サッカーはスポーツクジの花形 | 【ブックメーカー投資で稼ぐ】収入を増やす2つの方法とは

サッカーはスポーツクジの花形

サッカーはスポーツクジの花形


サッカーは世界最も人気のあるスポーツですね。


競技人口も多く、ブックメーカーでも中心となるのがサッカーです。


予想配信業者の予想もサッカーが中心だと思います。それどころか他のスポーツは配信していないところもあります。


ただ、私はサッカーは当てにくいスポーツの1つだと思ってます


アービトラージはスポーツの種類に関係なくサインが出るので、サッカーに賭けることもありますが、普通に片賭けする回数は減っています。


サッカーは勝てるパターンがリーグごとに特徴が異なるので、1つ1つチェックする必要があります。また、シーズンによっても違います。




例えば、2010年2011年シーズンでは上位が安定してるリーグは、


スペイン「リーガエスパニョーラ
スコットランド「プレミアリーグ
ポルトガル「スーペルリーガ


これに対して上位陣が比較的不安定なのは、


イギリス「プレミアリーグ
ドイツ「ブンデスリーガ
イタリア「セリエA
フランス「リーグ1
オランダ「エール・ディビジ


といったところです。


日本のJリーグも必ず勝つというチームがいないので不安定なリーグです。


上位陣が不安定といっても現在(2011年3月30日)のところ3敗程度の敗戦です。


ところがサッカーの場合はドロー(引き分け)があります


これがクセものなんですよ。ドローが多いチームは予想が難しいんです。上記の上位が安定してるリーグはドローが少ないということも考慮しています。


ブックメーカーではドローを考慮しないといけません。


例えばチームA対チームBの試合があるとすると、


●チームAの勝ち

●ドロー

●チームBの勝ち


という3種類の選択があります。勝ち負けだけじゃないんです。


つまり勝率が1/3になってしまうということです。


また、基本は90分での決着です。ロスタイムは含まれますので正確にはレギュラータイムというんでしょうか?つまり、延長戦に入った時点でドローが確定となります。


ブックメーカーの中には【Drow No Bet】という種類の賭けがあって、ドローはキャンセルにしてくれる賭け方もありますが、私が知ってる限りでは1つのブックメーカーだけです。




ブックメーカーでは他の賭け方がいろいろあって、通常の勝ち負けの他に


アジアンハンディ】 片方(弱い)のチームにハンデ(点)を与える
トータルゴールOVER/UNDER】 両チームの合計得点を予想
コレクトスコア】 スコアが何対何かを正確に当てる


といった面白い賭け方もあります。


【トータルゴールOVER/UNDER】は両チームの合計得点が何点以下(UNDER)か、または何点以上(OVER)かを当てるもので、勝利チームは無関係です。


【コレクトスコア】なんか「そんなの当たるか!」と思うかもしれませんが、当てるのが難しいほどオッズが高くなるので思わず手を出したくなります。


賭け方の種類は別の記事で紹介していきます。




ブックメーカーで賭けるときの基本的な条件は下記の3つです。


1.常勝チーム
3.常敗チーム
2.トップリーグ


これはサッカーに限ったことではありません。「3」のトップリーグという条件はサッカー特有かもしれません。ファンが多いのでブックメーカーでは下位リーグの試合でも販売しています。


しかし、情報があまり入らないリーグは出来るだけ避けた方が無難です。エースがケガで不在なんていう情報は日本にいたら入手することが難しいからです。