20211213:今日の円山動物園

円山動物園
一晩で雪景色に変わった今日の円山。日中の降雪はそれ程多くはありませんでしたが、風の冷たさは真冬並みに感じました。
朝の新ホッキョクグマ館では雪の中のリラちゃんが迎えてくれました。
厳しい冷込みで、擬岩ドームには氷柱が出来ておりました。
11:05頃から午前給餌があり...
青キューブの玩具も用意されておりましたよ。
キューブをドームの上に上げてから...
立ち上がってキャッチしたり。
斜面に置いてモートから狙ってみたり。
お立ち台の上でマッタリする時間もあり、お客様から注目を集めておりましたよ。
午後になるとキューブをモートに落としたリラちゃん。
大きな音をたててモートを走り回る元気なリラちゃんでした。
閉園が近づく頃になると、腹天になってキューブと戯れる姿を見せてくれました。
開園直後、檻部屋で朝給餌中の様子だったララちゃん。
デナリさんはモートの積雪具合の確認でしょうか。
昼頃にデナリさんの様子を見に行くと、麻袋とボールを貰っていたデナリさん。
麻袋の中にはピンクの湯たんぽが隠されておりました。
明日は新ホッキョクグマ館のホッキョクグマ放飼場の砂入れ作業の為、リラちゃんの展示は終日お休みだそうです。
20211213:今日の円山動物園
20211211:今日の円山動物園

円山動物園
曇天でしたが、週末らしく家族連れの姿が目立った今日の円山。12月に入ってからデナリさんとララちゃんの子供達の誕生日が続きます。
朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。
朝餌が済むと、マッタリタイムの始まりです。
絵画風リラちゃん。
リラちゃん、最近アクビが多いですね。
プールサイドでマッタリしていると思ったら...
ララちゃん達が午前給餌の間に、リラちゃんはプールに入っておりましたよ。
昨日貰った枯草で地味に遊ぶリラちゃん。
プール後の水切りは壁だったり草地だったり。
その後も、思い出したように枯草を運ぶリラちゃんの姿が見られました。
午前給餌の際に、赤いエッグボールを貰ったララちゃん。軽くチェックした後は放置でした。
ララちゃんも枯草を弄る姿が見られましたよ。
午後給餌の際には、麻袋の間に...
お野菜が隠してありました。
デナリさんはエッグボールの上に枯草を乗せようとしているようでした。
シロテテナガザルのラーチャと子猿ちゃん。
今年も残すところ約3週間です。
20211211:今日の円山動物園
20211210:今日の円山動物園

円山動物園
12月とは思えない程穏やかな天気に恵まれた今日の円山。ですが、朝の−2℃より夕方の+2℃の方が寒く感じます。
朝の新ホッキョクグマ館ではマッタリなリラちゃんが迎えてくれました。
今日は10:45からホッキョクグマガイドがありました。担当飼育員さんの姿を見つけると、ヤル気を見せてくれたリラちゃん。
ホッキョクグマガイドの間も、リラちゃんの視線は飼育員さんに釘付けです。
ガイドが終わった後は、午前給餌でした。
14:05頃からの午後給餌では枯草の束が用意されました。
しばらくプールサイドで枯草を弄っていましたが...
閉園時間になる頃に、いつものドームの上へと移動したリラちゃんでした。
午前給餌でガス管と麻袋を貰ったララちゃん。
午後は枯草を貰ったようです。
デナリさんは午前給餌で麻袋を貰いました。
麻袋を咥えてウロウロしているうちに、中からボールが転がり出ましたよ。
午後になっても麻袋と行動を共にしていたデナリさん。麻袋LOVEですか。
天窓格子に張り付いていたレッサーパンダの円実ちゃん。
ヒマラヤグマのトモちゃん。貫禄ですね。
13:15からシロテテナガザルガイドがありました。昨日から同居が始まったシロテテナガザル一家の仲睦まじい姿を見る事が出来ました。
雪が無いと年末感が出ないですね...
20211210:今日の円山動物園
20211209:今日の円山動物園

円山動物園
放射冷却でとても冷え込んだ今日の円山。落ち葉に降りた霜がキラキラと輝いて見えました。
朝の新ホッキョクグマ館ではプールサイドでマッタリのリラちゃんが迎えてくれました。
陽射しはあっても冷え込んだ大気に、吐く息が白く見えました。
日陰には霜が残っておりましたよ。
11:10頃の午前給餌では、魚油をぬった木の板が隠されました。
今日は廃品回収の作業車がクレーンを使って作業をしており、その物音がリラちゃん宅まで聞こえてきました。
ドームの上から観察したりと、忙しいリラちゃんでした。
朝のララちゃん。
ララちゃん宅の蔦の葉はすっかり落ちてしまいました。
12時頃からの昼給餌の際に、湯たんぽを貰ったララちゃんですが、軽くチェックすると放置でした。
ララちゃんがモートを歩く姿が、何度か見られました。
朝から手脚のお手入れに余念がないデナリさん。
午前清掃のタイミングで貰った湯たんぽと、すでに放飼場にあった麻袋を組み合わせて遊んでおりました。
枝も忘れずにね。
ユキヒョウのシジムさん。
アジアゾーン:熱帯雨林館で飼育中のシロテテナガザル一家ですが、親子同居が始まりました。明日から観覧距離を制限の上で展示再開されるそうです。楽しみですね。
20211209:今日の円山動物園
今日のおやつ♪
久しぶりに北海道大学総合博物館へお邪魔して参りましたよ。
ただいま開催中の「トガリネズミ展」がお目当てです。
生体への影響を考慮して撮影禁止だったので生体の画像は有りませんが、活動している処を見る事が出来ました。
総合博物館へ行ったなら、「ミュージアムカフェぽらす」でソフトクリームを頂きたいところですが、今日は他のソフトクリームを頂く予定だったのでグッと我慢です。
こちらも久しぶりにお邪魔した、千歳鶴酒ミュージアムで酒粕ソフトクリーム!カップにたっぷり入って330円!(税込:イートイン)
お酒は飲めませんが甘酒は大好き!なので毎年酒粕を購入しにお邪魔している千歳鶴酒ミュージアムさん。場所が移転しておりました。といっても道路を挟んで向かい側に移っただけでした。
今年の新酒の酒粕が出ていたので購入です。甘酒を作るのが楽しみです♪
千歳鶴なのにペンギンの徳利??
20211207:今日の円山動物園

円山動物園
今日は二十四節気の「大雪〜たいせつ」だそうです。本格的に冬が到来する頃の割には積雪はまだですね。
朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。
大きな倒木に立てかけられた枝に気づくも軽くチェックするだけでした。
11:45頃から昼給餌です。
午後は擬岩ドームの上でマッタリする時間が多かったリラちゃん。
マッタリのお供は自分で拾って来た枝です。
リラちゃんの可愛らしさを引き立てる小道具にもなります。
誕生日まであと2週間ですʕ•ᴥ•ʔ
ララちゃんの11:05頃からの午前給餌では、餌の他に青いエッグボールや...
円型の容器が用意されました。
玩具で遊ぶ姿は見られませんでしたが、マイペースなララちゃんに穏やかな気持ちになりました。
檻越しに決め顔を見せてくれたデナリさん。
10:55頃の午前給餌のタイミングで、ピンクの湯たんぽと...
ポリタンクが用意されました。
湯たんぽを持ち歩いていたデナリさん。
夕方、腹天ポリポリする時も傍にありましたよ。
明日は閉園日です。
20211207:今日の円山動物園
20211206:今日の円山動物園

円山動物園
冬晴れだった今日の円山。季節柄、団体さんも少なく、静かな園内でした。
朝の新ホッキョクグマ館では、朝日を浴びて大あくびするリラちゃんが迎えてくれました。
10:30頃からの午前給餌では、黄色ブイが用意されました。
朝給餌を終えてからブイ遊びスタートです。
水中から見ても...
陸上から見ても楽しめる新ホッキョクグマ館。
薄く残った雪の上でスリスリする場面もありました。
今日は何かを探しているような行動がよく見られました。
13:45から行われたホッキョクグマガイドが終わると、担当飼育員さんの姿を追っていたリラちゃん。
閉園が近づく頃になると、枝を拾って擬岩ドームの上まで運んだリラちゃんでした。
朝のララちゃん。
リラちゃんのプール待ちをしている間に、ララちゃんの午前給餌が行われておりましたよ。
モートを歩く姿を、午前も午後も見かけました。
朝のデナリさん。また額に色がついておりましたよ。
午前給餌で枝を貰ったのか、お昼寝するデナリさんの傍にはバラバラになった枝がありました。
お日様の有り難さが身にしみます...
20211206:今日の円山動物園
20211204:今日の円山動物園

円山動物園
穏やかなお天気に恵まれた今日の円山。積雪はほぼ無くなりました。
朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。放飼場には樽型容器が用意されており、給餌後に遊ぶ姿が見られました。
プールサイドに運んだリラちゃん。なんだか眠そうなお顔です。
落とした...
水の止まった小川に座り、飼育員さん待ちのリラちゃん。
14:40頃から屋内でトレーニングがあり、終了後に午後給餌がありました。お魚や...
お肉、
ニンジン等が放飼場のアチコチに隠されておりました。
11:05頃に午前給餌があったララちゃん。
屋外放飼場にはエッグボールとお野菜が用意されておりましたよ。
お野菜は完食しましたが、エッグボールはスルーしたララちゃんでした。
午前清掃のタイミングで、麻袋を貰ったデナリさん。
移動する度に持ち運び...
閉園時には寝っ転がりながら麻袋をペロペロしていたデナリさんでした。
丸くなって寝ていたコツメカワウソのイヨカン。
枯れた草が保護色になっていたサーバルキャットのエンちゃん。
次の積雪はいつになるのかな〜。
20211204:今日の円山動物園





















































































































