RUNRUNRUN -181ページ目

今日の円山動物園

小雪がチラついた今日の円山。午後遅くには薄っすらと雪が積もっておりました。


朝の新ホッキョクグマ館では、ちょうど朝餌タイムのリラちゃんが迎えてくれました。


今日の朝餌には、カットされたスイカも用意されておりました!誕生日が近いから??


お昼頃に、短めのプール遊びが見られましたよ。


今日は竹筒も牛骨も無かったのですが、リラちゃんはプールに入ってくれました。


プール後は芝生の上でスリスリ〜。あっという間に薄茶色クマの出来上がりです。


見ようによってはクリスマスっぽい?


14:45頃に午後給餌があり、そのタイミングでサブ放飼場への扉が開放されました。


お肉はメイン展示場で食べてくれましたが、お魚を咥えたままサブに行ってしまう場面もありました。^_^;


鼻を曲げて歩くララちゃん。


今日の午前給餌は寝室の中でした。


夕方はお顔だけ見せてくれました。


朝のデナリさん。


やたらと可愛らしいポーズでお昼寝の準備をするデナリさんでした。


ユキヒョウのシジムさんのトレーニング風景を拝見です。


アクバルさんのトレーニングも見られました。


浜松市動物園からユキヒョウの「コハク」君がやって来ました!早く円山動物園に馴染んでくれると嬉しいですね。




20191218:今日の円山動物園






今日の円山動物園

雨に降られずに過ごせた今日の円山。歩道の積雪は無くなったものの、薄く張った氷が意外と滑るのです。


朝の新ホッキョクグマ館では、昨日の夕方に開放されたサブ放飼場への扉が、今日の開園後に閉められました。


午前中、何度かに渡り屋内からお魚を持ち出してくるリラちゃんの姿が見られました。


12時を回った頃、地面に残る氷を剥がしてプールに放ると...


プール遊びの始まりです。


プールに沈んでいた牛骨も玩具になっておりました。テンションが上がったのか、飛距離のあるジャンプを披露してくれました。


午後遅くには擬岩ドームの上で人待ち顔のリラちゃんでした。


朝からモートを歩いていたララちゃん。


今日もよく歩いておりました。



11:38頃に午前給餌です。今日はお魚から食べ始めました。


休憩は屋内でとるララちゃんでした。


朝のデナリさん。


キリッとイケメン。


11:45頃に午前給餌でした。


マレーグマのウメキチ君の午後のおやつタイムです。ガラスにはキウイとオレンジが貼られておりました。


サーバルキャットのエンちゃん。麻袋はフィーダーの役割もあるようです。


明日、ユキヒョウの「コハク」君が浜松市動物園から円山動物園へやって来ます。




20191217:今日の円山動物園





今日の円山動物園

プラス気温で過ごしやすく感じた今日の円山。ですが、修学旅行らしき女子学生の生脚は見てるだけで寒く感じます。^_^;


朝の新ホッキョクグマ館では、ウトウトとするリラちゃんが迎えてくれました。


リラックスしております。


中2階前のプールには、もともと沈んでいた牛骨の横に、リラちゃんが自分で放り込んだお魚がありました。ウォーキングしながらチラ見していたリラちゃんが、ついにプールへ!


牛骨を大事そうに抱えて泳ぐ姿が可愛いです。


午後に屋内からお魚を持ち出して来たリラちゃん。


15時頃になると、普段は閉め切っているサブ放飼場への扉が開放されました。


午後給餌の為に収容されるのかな??と暫く見ておりましたが、扉が閉められる事はなく出入り自由の状態になっておりました。


今日はモートをよく歩いていたララちゃん。


14:13頃の午後給餌では、ペレットを最後に残しておりました。


プールの中で休憩するのがお気に入りらしいデナリさん。


11:38頃に午前給餌、14:25頃に午後給餌がありました。


デナリさんはゴロゴロして過ごす時間が長いですね。^_^; 常同行動が少ないと言いましょうか...。


ウッドチップ樽がジャストフィットのユキヒョウのアクバルさん。


こうゆう如雨露を見たことありますよね??アジアゾウのシュティンさん。


サーバルキャットのエンちゃんの屋内放飼場には、麻袋が登場しておりましたよ。エンちゃんがどう使うのか注目です。


明日は午後から雨らしいです。



20191216:今日の円山動物園





今日の円山動物園

思ったよりもお天気が崩れなかった今日の円山。昨夜、甘酒飲んで早めに寝たら、鼻水は止まりました。(^^)



朝の新ホッキョクグマ館では人待ち顔のリラちゃんが迎えてくれました。


午前中、一瞬だけプールに入ったリラちゃん。


お昼給餌では魚油入り氷を貰い、ペロペロペロペロしていたのですが...


氷が滑ってドームの下に落ちてしまうと、後は放置でした。


お魚を見つけると、ホッケの場合は一旦放置、オオナゴの場合は即食べだったように思います。


朝のララちゃん。屋内でマッタリ。



モートに落ちていた玩具を拾って、咥えたままウォーキングする姿が見られました。


11:27頃の午前給餌では、檻部屋の中と...


屋外展示場にも餌が用意されましたよ。


屋外展示場での給餌を見るのは久しぶりです。


朝のデナリさん。



11:09頃の午前給餌では、魚油入り氷を貰いました。ちなみにララちゃんは魚油を好まないそうですよ。


サーバルキャットのエンちゃん。夕方の給餌では、いつもと違う場所に餌が隠されたりしておりました。


夕方、暗くなるのが早いです。



20191214:今日の円山動物園





今日の円山動物園:ちょびっと

午前中だけお邪魔して来た今日の円山。六花亭さんの福袋は無事に予約出来ました!


朝の新ホッキョクグマ館では朝餌を探すリラちゃんが迎えてくれました。


お肉発見!


コッチにもお肉あった!!


ココにはお魚!


ココにもお魚があるのですが、リラちゃん気が付かず!


アチラコチラニに工夫して隠して貰って良かったね(^^)


この冬は短毛気味のララちゃん。


短い滞在時間でしたが、姿を見る事が出来て良かったです!


デナリさんは屋内にいる姿だけ見られました。


麻袋を被ったオランウータンのレンボー。


水のないプールの底で寝ていたヒマラヤグマのミナミちゃん。


アムールトラのアイちゃん。


草をハミハミのサーバルキャットのエンちゃん。


今年のCoca-Colaさんのクリスマス景品はオーナメントプレート!ホッキョクグマ柄欲しさに普段飲まないドリンクを買ってしまったですよ。


風邪をひいたのか、鼻水が止まりません。鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリする〜。




20191213:今日の円山動物園:ちょびっと






今日の円山動物園

お昼頃から湿り雪が降り始めた今日の円山。朝は積雪がほぼありませんでしたが、夕方には白い世界になりました。


朝の新ホッキョクグマ館では、氷で遊ぶリラちゃんが迎えてくれました。


途中、何かを確認しに擬岩ドームに上がりましたが...


氷を拾ってプールへポイっと。


プールにはスライスした木も浮いておりましたが、取りに行く事はありませんでした。


お昼給餌は屋内からお魚を持ち出して来ました。


午後になると湿り雪が降り出し、あっという間に積もって行きました。


雪でスリスリしたので、身体の汚れが落ちて良かった!


15時頃に午後給餌がありました。今日は朝、昼、午後と、魚を咥えて歩くリラちゃんの姿を見ました。


今日も屋内で過ごす時間が長めだったララちゃん。午前の清掃後と...


午後給餌の時くらいしか屋外での姿を見かけませんでした。


午前の給餌ではカラス達にお魚を取られてしまったデナリさん。


海獣舎の解体作業が終了したので、デナリさん宅周りの通行規制が解除になりました♪


ヒマラヤグマのミナミちゃん(左)。屋外に出られるようになりました。


今年生まれのトビのフウカちゃん。本日フリーフライトデビュー致しました!


サーバルキャットのエンちゃん。ご飯探し中。


明日は六花亭さんの2020年福袋の予約開始日です!!



20191212:今日の円山動物園






今日の円山動物園

11月上旬並みの気温になった今日の円山。雪解けが一気に進みました。


朝の新ホッキョクグマ館では、フワモコなリラちゃんが迎えてくれました。


午前中には竹筒2個を使ってプール遊びする姿が見られました。


水中姿勢のバランスがとても良いリラちゃん。


プール遊びの後、寝室からお肉を咥えて走り出して来ましたよ♪


午前中、屋内でマッタリしていたララちゃん。午後はホッキョクグマ館に立ち寄らなかったので、今日は屋外のララちゃんを見る機会がありませんでした。


作業道路側を向いて座っていた朝のデナリさん。海獣舎の解体作業が終了したので、トラックも作業員さんも通りません。ちょっと寂しい??


屋内に入る前に、ピンクのコーンを頭を突っ込んでみたデナリさんでした。


気温が高くお天気も良かったので、アジアゾウ達は屋外で過ごしておりました。

シュティン&ニャイン


シーシュ。


ニャインは日向の砂場でお昼寝する時間もありましたよ。


その後、パールに遊んで貰っておりました。


ヒマラヤグマのトモちゃんのお昼寝タイム。


今日はライオンのリッキーさんも外に出て座っておりました。


サーバルキャットのエンちゃんは、雪の下から覗いた草をハミハミしておりました。


今年生まれのトビのフウカちゃん。もうすぐフリーフライトにデビューだそうです♪


明日は休園日です。



20191210:今日の円山動物園





今日の円山動物園

暖かい陽射しで、少し雪解けした今日の円山。久しぶりにドキドキ体験メニューの冷蔵庫ツアーに参加してみましたよ。


朝の新ホッキョクグマ館では白い息を吐きながら歩くリラちゃんが迎えてくれました。


時々、あくびも。


14:11頃に午後の給餌があり、スライスした丸太が2枚登場しました。


盛んに舐めていたので、何か塗ってあったのかもしれません。


朝のデナリさん。


眩しそうなお顔です。


11:52頃に檻部屋でお昼給餌を頂いたあとは...


気持ち良さそうにお昼寝タイムになりました。


午前中は屋内で過ごしていたララちゃん。


お昼を過ぎた頃から屋外に姿を見せてくれました。


歩くコースはショートコースが多いですね。


レッサーパンダのココちゃん。


日向を求めて壁際に張り付いていたサーバルキャットのエンちゃん。


ゾウ舎では午後から、非公開展示場の砂入れ作業の為、シーシュが小展示場側に登場しておりました。久しぶりに4頭まとめて姿を見る事が出来ました。


午前中に冷蔵庫ツアーに参加し、動物園の動物達の飼料を見学しました。合成飼料や野菜果物の他にも、動物達の命を支えている、小さな命が沢山ある事も忘れてはなりませんね。


明日は雨の予報です。身体を冷やさないようにご注意下さい。



20191209:今日の円山動物園






今日のおやつ♪


先日、「しろくまのクレープ」さんの12月の限定クレープを頂いて参りましたよʕ•ᴥ•ʔ




そのまま飾って置きたいくらい可愛らしいクリスマスデコレーションです!


細かな部分まで凝ってマスね〜ʕ•ᴥ•ʔ


夕方にお邪魔したためか、他にお客様はおりませんでしたので、熱いお茶を頂きながらノンビリと過ごさせて頂きましたʕ•ᴥ•ʔ


12月の「しろくまのクレープ」さんは不定休になっておりますので、ご来店の際はFacebookで営業日&時間をご確認する事をオススメしますʕ•ᴥ•ʔ





今日のおやつ♪六花亭「おやつ屋さん」

毎月7日は大好き♪六花亭さんの「おやつ屋さん」引換日でございます♪

毎年12月は1年間のベスト!の詰合せでごさいますよ♪


今年は3種各2個づつの詰合せでした。
個人的には各1個づつで6種類が良かったな〜。



12月になると、赤いリボンでおめかしする六花亭さんの木々。


店内のお花もクリスマスカラーになり、ヤドリギが登場しました。


12月1日から「旬」シリーズは柚子餅が登場しております。


季節のお菓子は定番商品ですね。


六花亭さんでは2020年の福袋も、完全予約制となります。12月13日金曜日から予約受付開始なので、ご希望の方は忘れずに!