマ館では、屋外でお肉をモグモグするリラちゃんが迎えてくれました。


お肉を完食したのを見届けてからトークイベントへ移動です。


イベント終了後に再びホッキョクグマ館に戻り、屋内に居るリラちゃんの出待ちです。

午後は、ウォーキングと...


擬岩ドームの上で過ごす時間が長めでした。


雪の勢いが増してきました。^_^;


舌ペロリラちゃん。


あ〜く〜び〜リラちゃん。


お休みポイントで牛骨ガジガジ。


デナリさん、下半身は汚れが目立ちますが...


お顔は真っ白なんですよね。


ゴマフアザラシのギン君。最近ヤンチャが過ぎるようです。


サーバルキャットのエンちゃん。今日はねこ草を貰いました。


舌を仕舞い忘れてますよ。(^^)


今日のメニューはヒヨコと鶏頭でした。


トークイベントに参加しましたら、ミニサイズのお醤油を頂きましたよ♪スポンサーさんがトモエ正油さんだったから?


20190216:今日の円山動物園




今日の円山動物園

久しぶりに真冬日を脱した今日の円山。指先の感覚が麻痺する事も無く、穏やかな1日でした。


朝の新ホッキョクグマ館では、ちょうど屋内から大きなお肉の塊を持ち出してきたリラちゃんが迎えてくれました。


お肉んまい♪


朝餌の後は、サブ放飼場へと続く扉の前に座り込んで牛骨をガジガジし始めました。


眠いのか、牛骨を齧りながらゴロゴロしていたリラちゃん。


11時頃にはお休みポイントでお昼寝タイムとなりました。


12時過ぎに起きだすと、ウォーキングです。風が無く、水面が鏡のようにリラちゃんの姿を映してくれます。


天地逆にしても違和感が無い?


14:40頃に一旦リラちゃんを屋内に収容すると、大きなお肉の塊が放飼場に用意されました!何キロくらいあるのかな〜??


お客様をお尻を向けて完食したリラちゃんでした。


昨日に続き、大玉遊びを見せてくれたデナリさん。


プールの斜面に向かって転がしては戻って来る大玉を楽しんでいるようでした。


シロテテナガザルのソラ君。


お昼前のサーバルキャットのエンちゃん。屋内への扉が開放され、出入り自由なのですが屋外の棚の上で周りを眺めておりました。でも尻尾はブワッとなってマス^_^;


今日の給餌メニューはヒヨコとマウスでした。


カシの葉をボロボロと落としながら食べていたキリンのテンスケ君。


明日は水族館プロデューサーの中村元氏のお話が聞けるイベントが行われます♪



20190215:今日の円山動物園



今日の円山動物園

朝は降雪がありましたが、昼前には陽射しに恵まれた今日の円山。ですが札幌の連続真冬日は10日目となりました。


朝の新ホッキョクグマ館では、マッタリなリラちゃんが迎えてくれました。


ゴロゴロしながら...


時々撒かれた餌を見つけて口にしておりました。


11時前から最近のお休みポイントに座り込んだリラちゃん。


牛骨をガジガジしておりましたが、そのうちにお昼寝になりました。


起き出したのは13時を過ぎた頃でしてた。


13:30頃に屋内からお魚や...


お肉を持ち出してモグモグ。


昼餌を食べた後は、再びお休みポイントで横になったリラちゃんでした。^_^;


午前の清掃後に大玉を入れて貰ったデナリさん。


足裏に雪玉を沢山つけたまま玉転ししておりました。


午後からアザラシプールの清掃が行われました。


清掃時に使われたホースにテンションが上がっていたギンちゃんとマシロちゃん。


午前の屋内清掃時に屋外に登場したサーバルキャットのエンちゃん。自然光の下で見るエンちゃんほ瞳は意外と淡い色に見えます。


夕方の餌を頂いたあとの舌ペロエンちゃん♪

今日はバレンタインデーでしたね。限定物のスイーツとも今日でお別れです。。゚(゚´ω`゚)゚。


20190214:今日の円山動物園





今日の円山動物園

真冬日が続く今日の円山。陽射しがあっても風の冷たさで暖かさを感じる事は出来ませんでした。^_^;


朝の新ホッキョクグマ館では、屋内から牛骨を持ち出したリラちゃんの姿がありました。


外側をガジガジした後は...


骨髄を穿ってペロペロ。


時々場所を移動しますが、牛骨をしっかり持ち運んでおりました。





雪が激しく降り始めたお昼頃に屋外で遊び始めたキャンディさん。


寝技からの...


放り投げ!


お天気が荒れている方がテンションが上がるのでしょうか??


楽しそうなキャンディさんの姿が見られて嬉しかったです。


ゼニガタアザラシのチハル君の給餌中に飼育員さんにチョッカイを出していたゴマフアザラシのアズキちゃん。すでに給餌して貰った後なんですけどね...^_^;


トビのクラッチ君のフリーフライトを拝見です。気流に乗ってとても良く飛んでおりました。


ベッドを破壊した??マレーグマのハッピィさん。


トレーニング中のキリンのテンスケ君。


サーバルキャットのエンちゃん。今日のメニューはウズラとマウスでした。


3月12日(火曜)11:30にオープンだそうです。
新ホッキョクグマ館のオープンも3月13日(火曜)だったな〜。もう1年経つのですね。



20190212:今日の円山動物園