RUNRUNRUN -107ページ目

20221028:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

空には厚い雲が浮かんでいた今日の円山。10月も末になると児童の団体さんがぐっと減り、静かな朝です。



朝の新ホッキョクグマ館ではマッタリなリラちゃんが迎えてくれました。


12:10頃に昼給餌があり、ヤナギの枝や...


樹の枝の上にニンジンが隠されておりました。


以前に貰ったミズナラはあまり口にしておりませんでしたが、ヤナギは熱心に食べておりましたよ。


午後もマッタリ過ごしていたリラちゃん。


16:10頃に夕方給餌が見られました。


檻部屋で座っていた朝のララちゃん。


午前給餌はガス管の中に竹と一緒に入っておりました。


落ち葉が浮くプールでひと泳ぎした後は...


しっかり水切りしておりました。


午前清掃の際にセットされた麻袋&黒角チューブで遊び始めた午後のデナリさん。


プールサイドで麻袋を振り回してくれたので、麻袋に染みたプールの水が観覧側まで飛んできましたよ...。


プールの中で麻袋を被ってみたり。


今日はデナリさんの楽しい姿が多く見られましたよ。


アムールトラのトート君。


週間天気予報にいよいよ雪マークが登場してきましたね。



20221028:今日の円山動物園





20221027:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

休園日明けの今日の円山。今日からゼニガタアザラシのジージーの展示が再開され、アムールトラのトートの一般公開が始まりました。



朝の新ホッキョクグマ館ではアクビを連発しながら歩くリラちゃんが迎えてくれました。


オランウータンガイド参加後にホッキョクグマ館に戻ってみると、丁度昼給餌の最中でしたよ。


餌の他に、ブイも用意されておりました。


リラちゃん宅裏の紅葉はまだ見応えがあります。


午後は寝室から餌を持ち出してきたリラちゃんでした。


檻部屋プールに浸かっていた朝のララちゃん。


12:35頃から昼給餌がありました。


黒角チューブに麻袋を詰めた物が用意され、ララちゃんは時間をかけて麻袋を外しておりました。


蔦の赤を背景に白が映えるララちゃんでした。


今日もウッドチッププールで寛いでいたデナリさん。


お昼頃にガス管を貰いましたが、あまり興味を引かなかったようでした。


ゼニガタアザラシのジージーさん。また会えて嬉しいです。


11:15からオランウータンガイドに参加させて頂きました。気温が低くなって来たので、今季のオランガイドはそろそろ終了らしいです。


今日から一般公開が始まったアムールトラのトート君。寒帯館は朝から沢山のお客様で賑わっていたようです。


1才とまだ若い個体なので、好奇心旺盛な様子が伺えました。立ち上がると大きい〜!!

トート君の虎縞は個性的ですね🐅



20221027:今日の円山動物園






20221025:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

眩しい陽射しに恵まれた今日の円山。屋外はそれなりに涼しいのですが、屋内は暑く感じました。



朝の新ホッキョクグマ館では擬岩ドームの下で陽射しを避けるリラちゃんが迎えてくれました。


今日は何度かこの場所で横になる姿を見かけました。


午前中。


ドームの上でマッタリしてからの...


昼頃には穴あきボールを抱えてお昼寝です。


チラリと視線をくれる表情が可愛らしいです。


ちなみにボールは起きた後に、あっさり放置されました。


14:20頃からの午後給餌が終わった後は、爪のお手入れしながら休憩タイムになりました。



檻部屋から屋外放飼場を眺めていた午前のララちゃん。


昨日貰った小さなブイを咥えてプールへ投げ入れると...


短時間ですが、プール遊びする姿が見られましたよ。


こちらの屋外放飼場にも時々姿を現しておりました。


枝やら葉っぱやらが気になるデナリさん。


最近は左右の檻部屋の両方の寝室が開放されております。


屋外放飼場プールにはガス管が投入されましたが、遊ぶ姿は見られませんでした。

明日は休園日です。



20221025:今日の円山動物園




20221024:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

冷たい雨が降った今日の円山。午前中の短時間ですが、お邪魔して参りました。



雨の朝の新ホッキョクグマ館ではテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


お立ち台へ上がると...


独り観楓会?


リラちゃんの呼吸が白く見える季節になりました。


多少の雨くらいでは濡れたように見えないリラちゃんの体毛。


雨の勢いが激しくなると、擬岩ドームで雨宿りです。


明日はお天気回復すると良いね。


紅葉した蔦とララちゃん。


11:20頃からの午前給餌では、丸太がお皿のようでした。


給餌後、動きを止めてなにやらお考えの様子のララちゃん。


プールに浮かんだ大玉を鼻先で押す仕草が可愛らしかったララちゃんでした。


マッタリ檻側で迎えてくれた朝のデナリさん。


午前清掃の際に、ペレット入りブイを貰っておりましたよ。


シロテテナガザルの一家団欒。


レッサーパンダの円実ちゃん。円山動物園で過ごすのも残り約1週間となりました。


浜松市動物園からやって来たアムールトラ:トートくんの一般公開が、休園日明けの10月27日からに決まりました。楽しみです!



20221024:今日の円山動物園:ちょびっと





20221023:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気だった今日の円山。今日は「世界ユキヒョウの日」という事で、午後から特別講演会が開催されました。




メイン1にシジム、メイン2にアクバルが登場しておりましたよ。



朝の新ホッキョクグマ館では秋色の背景を背負ったリラちゃんが迎えてくれました。


1日マッタリ過ごしていたリラちゃんです。



現在、展示場4マス使用中のララちゃん。青草も可食部分がかなり少なくなりました。



メイン屋外放飼場には昨日の午後に貰ったと言うミズナラらしき大きな枝が転がっておりました。


11:45頃から昼給餌があり、餌入りブイが用意されました。


上手に転がすララちゃん。流石です。


給餌後、枝を移動させようとすると...


モートへ降りる階段を塞ぐ形で落ちかけてしまいました。


閉園時間になりサヨナラの挨拶をすると、視線で応えてくれた気がしたララちゃんでした。


昨日貰ったと言う枝を咥えていた朝のデナリさん。


午前の清掃の際に、プールにブイが投入されましたが、遊ぶ姿は見られず。


閉園間近に枝を咥えてウッドチッププールへ降りると、寝床を整えて横になったデナリさんでした。


丸かった...プレイリードッグ。


明日も不安定なお天気です。お風邪など召しませんようお気をつけくださいませʕ•ᴥ•ʔ



20221023:今日の円山動物園



20221022:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

汗ばむ陽気に恵まれた今日の円山。今日はZOOガイドへの参加を目的にお邪魔して参りました。



朝の新ホッキョクグマ館では体毛フワフワなリラちゃんが迎えてくれました。


すぐに最近お気に入りの寝床へ移動すると、横になったリラちゃん。


時々、お客さまの方はお顔を向けると「可愛い〜」と歓声が上がっておりました。


ほっぺのムニッと感が冬の訪れを感じさせますね。


蔦と赤とプールの青、そしてララちゃんの白がとても映えていた朝のララちゃん。屋外放飼場プールの水位は昨日と変わらずに見え、水漏れは治った様子です。


今日は何度かプールに入る姿が見られましたよ。


何度かモートへも降りておりました。


昼給餌の際には...


プールに大玉ボールが投入されておりました。


檻部屋と屋外放飼場への出入口周辺の蔦も段々と色付いて参りました。


今日は寝ている姿が目立ったデナリさん。


エゾヒグマのトワちゃん。今年の冬も冬眠するつもりかな?


ヒマラヤグマのトモちゃんは仰向け寝派?


エゾユキウサギ達。下半身から冬毛になるのかな?


秋のオオムラサキガイドに参加させて頂きました。越冬幼虫は段々と枯葉色になって行きます。


明日は「世界ユキヒョウの日」。円山動物園では特別講演会が企画されておりますよ。



20221022:今日の円山動物園:ちょびっと




20221021:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

快晴の動物園日和だった今日の円山。今朝方にレッサーパンダの円実の転出が発表されました。



朝の新ホッキョクグマ館では青空の下、リラちゃんが迎えてくれました。


早々に日陰でお昼寝を始めたリラちゃん。


11:25頃から午前給餌があり、餌の他にブイも隠されておりましたよ。


ブイの中にはブドウが入っていたそうです。


お昼頃にはプールに入る時間もありましたよ。


午後、ブイを持って擬岩ドームの上でマッタリするリラちゃん。


15:55頃からの夕方給餌の後は...


朝と同じ場所でお休みなさいになったリラちゃんでした。


檻部屋プールでひと風呂浴びていた朝のララちゃん。


今日は朝から屋外放飼場メインプールへ注水が始まりましたよ。


こちらの屋外放飼場で過ごすのもあと僅かなのでしょうか、モートへと階段を降りるララちゃんの姿が見られました。


メインプールが満水になると15時頃に屋外放飼場への扉が開放されました。ララちゃんは軽く屋外をチェックした後に、寝室へと戻って行きました。


朝から蔦をモグモグしていたデナリさん。


12時頃に昼給餌がありました。


ヒマラヤグマのトモちゃん。ポーズが決まってますね。


ララちゃんの屋外放飼場プール、水漏れがおさまりますように!



20221021:今日の円山動物園






20221020:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

気持ちの良い晴天に恵まれた今日の円山。日中は薄手のアウターでちょうど良い気温ですが、夕方にはダウンが欲しくなる寒さです。



開園時に寝室で寝ていたらしいリラちゃんが、餌を咥えて登場したのは10:40頃でした。


何度か餌を持ち出してきたリラちゃん。


ニンジン幾つ咥えてるのかな?


今日は日陰でマッタリする時間が長めだったように思います。


午後になっても体毛がフワフワなままだったリラちゃんでした。



今日は朝からララちゃんの屋外放飼場メインプールの修理作業が行われておりました。


昼給餌の際に、新しい玩具を貰ったララちゃん。


餌を完食した後は玩具を咥えて持ち歩いておりましたよ。


右側の檻部屋プールへ入ったり...


左側の檻部屋プールにも入ったり。


今日は檻に身体を擦り付けて水切りしておりましたよ。


玩具を咥えてスリスリ〜する姿も見られました。


色付いた蔦の葉を口にしようと頑張っていたデナリさん。


今日は寝室での給餌が多かったです。


サーバルのエンちゃん。風に舞う落ち葉がたてる音に反応しておりました。


明日も温かい陽射しになりそうです。



20221020:今日の円山動物園






20221019:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

陽射しがあっても空気が冷たく感じた今日の円山。まだ身体が寒さに慣れません...



朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。


午前中からマッタリムードだったリラちゃん。


あちこちで座ったり寝そべったりする姿が見られました。


お昼前にプールに入ると...


プールに吹き込んだ落ち葉を手に、季節を感じさせてくれました。


15:30頃に夕方給餌があり、珍しくサブ放飼場側の出入口から登場したリラちゃん。


お肉や...


ニンジン等の通常メニューを頂きました。


給餌後に草の上でゴロゴロする場面もありましたよ。



今日も青草をモグモグしていた朝のララちゃん。そろそろ食べる草がなくなりそうな気がします。


昼給餌の際に檻部屋で貰ったポリタンクを、屋外放飼場まで運んできたララちゃんでした。


朝のデナリさんもモートで青草をモグモグしておりました。


デナリさん宅の蔦も良い色に染まっております。


青草を咥えてテクテクしていたマレーグマのウメキチくん。


ヒマラヤグマのトモちゃんは、ゴボウの実が髪飾りの様になっておりました。


そろそろ温かい甘酒が恋しい季節です。



20221019:今日の円山動物園





20221018:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

今季1番の寒さになった今日の円山。今日も不安定なお天気でした。



朝の新ホッキョクグマ館では隅っこに座るリラちゃんが迎えてくれました。


開園すぐに降り始めた雨。リラちゃんは擬岩ドームの下で雨宿りです。


その後、寝室で過ごしていたリラちゃん。


今日は円山動物園内で営業されている「ダニーズレストラン」様よりグッズ売上からホッキョクグマ達へ寄付があり、午後に特別メニューの給餌が行われました。


鳥肉発見!


鳥1羽分を解体して彼方此方に隠してあったのでした。


給餌後はマッタリ過ごしていたリラちゃんでした。


今日も青草を熱心に食べていた朝のララちゃん。


昨日に比べると、明らかに葉っぱが減っております。


ララちゃんの鳥肉はガス管の中に隠してありました。


ララちゃんが鳥肉食べてるのを見るのは久しぶりだなぁ。


今朝はモートで青草モグモグしていたデナリさん。


イケメンぶりを近くで拝見させて頂きましたよ。


デナリさんの鳥肉は細かく刻まれて、ミンチの中に混ぜ込まれておりました。


エゾヒグマのトワちゃん。


今日はマイボトルの中味を熱いほうじ茶にしましたよ。



20221018:今日の円山動物園