アフリカのサッカーランク | 【ブックメーカー投資で稼ぐ】収入を増やす2つの方法とは

アフリカのサッカーランク

昨日はアジア諸国サッカーFIFAランクをお届けしました。


今日はアフリカ諸国のランキング事情を記載します。


アフリカといえば、かつてはカメルーンナイジェリアあたりが強豪だったような記憶があります(私だけかも・・・)。


ここ数年はガラっと変わりました。


(・・・かどうか、かつてのランキングを知りませんので若干想像です。)


アジアNO.1が日本なら、


アフリカNO.1はコートジボワール!!!


2012年12月のFIFAランキング上位国は


14位 コートジボワール
19位 アルジェリア
30位 ガーナ
34位 ザンビア
41位 エジプト
42位 ガボン
45位 チュニジア
52位 中央アフリア共和国
52位 ナイジェリア
60位 ギニア
61位 カメルーン


こんな感じです。


前にも記載しましたが、FIFAランクの計算方法ではアジアは圧倒的に不利です。


ではあるものの、アフリカは30位から60位くらいに密集してますね。


アジアのように90位台に密集してる地域よりも強豪ぞろいのようです。


この中で、コートジボワールは欧州のクラブに籍を置く選手が複数います。


有名どころを記載しますと、



■マンチェスター・シティ

ヤヤ・トゥーレ


■アーセナル
ジェルヴィーニョ


■ウェストハム
ギー・デメル


■ハノーファー
ディディエ・ヤ・コナン


■シュツットガルト
アルトゥール・ボカ


先日お伝えしたベルギーの選手よりは海外で活躍する選手が少ないです。


もっとリーグレベルを下げたり、レギュラーになれない選手を含めると複数いますが、よく知りません。


ちなみにビッグクラブでは、パリサンジェルマンのシアカ・ティエネという選手がいますが、こちらも試合に出てません。


というような状況です。





さて、本日は若干試合数が増えているものの少ないです。


サインが出た試合は


無しです。


明日朝6時ごろキックオフのスペインリーグのアトレティコ・マドリードが、あとちょいでサイン出るところだったんですけどダメでした。


相手は先日レアル・マドリードを痛い目にあわせたセルタです。


ではまた!