今日の円山動物園:ちょびっと
季節が冬に戻ったようだった今日の円山。お昼までの短時間ですが、お邪魔して参りました。
9:55頃には屋内からお肉の塊を持ち出す姿も見られましたよ。
プールの循環の取水口が詰まっているのか、雪解け水の為か、かなりプールの水位が上がっておりました。
牛骨ガジガジするリラちゃん。
大切な牛骨を、アチラコチラへ移動させたり...
モートに落としたり。
落とした事で割れた牛骨を今度は上に運ぶと...
髄の部分を美味しそうにペロペロしておりました。
雪の中でマッタリするリラちゃんを後に下山致しました。
ウォーキングデナリさん。
なんとかご尊顔を拝する事が出来たララちゃん。
マレーグマのウメキチ君の口元の緩さにご注目です。
20190322:今日の円山動物園:ちょびっと
今朝は新しい牛骨を貰ったリラちゃんが迎えてくれました。
今日、キャンディさんのご実家の「のんほいパーク」さんがTwitterでキャンディさんの動画をUPして下さいました。穏やかに過ごしている様子がとても嬉しいです。
20190322:今日の円山動物園:ちょびっと
今日の円山動物園
「春分の日」の円山。首都圏では桜の開花宣言が出たようですが、円山は肌寒い春でした。
放飼場に残る雪もわずかになって参りました。もう雪の中に餌を隠すのは難しそうです。
リラちゃんは新しそうな枝を運んできましたが、プールに放り込んで放置でした。
10:50過ぎ頃に屋内からお肉の塊を持ち出して来ました♪
お肉を食べるリラちゃんの横では、いつものカラスがオコボレを狙っておりましたよ。^_^;
今日も「デナリの行水」でした。
朝のララちゃん。
昨日の午後からプールに入れるようになり、身体の汚れが薄くなって来たように思います。
ララちゃんは朝の時点で、4マス分の展示場を行き来自由になっておりました。
お隣の放飼場を掃除する飼育員さんを覗き見するララちゃん。なんか懐かしいです。
マレーグマのウメキチ君。
今日は13:35頃から同居訓練が始まったアジアゾウの女子チーム。パールとニャインは押し合いっこしたり、鼻を絡ませてジャレあったりととても仲良しです。
シュティンとパールが鼻を絡ませる場面はまだ見た事がありません。
爪とぎ中に何かを見つけた?サーバルキャットのエンちゃん。
春になり、スズメ達も賑やかになってきましたので、エンちゃんの気を引くものが増えました。
20190321:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、放飼場に出たり入ったりしているリラちゃんが迎えてくれました。
明日は寒さが厳しいようです。とりあえず、甘酒作りましたよ。
20190321:今日の円山動物園
今日の円山動物園
お天気に恵まれた今日の円山。園内は春の陽気に誘われたお子様連れが目立ちました。
何度かプール遊びが見られました。
お昼過ぎに2階ガラス前でマッタリタイムです。
雪の上でノンビリと朝寝をしていたララちゃん。
お昼過ぎまでいつもの展示場で過ごしておりましたが...
14:30頃にキャンディさんが使用していた展示場への扉が開放されると、早速ララちゃんチェックです。
ひとしきりチェックが済むと、水が入れ替えられたばかりのプールで、久しぶりの水浴びです。
プールから出ると、モートに残った雪の上でスリスリ〜
再びプールに入ると玩具を手にする場面もありました。
その後はモートをウロウロする時間が続きました。
屋外は暖かだったのですが、屋内で寛いでいたサーバルキャットのエンちゃん。
飼育員さんの前掛けにイタズラするゴマフアザラシのギンちゃん。
今日も14時頃からアジアゾウ女子チームの同居訓練が行われました。器用に鼻シャワーしていたパール。
ニャインはパールにベッタリでしたよ(^^)
今朝、円山動物園を出発したホッキョクグマのキャンディさんは、夕方に豊橋へ無事到着したそうです。長旅お疲れ様でした。
朝の新ホッキョクグマ館では、ウォーキング中のリラちゃんが迎えてくれました。
明日は祝日、動物園は混雑の予感ですネ。
20190320:今日の円山動物園
今日の円山動物園
今年1番の暖かさになった今日の円山。とうとうホッキョクグマのキャンディさんの展示最終日がやって来てしまいました。
ララちゃんと朝のご挨拶?
風も無く、氷も溶け切ったプールにはキャンディさんの姿がクッキリと映っておりました。
キャンディさんの展示最終日という事で、朝から沢山のお客様がキャンディさんのもとへ集まりました。
皆の見守る中、10分程プールで遊んでくれたキャンディさん。
沢山の思い出をありがとう。
11時になると、収容時間の案内プレートがかけられ...
12時ちょうどに屋内への扉が開くと、いつものように屋内へ入っていったキャンディさん。そのまま扉は閉められ、キャンディさんの円山動物園での展示は終了となりました。
キャンディさんが屋内収容された後に、新ホッキョクグマ館へ向かうと、リラちゃんが弾けておりました。
ダイナミックなプール遊びです。
ゴロゴロララちゃん。
ウィンクデナリさん。
アジアゾウのシュティン&ニャイン親子とパールの同居訓練が始まりました。
ニャインのはしゃぎッぷりが子どもらしくて微笑ましかったです。
20190319:今日の円山動物園
朝のキャンディさん。いつものようにお客様をお迎えしてくれました。
キャンディさんは夕方に無麻酔で檻取りされ、一晩世界のクマ館で過ごした後、明日の早朝開園前に豊橋へと出発の予定だそうです。事故なく無事に目的地へ到着しますように。
明日から円山動物園在住のホッキョクグマは3頭になります。
20190319:今日の円山動物園
今日の円山動物園
とても陽射しが強かった今日の円山。平日の割にお客様で賑わっておりました。ホッキョクグマのキャンディさんの旅立ちが迫って参りましたので、ホッキョクグマ画像多めとなっております。
てくてくウォーキング。
夕方に、屋内から短い枝を咥えてきたリラちゃん。チョコ棒のように見えましたヨ。
今日は屋外で過ごす時間が長かったララちゃん。
午前中、お隣のプールにお試し的に少量の水が入りました。
ララちゃんはモートに降りると、お隣の放飼場からの排水穴を覗いておりました。
換毛期は痒いのか、アチラコチラをポリポリと掻く姿も見られました。
何度もプールに入っていたデナリさん。ですが、プールに入ってる時間はごく短いものでした。
プール後の水切りも短いデナリさんでした。
午前中にプールに入っていたキャンディさん。
青空の下、伸び伸びと過ごしておりました。
のんびりお昼寝する姿も見られましたよ。
飼育員さんの動きにとても反応していたキャンディさんでした。
サーバルキャットのエンちゃんも日向ぼっこです。
20190318:今日の円山動物園
朝のリラちゃん。屋外でニンジンを探しながら時々カラスを追いかけておりました。
沢山あった氷は随分と少なくなりました。
明日でキャンディさんの展示は終了です。
20190318:今日の円山動物園
今日の円山動物園:ちょびっと
今日も小雪がチラついた円山に、昼過ぎまでお邪魔して参りました。ゾウ舎は昼過ぎまで常に入館待機列がある状態でした。
プールサイドの氷割りをしたりしながら...
プールサイドをウロウロした後に...
プールに飛び込んだリラちゃん。
プールの底にはお魚が沈んでおりました。
春になり、食の嗜好にも変化が見られるようになったと感じます。
屋内への扉が開放されるまでウォーキングしていたキャンディさん。
清掃前の檻部屋で、排泄物の上でゴロゴロした為、身体に汚れが付いてしまったララちゃん。^_^;
その後雪の上でスリスリしましたが、若干汚れが残ってしまいました。
朝、ほんの短時間だけプールに入ったデナリさん。
ララちゃんが汚れを雪で落とした後のタイミングで、展示場に出てきたデナリさん。
明らかにいつもと違い、周囲の匂いを嗅ぎまくっておりました。ララちゃんのう○ちの匂いを察知したのでしょうか??ホッキョクグマにとっては繁殖シーズンですものね。
丸太の上でお休み中のユキヒョウのシジムさん。
昼過ぎまで扉が開放されていたサーバルキャットのエンちゃん。
屋外は寒かったですが、時々出てきてくれましたよ。
20190317:今日の円山動物園:ちょびっと
朝の新ホッキョクグマ館では、屋内からお肉を運んできたリラちゃんが迎えてくれました。
円山でキャンディさんの姿を見られるのもあと2日です...
20190317:今日の円山動物園:ちょびっと
今日の円山動物園
小雪が降り続いた今日の円山。午後になると、一気に真冬の寒さになりました。
リラちゃんの気になる匂いが残されていたようで、放飼場をクンクンと嗅ぎまわっておりましたよ。
何度かプールで遊ぶ姿も見られました。
14:50頃に一旦屋内収容されたリラちゃん。放飼場に白菜と牛骨(大)が用意されてから再登場となりました。
牛骨を放置するとカラス達がすぐに群がるので、リラちゃんも大変です。
午前の清掃時に、屋外で白菜を貰ったララちゃん。
イケメン風デナリさん。
開園すぐにプールに入ったキャンディさん。
何度もブルブルしたり...
玩具で遊ぶ姿が見られました。
遊びの〆は玩具投げ!
キャンディさんの旅立ちの前に、少しでも、綺麗な雪が積もってくれて良かったです。
ブイをガジガジしていたエゾヒグマのトワちゃん。
朝、ガラス近くで休憩していたサーバルキャットのエンちゃん。
閉園時、少しだけ姿を見せてくれました。
20190316:今日の円山動物園
今朝の朝餌の時間に、新しい木のスライスを貰ったリラちゃん。あっという間にボロボロにしてしまいました。
3月は別れの季節と言いますが、色々と切ない今日この頃です。
20190316:今日の円山動物園
今日の円山動物園
雪解けは進んでも、風の冷たさは変わらない今日の円山。市内の中学校は今日が卒業式だったそうです。
お肉見つけた♪
プールにはお魚です。
リラちゃんがお魚を食べ終えた頃、アザラシプールではアザラシ達の給餌が始まりました。アザラシ達の動きが気になる?
そろそろ換毛が始まる季節ですね。
11:25頃檻部屋でお肉を貰ったララちゃん。
今日も「デナリの行水」でした。^_^;
午前のキャンディさん。
今日は水遊びは見られませんでした。
午後のキャンディさん。
13:30頃に、シュティン&ニャイン親子と交代で展示場に登場したパール。
今日はトレーニングは無かったのですが、パールは自主的にトレーニングしようとしておりました。
ひっくり返って遊んでいたエゾヒグマのダイちゃん。
20190315:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、放飼場に餌が用意されてから9:43頃にリラちゃんが登場でした。
夕方はお立ち台でマッタリタイムです。
ゾウ舎で、ゾウ達が登場する前後に、飼育員さん達がお掃除や餌の準備をしている処を見学するのも面白いですよ(^^)
20190315:今日の円山動物園
今日の円山動物園
陽射しはあったものの、風の冷たさが身に沁みた今日の円山。新ホッキョクグマ館では、外階段が全て使用可能になり移動時のストレスが減りました♪
時々、玩具を弄りますがウォーキングする時間が長めだった様に思います。
2階ガラス前での休憩タイムを、久しぶりに見る事が出来ました。
14:30頃、リラちゃんを一旦屋内収容するとヤナギの枝と...
プールにお魚、陸にニンジンが撒かれました。
9:45頃に、檻部屋でお肉、お魚、野菜を食べていたララちゃん。
デナリさんがプールに降りる姿を、何度か見かけました。
が、すぐに上がってしまうので少し残念。
屋内への扉が開放されると、屋内にいる時間がとても長いキャンディさんでした。
今日はギンとマシロ2頭でチハルに絡んでおりました。
10:50頃展示場に登場したアジアゾウのニャイン&シュティン。枝に餌を刺したものや...
プールに果物が用意されておりましたよ。
15時過ぎにゾウ舎に寄ってみると、パールのトレーニング中でした。15:45頃にパールは展示場を後にし、本日のゾウ達の観覧は終了致しました。
サーバルキャットのエンちゃん。午前中に屋外に出ると、何かを警戒する様子が見られました。尻尾も大きく膨らんでおりましたよ。何があったのでしょうね??
マレーグマのウメキチ君。綺麗な瞳をしております。
20190314:今日の円山動物園
朝の新ホッキョクグマ館では、お肉を食べるリラちゃんが迎えてくれました。
まだ少し、雪が降る日があるようです。キャンディさんの展示場に集中的に降って欲しい...
20190314:今日の円山動物園
新ホッキョクグマ館オープンから1年経ちました。
早いもので、もう1年経つのですね。
20180313:新ホッキョクグマ館オープン
20180313:新ホッキョクグマ館オープン!ハンターリラ
1年前の動画ですが、こんな事あったな〜と思い出に貼っておきます!
20180313:新ホッキョクグマ館オープン
20180313:新ホッキョクグマ館オープン!ハンターリラ


































































































































