RUNRUNRUN -147ページ目

今日の円山動物園

強い陽射しに冷たい風が気持ち良く感じた今日の円山。快晴の日曜日という事で、園内は多くの家族連れのお客様で賑わっておりました。



朝の新ホッキョクグマ館では、朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。



今日は何度かプールに入る姿が見られたリラちゃん。



普段とは違う場所でスリスリする姿も見られました。



水中トンネルの上に座って、昨日貰った牛骨をガジガジ。



沢山のお客様で密状態の屋内や水中トンネルを避けて、屋上からリラちゃんの動きを追いかけます。



立ち上がってスリスリ〜



14:50頃からの午後給餌では、運び込んだ残雪の中にお肉が隠されましたよ。



浅瀬に沈んだお魚もgetです。



11時頃からのララちゃんの昼給餌では、屋外に餌が用意されました。



閉園間際、ララちゃんも雪を貰いました。



気持ち良さげにお昼寝していたデナリさん。



デナリさんも午後に雪を貰っておりました。、



剥がした樹皮らしき物を仮想獲物として捕まえていたサーバルキャットのエンちゃん。



数日間逢えませんが、お元気で!!


明日4月12日から4月16日まで、春期休園期間となります。



20210411:今日の円山動物園





今日の円山動物園

暖かい陽射しに恵まれた今日の円山。ですが、風が吹くと寒く感じました。



朝の新ホッキョクグマ館では、リラちゃんが早い時間にプールに入りました。



午前中、何度も屋内へ出入りしていたリラちゃん。給餌の時間を待っていたのか...



担当飼育員さんの姿を見つけると、立ち上がって見送っておりました。



午後、ほんの短時間だけプールに注水がありました。



14:50頃からの午後給餌では、牛骨(肩甲骨)が隠されておりましたよ。



しばらくガジガジしたあとは、プールへ放り投げたリラちゃん。



見事な潜水姿勢を披露です。



数日前からプールに沈んでいた塩ビ管も拾い上げてきました。



プールの後は草の上でスリスリゴロゴロ〜。



場所を変えて何度もスリゴロしていると、茶クマを超えて黒クマになってしまったリラちゃんでした。



檻部屋のプールに入る姿が見られたララちゃん。



清掃のタイミングでホース付きチューブが投入されましたが、反応は今ひとつです。



午後はお隣の放飼場を気にする様子が見られました。



今日は寝ている姿をよく見かけたデナリさん。



換毛期になると日向ぼっこの時間が長くなるゴマフアザラシ達です。


明日は快晴の予報。動物園日和になりそうです。




20210410:今日の円山動物園






今日の円山動物園

朝は「意外と暖かい?」と思いましたが、やっぱり風が冷たかった今日の円山。市内の各学校も始まり、静かな園内に戻りました。



朝の新ホッキョクグマ館ではプールで泳ぐリラちゃんが迎えてくれました。



開園前から泳いでいたのか、開園後はすぐにプールから上がってしまったリラちゃん。



それから暫くは放飼場内を歩き廻っておりました。



午後から道内ローカル番組の取材撮影がありました。担当飼育員さんの姿を見つけたのか、反応していたリラちゃんです。




14:45頃から午後給餌があり、お肉や...



丸太のウロに餌が隠されたりしました。



朝以降、プールに入っていないらしいリラちゃんの毛皮は、夕方にはフワフワになっておりましたよ。



プールに入った!と思ったらすぐに上がってきたララちゃん。檻にスリスリする処だけ見る事が出来ました。^_^;



今日の給餌は屋内で頂く事が多かったようです。



以前ついた傷から、また出血していた朝のデナリさん。



処置して貰ったようですが、マズルにも薬剤を着けてきましたよ。^_^;



お昼寝から目覚めると、腹天になる位置を調節してから...



ポリポリ始まりました♪



フキノトウのライオンのリッキーさん。



サーバルキャットのエンちゃん。給餌後の身だしなみ♪


週末は例年並みの気温になりそうです。




20210409:今日の円山動物園







今日の円山動物園

小雪まじりの冷たい風が吹いた今日の円山。季節が足踏みしているようです。



今日も朝からプールで牛骨投げを楽しんでいたリラちゃん。



久しぶりに飛び込みポイントからのダイブを見る事が出来ました。



午前給餌では、リング状の木にニンジンを差し込んだものが登場しました。



午後給餌では、大きなアカマツの丸太が登場しました。園内で伐採したアカマツでしょうか。



夕方はプールサイドでマッタリ過ごすリラちゃんでした。



短時間ですが、檻部屋プールに入っていたララちゃん。



立ち上がっての水切りを披露してくれました。ララちゃん、扉の把手を掴んでおります。




来週の春期休園期間にメイン放飼場の改修工事が予定されており、その間ララちゃんが過ごす展示場の準備の為、ララちゃんの行動観察が行われました。



戸袋に入った塩ビ管がつっかえて、扉が開かないというアクシデントはあったものの...



15:35頃から25分ほどララちゃんの行動観察が行われました。



モートの様子もチェックに降りたララちゃん。



砂の手触り(足触り?)は如何ですか?



展示場チェックお疲れ様です。



お隣の展示場が気になるデナリさん。



ララちゃんが展示場チェックしている間、デナリさんは腹天ポリポリしておりましたよ。



日向ぼっこでフワフワになっていた朝のマシロちゃん。


明日も寒そうです。




20210408:今日の円山動物園





今日のおやつ♪六花亭さん「おやつ屋さん」

毎月7日は大好き♪六花亭さんの「おやつ屋さん」引換日でございます♪



今月の包装紙はエゾリュウキンカの画像です。



サバランとスフレの詰合せでございます♪




リキュールが使用されてますね。



どれから頂こうか迷います〜♪

今日の円山動物園

快晴が続く今日の円山。風が穏やかで思ったよりも過ごし易く感じました。



朝の新ホッキョクグマ館では、朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。



今朝はブドウを沢山つけた枝が用意されておりましたよ。



今日は早い時間からプールに入ったリラちゃん。牛骨と、昨日プールに残していたお魚を拾い上げてきました。



牛骨を投げる音が世界のクマ館まで響いておりました。



昼給餌では、お魚を氷でサンドしたモノが用意されました。



午後にアザラシプールの清掃作業が行われ、始めは様子を伺っていたリラちゃんですが...



いつの間にか牛骨遊びになっておりました。



お隣の放飼場で作業をしていた飼育員さんが気になるララちゃん。



午後、速足で歩く時間が長めでした。



クマペレットを頂くデナリさん。



アザラシプール清掃の際に使用されるホースが気になるゴマフアザラシのマシロちゃん。



オランウータンの令斗くん。



ネコヤナギとユキヒョウのアクバルさん。



西陽を浴びるサーバルキャットのエンちゃん。



今日はクマゲラの飛び交う姿が頻繁に見られました。



明日はぐっと冷えるようです。





20210407:今日の円山動物園






今日の円山動物園

お天気に恵まれた今日の円山。冷たい風が吹きましたが、例年にくらべれば暖かいのでしょうか?




朝の新ホッキョクグマ館では、ボールを貰ったリラちゃんが迎えてくれました。



飛び込むまでかなりのタメがありましたが、プールに入れば活発に遊ぶ姿が見られました。



ボールを抱えてスイ〜っと。



ボールを口でキャッチしたかったのかな??



陸に上がってからも、ボールを気にする様子はあったのですが、なかなか飛び込まないリラちゃん。



14時頃からの午後給餌の用意の際に、ボールは回収されました。



最近はすっかり枯れ草色のリラちゃん。



午後給餌でお魚がプールに投入されたのですが、取りに行く姿は見られませんでした。



明日の朝にはお魚も無くなってるかな。



昼給餌中のララちゃん。



夕方給餌は、麻袋に隠してあったようです。



ホッキョクグマ達は換毛期を迎えております。カラス達が巣材として抜け毛を拾って行く季節です。



昼給餌の際にプールに玩具を入れて貰ったデナリさん。



仲良く日向ぼっこしていたシロテテナガザルのラーチャとコタロー。



アフリカゾーン:サバンナストリートで一番最後まで屋外に居たサーバルキャットのエンちゃん。


寒の戻りか、今週の天気予報に雪マークが付きました...




20210406:今日の円山動物園





今日の円山動物園

冷たい風が気持ち良く感じた今日の円山。療養中だったヒマラヤグマのミナミちゃんが4月4日に永眠しました。ご冥福をお祈りします。



朝の新ホッキョクグマ館ではプールサイドでマッタリするリラちゃんが迎えてくれました。



何がキッカケだったのか、急にモートに向かうと斜面登りにチャレンジし始めたリラちゃん。何度かの挑戦の後、ついに斜面を登り切りました!



やり切った顔に見えるリラちゃん。



出入口から覗くリラちゃん。個人的に好きなアングルなのです。



11:20頃からの給餌では、プールにも数匹のお魚が投入されました。



餌を探し終わると、今度は屋内から牛骨を持ち出してきたリラちゃん。



プールに投げ込むと、牛骨投げを披露してくれましたよ。



プール後のスリスリゴロゴロ〜。



午後、風が強くなってくると壁の隙間の前に陣取りしきりにクンクンしておりました。



15:20頃からの午後給餌で隠された餌は、お肉が目立ちました。



相変わらず眉毛が凛々しいララちゃん。



朝、腹天ポリポリしていたデナリさん。



夕方も腹天ポリポリしておりました。発情期になり、歩く時間&距離が増えているデナリさん。今日は休憩する姿を見る事が出来て少し安心しました。




夕陽が射す時間のサーバルキャットのエンちゃん。ワイルドさが増すように思います。



ジンギスカンのジンくんと円山動物園70周年記念コラボグッズを入手しましたよ♪


今年は財布が緩む年になりそうです。^_^;




20210405:今日の円山動物園







今日の円山動物園

終日曇天で肌寒い日だった今日の円山。今日はサーバルキャットのエンちゃんの6才の誕生日でした。



お誕生日おめでとうございます!



今日は15:20頃に屋内収容されたエンちゃん。



誕生日プレゼントのネコ草を埋めて貰い、戯れる姿が見られました。



朝から屋内外を出たり入ったりしていたリラちゃん。



11:20頃から午前給餌があり、竹筒に隠したお魚や...



お肉を見つけておりました。



雪が無くなると、餌の隠し場所のバリエーションが少なくなりますが...



時々、思いもよらぬ場所に餌が隠してあり、リラちゃんが見つけるかどうかを興味深く観察しておりますよ。




15時頃にリラちゃんの午後給餌のアナウンスが入りましたが、エンちゃんの給餌が見たかったので一旦新ホッキョクグマ館を後にしました。




プールからチラリと視線をくれたララちゃん。



枝に引っ掛けた麻袋を引っ張るララちゃん。



午後給餌では、屋外放飼場にニンジンがまかれました。



昨年の秋頃から目張りされていたアザラシのサブプールのスリットが開放されました。



レッサーパンダのココちゃん。



沢山水を飲んでいたライオンのリッキーさん。


春は眠いです...



20210403:今日の円山動物園




今日の円山動物園

暑いくらいの陽射しで、冷たい風が気持ち良く感じた今日の円山。マイボトルの中味をホットにするかアイスにするか迷います。



朝の新ホッキョクグマ館では、眩しい陽射しに細目になったリラちゃんが迎えてくれました。



昨日貰った黄色いブイを運んでくると...



プール遊びの始まりです。器用に水中ドリブルを披露するリラちゃん。



壁の段差にブイを引っ掛ける遊びも見せてくれましたよ。



水から上がったリラちゃんの体毛は、枯れ草色になっております。



14:50頃からの午後給餌では、お魚や...



お肉を頂きました。




午前の放飼場清掃の際に麻袋を貰ったララちゃん。時間をかけてチェックしておりました。



午後給餌の際には、麻袋に餌が挟んでありましたよ。



いつもより見易い場所で休憩している姿も見られたララちゃんでした。



午後給餌の際に、ペレット入りボールを貰ったデナリさん。



ボールが転がった跡には、ペレットが点々と落ちており、「ヘンゼルとグレーテル」を思い出しました。



プールで水浴びするデナリさん。豪快な水飛沫に、お客様から歓声があがります。



ユキヒョウのシジムさん。



サーバルキャットのエンちゃん。明日4月3日で6才になります。


円山動物園とセンチュリーロイヤルホテルさんとコラボスイーツ、「円山ZOO 70thアニバーサリーケーキ」を予約してみましたよ!受取りは5月!とても楽しみですʕ•ᴥ•ʔ




20210402:今日の円山動物園