RUNRUNRUN -181ページ目

今日の円山動物園

朝はお天気が良かったのですが、昼過ぎからは曇天になった今日の円山。新ホッキョクグマ館のアザラシのメインプールの清掃の為、アザラシ達はサブプールで過ごしておりました。

因みに今日の画像はホッキョクグマのみとなっておりますのであしからず。

朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。朝から腹天ポリポリしていたデナリさん。


10時から11:40過ぎまで屋内に籠っていたデナリさん。屋外に出てくると、早速プールへ入りました。


水が抜かれている最中のお隣プールが気になるようです。


プールから上がり、草の上でスリスリした後に...


再びプールでお隣を覗いておりました。


朝から寝室でマッタリ過ごしていたララちゃん。

11時頃に、屋外に出て来てくれました。


プールに入る回数は結構多目だったように思います。


13:30頃にデナリさんが収容された後、13:48頃に登場したリラちゃん。


いつもと違うお隣のプールを、リラちゃんが気にしない訳がありません。


今日は滅多に見られないシーンを見る事が出来ました。


何か気になる物が見えたのか、2度ほど立ち上がる場面がありました。


プール清掃の見学後、しばらく擬岩ドームの上でマッタリタイムです。


アザラシプールの清掃がひと段落した頃に、再び様子を見に来たリラちゃんでした。


多くの職員さん達が、とても丁寧にアザラシプールの清掃をされておりました。さて、ホッキョクグマプールはアザラシプールより広いですが、予定されている7月8日だけで清掃が終わるのでしょうか??


20190704:今日の円山動物園




今日の円山動物園

一時的に、傘が不要な程度の霧雨が降った今日の円山。最近はご年配の団体さんが目立つ気がします。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


今朝はリラちゃんを一旦収容し、屋外展示場に朝餌が用意されました。

プールでお魚を沢山拾ったリラちゃん。


ちょっと口に詰めすぎたようです。(^^)


今日は風があまり無かったので、水面に映る姿が綺麗に見えましたよ。


リラちゃんと交代で、14:30過ぎに登場したデナリさん。


今日は割と熱心に、陸に隠された餌を探しておりました。


プールには何も投入されておりませんが、一応確認していたデナリさんでした。


ララちゃんは、11時頃に午前の給餌がありました。


ララちゃんも沢山拾ってきましたね♪


ララちゃん、少し、毛が伸びてきたように見えます。


午後遅い時間に、屋外でマッタリ過ごしていたララちゃん。が、お客様からの大声が気に障ったのか屋内に入って行ってしまったのでした。
休んでいる動物達はそっと見守って頂きたいですね。^_^;



最上段:エフ、中段:チハル、プール底:アズキ。年功序列ですか?


明日はアザラシのメインプールの水換え作業だそうです。


アジアゾウのニャインとパールの水遊びを見る事が出来ました!!


ニャインのバックショット♪


新ホッキョクグマ館のホッキョクグマプールの水換えが7月8日(月)に行われるそうです。当日はリラ&デナリに会うことが出来ませんが、お水が綺麗になるのは嬉しいです!!



20190703:今日の円山動物園




今日の円山動物園

曇ったり陽が差したり豪雨になったりと不安定なお天気だった今日の円山。最近のお天気で体調を崩しそうです^_^;


朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えくれました。

 
ゆっくりマイペースなデナリさん。


今日のデナリさんは、13:22頃に屋内収容されました。


清掃とオヤツ準備完了後の13:37頃にリラちゃんが登場です。


プールのお魚を平らげるリラちゃん。


あっという間に完食でした。


水も滴る可愛いリラちゃん♪


リラちゃんとヤナギラン。今年は展示場に咲く花の種類が増えて楽しいです。


14時過ぎ、ポツポツと降ってきたと思ったら、あっという間に豪雨になり、リラちゃんは雨足が弱まるまで屋内に入ってしまいました。


午前の給餌で屋外に用意されたのは、ハクサイのみでした。


ハクサイを食べた後、プールの中を確認していたララちゃん。残念ながらお魚はありませんよ。


午前には投入されませんでしたが、午後にプールにお魚が投入されました。


アジアゾウ達の檻越しでの顔合わせが短時間ありました。


テナガザルのタロウちゃん。扉の前で開放待ちでしょうか。


サーバルキャットのエンちゃん。今日の餌はマウスとウズラでした。

そろそろカラッと晴れた空が見たいです。


20190702:今日の円山動物園



今日の円山動物園

曇り予報の割に陽が射したな〜と思ったら、やっぱり曇天になった今日の円山。今日から7月です。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


ちょうど陽射しのある時間だったので、プールの中まで陽が差し込んでキラキラと綺麗に見えましたよ。(^^)


今日はデナリさんとの交代が早かったリラちゃんでした。


10:45頃からララちゃんの午前の給餌がありました。


陸にハクサイと...


プールにお魚が用意されておりました。


給餌後は、屋内でお休みタイムになりました。^_^;


今日は12時前にリラちゃんと交代で登場したデナリさん。他の動物舎に行っていたので登場シーンは見られませんでした。残念!


タイミング良くプールで泳ぐ姿を見る事が出来ましたが、午後は屋内に入ってる時間が長かったそうです。


この画像にはアザラシが4頭写っております。
お気に入りのフロートをチハル君に取られたアズキちゃんが、フロートの下に潜り込んでいたのでした。^_^;



キリンのテンスケ君。フィーダーにクローバー&アルファルファーと、ハリエンジュの枝を吊るして貰いました。
※ハリエンジュの花は食用になりますが、樹皮には毒性がある為、少量のみ与えているそうです。また、樹皮や葉は乾燥させ薬用に使用する事もあるようです。※


サーバルキャットのエンちゃん。


久しぶりに木に登っている姿を見る事が出来ました。


マレーグマのウメキチ君。今日は涼しくて過ごし易かったかな?


明日は半夏生です。


20190701:今日の円山動物園



今日の円山動物園

曇天が続く今日の円山。午後遅くなると、肌寒く感じる程でした。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。リラちゃん、右後肢に小さな傷らしきものをこさえておりましたよ。


今日は10:30頃にリラちゃんへ給餌があり、何時もの餌の他に、魚入り氷や...


牛骨入り氷を貰いました。


陸に隠されたお肉を探すリラちゃん。ヤナギランがとてもお似合いです。(^^)


久しぶりに貰った牛骨を、プールに放り投げては拾いに行く、を何度も繰り返しておりました。


放り投げる事で割れた牛骨の髄を爪で抉ってはペロペロしていたリラちゃんでした。


今日は14:52頃に登場したデナリさん。


用意された餌を食べた後は、匂いチェックです。


リラちゃんの置き土産の牛骨を、プールから拾い上げたりもしておりました。


10:10頃、檻部屋で朝餌を頂いたララちゃん。


今日はプールの水換えが行われていたので、メイン放飼場に再登場したのは14:14頃でした。プールには、沢山のお魚が投入されておりましたよ。


おびひろ動物園から、エゾジカの雌「コマチ」が仲間入りしました。左耳が切れているので、見分けやすいと思います。


明日は雨のようです。



20190629:今日の円山動物園



今日の円山動物園

曇天の空に、冷たい風が吹いた今日の円山。気温は低いのに湿度が高く、嫌な汗をかいた日でした。


朝の新ホッキョクグマ館ではデナリさんが迎えてくれました。


のんびりゆったりプールを回遊するデナリさん。


13:45頃にデナリさんが収容され、清掃&オヤツ準備が完了した後、13:55頃にリラちゃんが登場しました。


プールにお魚...


陸にはニンジンやリンゴ、ペレットが用意されておりましたよ。


オヤツを食べ終えて、擬岩ドームの上でマッタリタイムかと思ったら...


草むらで何やらゴソゴソし始めました。


何があったのかな〜??


昨日はホッキョクグマプールの清掃がありましたが、今日はアザラシプールのガラス清掃がありました。

長い柄の付いた清掃道具が気になって仕方ないリラちゃんの様子が可愛らしかったです。


ララちゃんの午前の給餌は10:35頃でした。プールでお魚、他は寝室で頂いたようでした。


寝室で休憩中のララちゃん。


アザラシ達の同居は落ち着いたようで、現在は夜も同居しているそうです。


今日もサブプールのフローターの上で寛いでいたアズキちゃん。


ヒマラヤグマのトモちゃんとミナミちゃん。


サーバルキャットのエンちゃん。


もうすぐ6月も終わりです。1年の半分が過ぎるのですね〜


20190628:今日の円山動物園





今日の円山動物園

休園日明けの今日の円山。陽射しは暑く、風は涼しい1日でした。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。館内のアチラコチラニに午後からホッキョクグマプールの清掃が予定されている旨のお知らせが掲示されておりましたよ。


展示場を歩き廻る合間に、何度もプールに入っていたリラちゃん。


昼前から擬岩ドームの上でマッタリです。


ヤナギランも花盛りですね。


飼育員さんの姿を見つけたリラちゃん。


13:47頃にサブ放飼場への扉が開き、リラちゃんは収容となりました。


その後、ホッキョクグマプールの清掃が行われ...


清掃終了後、15:47頃にデナリさんが登場です。


リラちゃんが座っていた場所の匂いをチェックしたり...


プールに入ったりする姿が見られました。


最近、この場所で寛ぐララちゃんの姿をよく見かける気がします。


今日はララちゃんの給餌を見る機会がありませんでした。


ゴマフアザラシのアズキちゃん。サブプールのフローターの上がお気に入りのようです。


午後にエフさんがメインプールに姿を見せてくれました♪


明日には清掃後のプールの水も落ち着いているかな??


20190627:今日の円山動物園




今日の円山動物園

強い陽射しが眩しくて、日陰が過ごし易く感じた今日の円山。午前中は児童さんの団体で賑わいました。


朝のララッコ。見ているだけで爽やかな気持ちになります。(^^)


11:35頃からララちゃんの午前の給餌がありました。


大きめのお魚を平らげていくララちゃん。


陸に用意されていた野菜を食べた後、再びプールへ!


今日も沢山のお客様を魅了したララちゃんでした。


今日の新ホッキョクグマ館の午前の展示担当はデナリさんでした。が、屋内で休んでいたのか、デナリさんが放飼場に姿を現したのは11時を過ぎてからでした。^_^;


プールでひと泳ぎするデナリさん。この後再び屋内に入ってしまい、姿を見せないまま14時頃に屋内収容となりました。


清掃&オヤツの用意完了後、14:28頃登場したリラちゃん。


プールのお魚を、中2階のカラスに張り付いて食べておりましたよ。


ニンジンは一番最後に頂きました。


プール後のゴロゴロ〜。


今朝の給餌後に再び同居となったサブ&メインプールのアザラシ達。ギンちゃんは相変わらずチハルにじゃれ付いておりました。エフとチハルは微妙な距離感でしたが...


お昼過ぎには揃ってお昼寝する姿も見られました。


スズメにロックオンのサーバルキャットのエンちゃん。捕まえる事は出来ませんでしたが...^_^;


スラリと美脚です。


明日は休園日です。


20190625:今日の円山動物園




今日の円山動物園

強い陽射しに恵まれた今日の円山。湿度が高めだったのか、蒸し暑く感じました。


今朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。何度かプールに入りますが、短時間で終了でした。


午後、屋内収容前には擬岩ドームの上でマッタリなリラちゃん。今日は13:40頃に収容となりました。


清掃、オヤツ準備完了後14時頃に登場したデナリさん。


冬毛がだいぶん抜けて(正面から見ると)スッキリしてきましたね。


プールでは水中トンネルにいらした車椅子の団体さんに興味を惹かれたようでした。


ララちゃんの午前給餌は10:30頃でした。お立ち台の上のお野菜は後回しにして...


プールのお魚を頂きます!


のんびりマイペースに過ごすララちゃんでした。


アザラシプールでは午後からサブプールのエフと、メインプールの4頭と再同居がスタートしました。

サブとメインの仕切りが外され、行き来自由になると、メインプールにいた4頭はサブプールにやって来ますが...


サブプールのエフさんがメインプールに出て行く処は確認出来ませんでした。明日はどうかな??


オランウータンのレンボー。


レッサーパンダの円実ちゃん。


アムールトラのアイちゃん。


マレーグマのウメキチ君。
みんなダレておりましたよ。



サーバルキャットのエンちゃん。今日も良く跳んでおりました。


今日はUFO記念日だそうですよ。だからCSチャンネルでUFO映画の特集しているのですね。



20190624:今日の円山動物園




今日の円山動物園

雨で傘が手放せなかった今日の円山。週末の割にはお客様は少なめだったように思います。


朝の新ホッキョクグマ館ではリラちゃんが迎えてくれました。


雨の中のリラちゃん。さすがにプール遊びは控えめでした。


朝に貰ったトウキビの皮を運んでみたり。


お立ち台で何かを感じてみたり。


昼過ぎには擬岩ドームの上でマッタリしておりましたが、14:20頃に屋内収容されました。


リラちゃん収容後、14:30頃にデナリさん登場です。


陸にはニンジンのみじん切りや...


ハクサイのみじん切り等が用意されておりましたよ。


ララちゃんの午前の給餌は11:15頃でした。


今日も美味しくお魚を頂きました♪


食後には、今日投入された玩具の中から、ピンクのエッグボールを選び寝室へ運んで行ったララちゃんでした。


午後からサーバルキャットのエンちゃんの屋内の床材の入替作業が行われました。檻の前に横付けされた軽トラが気になるエンちゃん。


90分程で入替作業は完了したようですが、室内のレイアウトが若干変わっておりました。


閉園前、屋内への扉は開放されているのに、雨の中に佇むエンちゃんでした。


今日6月22日は夏至です。キャンドルナイトは如何ですか?



20190622:今日の円山動物園