RUNRUNRUN -122ページ目

20220426:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

意外と冷たい風が吹いた今日の円山。園内はコブシ、モクレン、サクラ等が見頃を迎えております。



朝の新ホッキョクグマ館ではアクビ頻発しながらテクテクするリラちゃんが迎えてくれました。


何度も館内を覗きに来ておりました。


13:55頃からの午後給餌では...


餌の他にブナの丸太が隠されておりました。


プールサイドまで運ぶと、表皮をガジガジし始めたリラちゃん。


アート作品を作っていたのかな?


リラちゃん宅裏の桜の開花が進んでおります。


ララちゃん宅では、蔦の新芽が芽吹いて参りました。


11時頃の午前給餌の際に、ブドウ入り氷を貰いましたよ。


檻部屋のプールに入った後は...


屋外放飼場で水切りスリスリしていたララちゃんでした。



デナリさんも11:30頃からの午前給餌の際にブドウ入り氷を貰っておりました。


花見しながらのプール。


プールの後は、新しく貰った枯草の上でスリスリゴロゴロしていたデナリさんでした。


桜を背景にユキヒョウのシジムさん。


明日は閉園日です。




20220426:今日の円山動物園


20220425:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

園内の桜も開花し始めていた今日の円山。お天気に恵まれ、気持ちの良い風が吹くお花見日和でした。



朝の新ホッキョクグマ館では、小川に水が流れ始めておりました。


コブシとリラちゃん。


サクラとリラちゃん。


今日は10時過ぎからプール遊びが始まりました。


玩具を抱えてプカプカ〜。


リラちゃん、お顔の白い部分が広がってダ◯フ◯ー感が増して来ましたね。


10:45頃からこ午前給餌が済むと、再びプールへ入ったリラちゃん。


今度は牛骨投げの要領で玩具を投げ始めました!


何度も投げます!


モートを歩くリラちゃんの足跡がなんだか可愛い事になっておりましたよ。


屋外放飼場でお野菜を頂くララちゃん。


12:15頃からの昼給餌はガス管入りだったデナリさん。


サーバルのエンちゃん。


柵の外に生えた枝を噛み噛みするシマウマのDJ。


13:30からカバガイドがありました。


お日様を沢山浴びると眠くなりますね...



20220425:今日の円山動物園





20220424:今日のおたる水族館

 TODAY'S
 
おたる水族館

家族連れで賑わう休日のおたる水族館へ行って参りました!


おたる水族館主催の祝津探訪ツアーに参加したのですが、「どうみん割」を利用すると大人6400円の処、3400円になり更に「ほっかいどう応援クーポン2000円分」付きなので、実質1400円で楽しめるお得なツアーなのです!


料金には各施設入館料、昼食代、体験料、消費税、ガイド料が含まれているので負担金額以上にお得になっておりますね!


水族館開館前に海獣公園を見下ろす展望台へ足を運んでみましたよ。



おたる水族館正面で迎えてくれるのは「はっちゃん&ななちゃん」です。



入館したら真っ先に海獣公園へ!まずはセイウチ一家に朝のご挨拶です。


朝給餌待ちのセイウチ一家。左からウチオ、ツムギ、ウーリャ。


朝給餌ではトレーニングも行われます。朝の海獣公園はお客様かほぼ居ないのでゆっくりとセイウチ一家の様子を観察する事が出来ました。




ツアーの集合時間までイルカスタジアムでショーを見たり...


ショー終了後のイルカ達の遊びを見たり。


オタリアやイルカのショーは以前とは違って、動物福祉に配慮したものに変わりつつあります。


祝津探訪ツアーでは鰊御殿や...


青塚食堂で豪華な昼食を頂きましたよ!ツアーで提供されるメニューは海鮮丼ですが焼魚定食(ホッケ)に変更も可能です。


昼食後は水族館へ戻り、館内ガイド&海獣公園ガイドでトドのトレーニングを見たり...



イルカのトレーニングを見学してツアーは終了となりました。


最後にゼニガタアザラシのマルちゃんにお魚をあげて今日のおたる水族館を後に致しました。


「ほっかいどう応援クーポン」は、お土産を購入するのも良し、札幌市内に戻ってから近所のスーパーで日用品を購入するのも良し、ありがたいクーポンです(^^)



20220424:今日のおたる水族館



20220423:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

意外と冷たい風が吹いた今日の円山。お昼頃には小雨が降る時間もありましたが、午前中の短時間ですがお邪魔して参りました。



朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。



餌探しの最中に突然、キーパー用階段の下でぴょこぴょこ跳ね始めたリラちゃん。何をしてるの??と見守っておりましたら...



円柱形玩具がありました!階段を使わずにジャンプして取る事にこだわりがあったようです。


この玩具はララちゃん→デナリさん→リラちゃんの順番で登場した物ですね。



思い出したように餌探しを再開した時も、玩具を身近に置いていたリラちゃん。



擬岩ドームの上では簡単に取れてしまう為か...



階段上に置くと...



ジャンプ!リラちゃん、自ら難易度を上げて来ましたよ。



鼻息荒そうなリラちゃん。



ただ歩いているだけなのにカッコいいリラちゃん。



プール遊びの際に、玩具をココに隠すのがリラちゃんのマイブールらしいです。



楽しい時間をありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ



テクテク:ララちゃん。



マッタリ:デナリさん。



風が冷たかったせいか、屋内から外を眺めていたサーバルのエンちゃん。


昨年に続き、今年もシマフクロウの繁殖に成功したと円山動物園HPにてお知らせがありました!2羽孵化したそうです。無事に成長しますように!




20220423:今日の円山動物園:ちょびっと





20220422:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

朝は曇天でしたが、午後は暑い陽射しに炙られた今日の円山。本日4月22日は地球環境を考える日「アースディ」です。円山動物園では5月21日、22日にアースディイベントが予定されております。




朝の新ホッキョクグマ館ではヘアスタイル(?)がモヒカンに見えるリラちゃんが迎えてくれました。



11:05頃からの午前給餌の際に、餌の他にボールが2個用意されました。黄色と...


オレンジ色。


給餌後に、オレンジボールで遊び始めたリラちゃん。


今度は黄色ボールに取り替えて遊びます。1時間ほども遊びは続きました。


午後にもプール遊びする時間があり、この時は2個まとめて遊んでおりましたよ。


午後も約1時間ほどプール遊びを楽しんだリラちゃんでした。


ララちゃんは、お昼給餌の後に...


屋外放飼場プールを1周する姿が見られました。


お昼頃、腹天ポリポリしていたデナリさん。


今日は屋外放飼場プールの水換えが行われましたよ。


プール後は床でスリスリする姿が見られました。


園内のコブシの花が満開になっておりました。


サーバルのエンちゃん。


エゾタヌキのユキちゃん。


円山公園では明日から5月8日までの間、お花見に関する自粛要請期間となります。



20220422:今日の円山動物園





20220421:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

初夏の陽射しを感じさせた今日の円山。グローブを防寒用から日焼け防止用に、ドリンクはホットからアイスへと夏仕様にしましたよ。



朝の新ホッキョクグマ館ではテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。



今日もお隣のアザラシ達の給餌タイムに合わせたようにプールへ入ったリラちゃん。



何度か近くでお顔を見せてくれました。換毛なのか擦り切れたのか、お顔の毛が白くなっておりますね。



担当飼育員さんを見送った後の...



11時頃に午前給餌がありました。



半球の中にはペレット、ニンジン、お魚などが隠されておりました。



午後には半球をお供にプール遊びする姿も見られました。





午後も遅くなると日陰に座っている姿が目立ちましたよ。



今日は午前中に檻部屋プールの水換えがあったララちゃん。昼過ぎに午後給餌を終えると、屋外放飼場のプールへと向かいました。



陽射しにキラキラと輝く水面が眩しいです...。



プール後の水切りする姿もとても愛らしいララちゃんでした。



デナリさんもプールに入ったり...



腹天ポリポリしたりとマイペースに過ごしておりましたよ。



日向ぼっこで毛並みがフカフカそうになっていたゼニガタアザラシのジージーさん。


北海道神宮駐車場の桜が開花し始めておりました。花の季節ですね。



20220421:今日の円山動物園






20220420:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

暑いくらいの陽射しに恵まれた今日の円山。ですが、朝夕はまだ肌寒く感じますね。



今朝は朝餌の用意された屋外放飼場に、10時頃に登場したリラちゃん。


ひととおり餌を探し終えると、壁に掛かっていた輪をGETです。


ひとまず輪は放置し、手ぶらでプールに入ったリラちゃん。お隣のアザラシプールでは、アザラシ達の給餌が行われていたのでした。


飛び込みポイントに上がって来ると...


アザラシ達の動きを注視しておりましたよ。


一旦、デナリ&ララ達の様子を確認してから新ホッキョクグマ館に戻ってみると、リラちゃんは輪で遊んでいる処でした。


首には入らないサイズの輪ですね。


最初にガス管を玩具にしようと発想した動物園ってどこなのでしょうね?


夕方にもプールに向かう姿が見られましたが、遊ぶ事はありませんでした。


11:55頃に昼給餌は檻部屋で頂いたララちゃん。


今日はララちゃんのプール遊びにはタイミングが合わず、プール後のスリスリのみ見る事が出来ました。^_^;


朝は檻部屋プールに浸かっていたデナリさん。


午前清掃のタイミングで黄色湯たんぽと、青円柱を玩具に貰いましたよ。


今日は14:15からアザラシガイドがありました。


背景の色に溶け込むサーバルのエンちゃん。


明日はさらに気温が上がる予報です。



20220420:今日の円山動物園





20220419:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

雲ひとつない快晴に恵まれた今日の円山。本日4月19日は「飼育の日」という事で、『円山動物園のおしごと展』が始まりました。


また、午後からは北海道内の動物園&水族館、8園館による「北海道産いきもの保全プロジェクト」始動発表会が行われました。



朝の新ホッキョクグマ館では、開園前にプールでひと遊び終えた様子のリラちゃんご迎えてくれました。


午前中は何度もガラス越しに館内の様子を覗きにきたリラちゃん。


リラちゃんがガラス一枚隔てた直ぐそばまでやって来るので、小さなお子様連れの保護者さんは、記念写真撮影に熱がはいっておりましたよ。


おそらく、飼育員さん待ちだと思われますが...


沢山のお客様に笑顔を届けたリラちゃんでした。


お昼少し前からガス管をお供にプール遊び始まりました。かぶったり...


物陰に隠してみたり...


楽しいプール遊びでした。


16時頃からの夕方給餌では、餌の他に新しい枯草が投入されました。


お昼給餌では、いつもと違った場所にもえさご隠されていたララちゃん。


麻袋の中には何も隠されていないようでした。


デナリさんは昼給餌のタイミングで黒角チューブが投入されました。


檻部屋の青竹フィーダーにはお魚がセットされましたよ。


屋外放飼場で毛繕いしていたシロテテナガザルのラーチャとローラ。


閉園時間頃のサーバルのエンちゃん。


今週は動物専門員ガイドが充実しています。明日はアザラシガイドが予定されておりますよ🦭



20220419:今日の円山動物園





20220418:今日の円山動物園

昼前から雨が降り出した今日の円山。まだまだ冷たい雨でした。



朝の新ホッキョクグマ館では人待ち顔のリラちゃんが迎えてくれました。



プールに浮いていた円盤型玩具を引き揚げると...


押したり掻いたりした後に...


プールへポイ!



11:10頃からの午前給餌のタイミングで円盤型玩具は回収され、かわりにガス管が登場しました。


お昼頃には放飼場に落ちていた枝を咥え、擬岩ドームの上でマッタリタイムになりました。


ガス管のそばに座り込む姿は何度か見られたのですが、玩具にする様子はありませんでした。


朝からお尻についていたウッドチップは夕方になってもそのままついておりました。



11:30頃からの午前給餌では玩具に麻袋や餌が設置されておりました。


餌を食べた後、玩具をプールへ落としたララちゃん。


午後給餌はお肉が目立ちました。


屋外放飼場のプールサイドをテクテク歩く時間が長かったデナリさん。


檻部屋には黒角チューブ付きホースが用意されておりましたよ。


ゼニガタアザラシのジージーさん。のんびり漂っておりました。


ユキヒョウのシジムさん。キャットウォークの上がお気に入りなのでしょうか。


明日4月19日は「飼育の日」。円山動物園でも様々な企画があるようです。楽しみですね。



20220418:今日の円山動物園




20220416:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

休園期間明けの今日の円山。お天気に恵まれた気持ちの良い1日でした。



朝の新ホッキョクグマ館では、殆ど雪が無くなった放飼場が迎えてくれました。



お隣のアザラシ達が給餌タイムになった頃にプールへと向かったリラちゃん。



短時間のプール遊びが見られました。



11:55頃に昼給餌がありました。お魚の一部や...


お肉は寝室から持ち出して来ましたよ。


午後になると壁際や...


プール側などに座る姿が目立ちました。


朝はプラドラム缶があったララちゃんの屋外放飼場。


午前の清掃のタイミングで、新しい玩具が用意されました。が、すぐに檻部屋へお持ち帰りしたララちゃん。


檻部屋でお昼寝する姿も見られました。


午後給餌では、プールに移動したプラドラム缶を拾い上げようとするも諦めた様子でした。


やけに茶色に見えた朝のデナリさん。



デナリさんも午前清掃のタイミングで新しい玩具が登場しました。


デナリさんも檻部屋へお持ち帰りでしたよ。



今まで非公開プールで過ごしていたゼニガタアザラシのジージーさんが、サブプールに移動しました。約4年ぶりにお目にかかるジージーさんに胸熱になりました。


昨年度に「サポクラ」の寄付で購入した動物達の玩具がやっと到着し、順次登場する予定だそうです。楽しみですね!



20220416:今日の円山動物園